忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1469] [1468] [1467] [1466] [1465] [1464] [1463] [1462] [1461] [1460] [1459]
【余命100歩】

ジャンル:慎重に一歩ずつ進むRPG
サークルさん:RinG(アリンジ) さん
プレイした理由:なんとなく気になったので
プレイツール:RPGツクールMV

フリー版をプレイしました。
面白いゲームだな、と思ったのですが、老化して死ぬのが悲しすぎるなあ、と思いました。
こういうジャンルで、男女主人公選択可、もしくは女の子主人公でもう少しゆるやかな縛りでエンディングが幸せなゲームだったら、たぶん購入を検討すると思います。

素敵なゲームを制作してくださる方だと思うので、がんばってください。
でも、こういうシビアな縛りが好きなプレイヤーさんの方を向いて、突き詰めたゲームを制作なさっても、喜ぶ方はいらっしゃると思います。

***

フリーゲームだと、多少、あるいは全く私の好きな要素がなくてもプレイするし、その結果、素敵なゲームだなあ、と思うこともあるんですけど、お金を払う場合は、真由子が好きな要素が無いと結構厳しいなあ、と思うんですよね…。

素敵なゲームでも、そうなんですよ…。

だって!!
値引きキャンペーンで半額になるかもしれないし9割引にされるかもしれないリスクを背負いながら定価で買うわけですよ!!

真由子は、半額になるって知ってたら定価で買ったりしなかったのに、と思ったゲームもいくつかあって、心底後悔したので…。
そういうゲームって、私は、ゲームの全部は楽しめないかもしれないけど、半分から7割程度楽しめたらいいかなあ、と思って買ったんですよ…。

だがしかし!!
それで半額にされたら!!
半額で買った方がよかったじゃないですか!!

元々!!
ゲームの全部は楽しめないと思ってたんだから!!

ということになりまして。

なので、素敵なゲームだなあ、と思いながら買わないけど、でも、そのゲームがすごく合う方にはぜひご購入いただきたいという、他力本願な応援になってしまうのです…。
その代わりゲームを定価で買う時には、半額になるかもしれないし、9割引になっても泣かないと思いながら買います。

あと、私が好きだと思うゲームは、基本的に女性プレイヤーさんの好みに合う可能性が高く、男性プレイヤーさんが悲しくなったりがっかりしたりする可能性があるので「たくさんのプレイヤーさんにプレイしてもらいたい」というゲーム制作者さんは、真由子の願いを叶えすぎるとマイナスになるかもしれないから気をつけてね…。

たぶん、男女プレイヤーさんの溝は、底が見えないほど深いと思う。
その溝は、男女主人公選択可か、フリーゲームにすればある程度は埋まると思うのですが、本当、好みの差はどうしようもないですよね…。

だから、私がプレイヤーとしてわがままなことを言うことで、制作者さんの今のゲームが大好きなプレイヤーさんを悲しませてしまうかなあ、というのが気がかりですが、自分のブログの中だけでそーっと言うだけだからいいかなあ、と思っています。

基本的には、制作者さんのゲームが好きで、今、お金を払ってくださっているプレイヤーさんを大事にしてあげてほしいです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R