忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1542] [1541] [1540] [1539] [1538] [1537] [1536] [1535] [1534] [1533] [1532]
【ディアーレイス(Ver2.01)】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:男女主人公選択可のマップが美麗なRPG
サークルさん:箱庭のイデアさん
プレイした理由:遊ぶゲームがなかったので
プレイツール:WOLF RPGエディター

Ver2.01でエンディングを二つとおまけ部屋を見ました。
面白かったのですが、私の期待したゲーム内容が全くなかったのですごくがっかりしました。
私が何を期待してどんな風にプレイしたのかも含めて、率直に記載します。
ネタバレにご注意ください。

***

男女主人公選択可とは思わずプレイしたので、男女主人公可で私は大喜びしました!!
しかも、女性主人公のグラフィックがすごく可愛かったんですよ!
嬉しかった…!!

それですごくわくわくしてプレイしたら、目覚めた主人公に話しかけたのが、女子キャラだったんですよ…。

真由子はものすごくがっかりしました…。

せっかくの男女主人公選択可のゲームでも「元々男性主人公のゲーム」というものは、メインヒロインが女性で、せっかくの女性主人公なのに、女子キャラから熱烈に好かれるという、私に取っては「ヒロインの好意が気持ち悪くて迷惑でしかない」作品が存在するのです。

なんで女性主人公なのに女子キャラから好かれなくちゃいけないのー!!(涙)

***

でも、マップがすごく美麗で素敵だったし、女性主人公のドット絵もすごく可愛かったので「他の仲間キャラに期待しよう。まだ絶望するには早すぎる」と思ってプレイを続けました。

そうしたら、イケメン騎士が仲間になったんですよ!
嬉しい…!!
女性主人公なのに気持ち悪い女子キャラに好かれるマイナスをイケメン騎士で緩和させてくれるんだ。嬉しい…!!

と思ったんですよ。
でも、イケメン騎士が主人公たちと同部屋をためらいながら了承したところで「え…?まさかこのイケメンって女子キャラなの…?」という疑惑が。

いやいやまさか。
気持ち悪い女子キャラと、男性キャラにしか見えない女子キャラと魔王を倒す女性主人公なんて、何にも楽しくないじゃないですか!!

だから「イケメン騎士が女子キャラなわけがない」と思いながらプレイしていたのですが、個別イベントで「ブローチが似合うとか似合わない」とかイケメン騎士が言い出し始めて「これ女子キャラだ…。しかも、外見は男性っぽいけど心はがっつり女子系だ。無理だ!!」と思って絶望しました。

でも、最後の仲間が子どもだけど一応男子キャラで、魔王様もちょっとかっこよかったので「期待してないけど、少しは女性主人公で嬉しい」というイベントが用意されていたりするのかな…。

と思いながらプレイを進めました。
メインストーリーが面白かったし、キャライベントも「恋愛要素が全く無いこと以外は」面白いと思ったのですが。

メインストーリーでは気持ち悪い女子キャラ無双!!という感じで意外で面白かったです。
でも、私はこの気持ち悪い女子キャラのことが全く好きではなかったので「彼女を助けたい」とは全然思わなかったんですよ!

だってどうでもいいじゃない!!
女性主人公なのに、一方的に気持ち悪い好意を寄せてくる女子キャラなんて気持ち悪いだけだよ。

でもこのゲームは「気持ち悪い女子キャラを助けるために存在する」ゲームなんですよ。
それがすごくよくわかりました。

頼みの綱の魔王様は女性主人公の可愛さには全く興味を示さず、そして気持ち悪い女子キャラが救われてエンディング。

仲間キャラはそれぞれに分かれて、元の居場所に戻ります。

主人公は気持ち悪い女子キャラと、白髪のおじいさん司祭が待つ聖堂に戻ったんですよ!!

おじいさんと気持ち悪い女子キャラがパートナーキャラっぽいエンディングなんてある!?(涙)
せっかくの可愛い女性主人公なのに!!
女性主人公が、誰からも、特別に大事に想ってもらえなかったゲームでした…。

なので、私はすごくがっかりしました。

メインストーリーは面白かったです。
シンプルな要素でゲームを構成したり、デスペナルティなくセーブ制限を掛けてくださったりエンカウント率を操作させてくださる優しさを見ると、ゲーム制作が上手な方だと思うので、本当、女性主人公が「女の子として」大切にされて、プレイヤーが主人公の幸せを決められるゲームを制作してもらえたら、私は大喜びで制作者さんに感謝すると思います。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 9 10
11 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R