忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1539] [1538] [1537] [1536] [1535] [1534] [1533] [1532] [1531] [1530] [1529]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【宇宙船還ルナドーン 完全版 ver2.07】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:骨太なシナリオのやり込み系RPG
サークルさん:スシさん
プレイした理由:遊ぶゲームがなかったので
プレイツール:RPGツクールVX Ace

ver2.07で本編をクリアしました!!
私、頑張った!!
すごく面白いゲームでした。
素敵なゲームをプレイさせていただき、ありがとうございます!!

以下、ネタバレを含む感想なので閲覧にはご注意ください。
シビアなバトルとストーリーに耐性があるRPG好きのプレイヤーさんは私の感想を読まずに、この面白いゲームをプレイなさった方が有益だと思います。

長編ゲームで地雷は嫌!!というプレイヤーさんは、ネタバレが嫌でなければプレイの参考にしてください。

***

私はこのゲームのことは前から知っていたのですが「変な性格の女子キャラがわらわらいっぱい出てきて、ゆるっとした会話を繰り広げながら進むRPGではないだろうか」という先入観で、プレイしないでいたのです。

でも!!
遊ぶゲームがなくて!!

ゲーム飢餓状態において、選り好みをしている場合ではないのです。
ということでプレイしました。

最初は「あー。やっぱり予想通り。変な性格の女の子主人公と、変な性格の仲間キャラのゲームだ」と思ってがっかりしました。
だって主人公は、仲間が働いている時にぐうたら寝ていて、しかも約束の時間を破るような子だったんですよ!嫌だ!

でも、私はやり込み系RPGが好きなので「どこでもセーブできるし、ま、とりあえず、他に遊びたいゲームを入手できるまではプレイしようかな」と思いながら遊んでいたのです。

そうしたら!!
突然の虐殺!!

「えー!!なんでこんなシビアな展開!? 嬉しい!!」

と思いました。
私はこのゲームの登場人物に全く思い入れが無いので、移民希望の方々以外は、誰が死んでも面白かった!!

選択肢は迷わず「撃つ!!」を選びました。
よくもやってくれたわね!!と思って。
政治家気取りの指揮官も大嫌いだったので敵に殺されてせいせいしました。あのキャラは死ぬべきだ。

牛とか乗せて、地球への移民を楽しみにしていた方々が殺されて、本当に可哀想でした。
本当、戦う力が無い上に、政治家に踊らされる庶民は無力だよね…。

『スポンサーガ』よりは死者は少ないです。でも相当死者が出ました。
途中から、裏切り者は誰か!?という推理要素もあってすごく面白かったです。

私がめっちゃ疑っていたキャラは最後まで味方でした。
ポンコツな推理をして疑ってごめんね。

久しぶりにこんなにキャラ等が死んだゲームをプレイ出来て楽しかったです。
なんかもう、主人公も死ぬんじゃないかなって途中で諦めかけた。

ゲーム本編の途中から、スタート画面を見るたびちょっと切なくなりました。
とりあえず、本編終了後のダンジョンを頑張ってみる!!

でも本当、どこでもセーブできるし、経験値アップの装飾品があるし、武器や防具の強化も楽しいし、いろんな装飾品があるのも嬉しいです。
ゲーム部分、バトル部分は『らんだむダンジョン』をプレイしていた時の楽しさを思い出しました。

私のように誤解して、このゲームを敬遠している骨太なゲーム好きの方に、ぜひ遊んで頂きたいです。
でも「せめて仲間キャラは誰も死んでほしくない」と願う心優しいキャラ生存至上主義の方は心がボロボロになるかもしれないから気をつけてね。

私はこのゲーム大好きです。思い入れが無いキャラ死はドンと受け入れられる!!

***

エクストラダンジョンは敵とのバトルが面倒になって力尽きました!
でも途中まででも、楽しく遊べてよかったです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R