忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1473] [1472] [1471] [1470] [1469] [1468] [1467] [1466] [1465] [1464] [1463]
【iEvalice Saga】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:自由で楽しいフリーシナリオRPG
サークルさん:EvaliceSaga Projectさん
プレイした理由:フリーシナリオのゲームが大好きなので!!
プレイツール:オリジナルの何かっぽい

1.0.0でクリアしました。
ものすごく面白かったです。
真由子は頑張った!!

面白いフリーシナリオのゲームをお探しの方は真由子の感想を読まずにぜひどうぞ。
バグとか怖い等、ネタバレ可の方にお読み頂けたら嬉しいです。

私にとっては、すごく面白いゲームでした。
嬉しかったのは、ミニマップに画面切り替えになる境界線や洞窟、扉がわかるように線を入れてくださったことです。

私はミニマップをすごく頼りにしていました!!
たぶん、この配慮がなかったら迷子になって終了だったと思います。
制作者さん、ありがとうございます…。

雑魚敵がうっとうしくて歩きにくかったのですが、本家よりはスペースがあったように思います。
サブイベント等をこなしながらプレイしていた時は、報酬等あったので武器の修理費で苦しむことは無かったのですが、メインクエストの終わり、ラストダンジョンの時は、収入がほとんど無いのに支出だけが多くてつらかった…。(涙)

私がプレイしたバージョンではかなり不安定な部分もあったと思うのですが、今後、改善されていくのだと思います。
では真由子の軌跡を記載します。

・あの丘に花束を

草原をうろうろしていたら墓地を見つけていて、それからの依頼だったのであんまり迷子にならずに済みました。
たぶん、私は報酬もらってない。
ユリウス様のイベントが楽しかったのですが、せっかくの女の子主人公なので見染められる系とかあったらよかったのになー。

・うろんな住人

骨折り損のくたびれ儲けクエスト。
うろんちゃん嫌いなのに、外せなくて嫌だった!!

・もう一人の自分

クレールを入れていたので、お兄ちゃんを助けられてよかった。
後に、元気になってくれて嬉しかったです。
パーティーに入れてあげられなくてごめんね…。
本当、うろんちゃんがいなければお兄ちゃんをサブで連れて行ってもよかったのにー。

・グルメな幽霊

イベントは楽しかったのですが「ちょっとしたお礼」はもらえませんでした。
ちょうだいよー!!

・ネズミ退治

面倒くさかった。

・モリマーの丘の山賊退治

面倒くさかった。

・モリマー草を探せ

光る箇所を探すのが面倒くさかった。

・異界の旅人

お礼の装備品が弱かった。

・王子の恋

他人の恋とかどうでもいいよね…。
女の子主人公なのに、なんで主人公に「恋」がなかったんだろうね…。

・音楽ネズミ事件

素敵なイベントでした。
ネズミさんはずーっと演奏を続けていて疲れそう。
ネズミさんに楽器を渡したのに、ずっと主人公が楽器を持っていて面白かった。

・危険な誘惑

スリルがあって楽しいイベントでした。

・気になる女性

どうしようもない依頼だったので最初は無視していたのですが、メインイベントの進行条件がわからず悲しい気持ちになった時に、やけになって受けました。
意外に感動的なイベントになっていってびっくりしました。
宝石商さんから、記念に「旅立ちのエメラルド」を買っていてよかった。

・気になる中身

箱を開けて、彼女を助けて、奴隷商人と依頼人をぶっとばしました。
「やっちゃダメ」ということが出来るのがこのゲームの素敵なところ。

・古物商入門

20000ゴールドで売れたよ!!嬉しい。

・行方不明の宝石商

助けられてよかったです。
もらったアイテムで武器とか作りたかったなー。

・黒鉄のゴールドダッシュ

まあまあ楽しかったです。

・砂塵の騎士

アリさんと女の子が仲良しで、優しい終わり方でよかったです。

・砂漠のバラ

最初、バラがあるところを勘違いして、その時点では強すぎる竜に戦いを挑んだ結果「これ強すぎるから違うんじゃないの?」と気づいて洞窟にたどり着きました。
バラと一緒に黒コショウもあってよかった。

女王様(商人さん)にバラを渡さずに、女王様をぶっとばしたかったなー。

・山賊の野望

山賊がうっとうしい。

・獅子身中の虫

主人公メインのイベントで楽しかったです!!
ゲオルグとお父さんがちょっと仲良くなれてよかった。

・時の支配者

敵が強かった!!
少年が改心してくれてよかったです。
お父さんと仲良くね。

・少女と野獣

意味深な少女と出会ったのですが、その時はすでにパーティーメンバーが結構いたので仲間にできませんでした。
本当、うろんちゃん邪魔…。(涙)

・色の無い庭

妖精の集落が綺麗で素敵でした。

・新人騎士の受難

リズもフィーナも嫌い。
ちゃんと仕事しなさいよ。

・辛味の求道者

最初はカナンで辛いトウガラシを買って渡したのですが、不満そうなのでロード。
「一番辛いトウガラシがどこになるのかわかんないー!!」と思いながらイベントを放置していたのですが、砂漠をうろうろしていたら、でっかいサソリみたいなのと偶然戦って、そのサソリが落としました。

・翠玉竜を守れ

倒すイベントを先に受けてしまってから、張り紙に気づきました。
殺してごめん…。

・翠玉竜を狩れ

竜を倒して、アイテムゲットして喜んでいたら依頼人にアイテムを奪われたので、文句を言おうと思って引き止めたら「殺してでもうばいとる」が出て来たので殺しました!!
竜のたまごを孵してみたかった。

・生き残りをかけて

素敵なイベントでした。
キャンプの人が誰も死ななくて良かった。

・青き血の眷属

これは未クリア。
レティッィアがさらわれた後どこにいるのかわからなくて、諦めて「イベント発生前」のデータをロード。
どこにいたんだろうなあ…。

・青の深淵

最初「ケロの洞窟」がメインイベントだと思って、進行不能バグの恐怖に怯えたのですが、別の人が「妖精をつかまえた」っぽいことを言っていて進んで良かったです。

・石の村

けっこういろんなイベントにつながる起点のイベントでした。

・大草原を走れ

ミニマップを見て、欠けたところを探して補完すればいいと気づくまで大変でした。

・天空の覇者

王宮で迷った!!
わかりにくいところに扉を作るから!!
そして王子が役立たず。

・東国紀行

枠が一個だけ空いていたのでお侍さんを助けられてよかった。
本当、うろんちゃんがうっとうしくて…。(涙)

・盗まれた宝剣

大変だったー!
最初、強い竜の方にいってしまって「これ強すぎるから違うんじゃないの?」と気づいて、無事に剣を回収しました。

・夢の世に幻の身

大変だった。
草原をガイコツが歩いているのを発見した時はびっくりしました。

・反逆のドラゴンキラー

突然、とあるキャラにユリウス様の息子設定が出て来てびっくりした。

・氷の女王

好きなイベント。女王様が強かった!!
最高級傷薬を湯水のように使って倒しました。

・亡霊退治

まあまあ楽しかった。

・忘れ男

迷惑な男のイベントかと思ったのですが、最終的には面白かったです。

・夜空に輝く星のように

これ、見つけにくくて苦労した!!
いつも「何も無い」しか言わないマスターたちに話を聞き直す大事さを理解しました。

・憂国の士

リズ嫌い。

以上です!!
楽しかったー。

素敵なゲームをプレイさせていただいてありがとうございました。
でも、修正後にもっと素敵なゲームを初見でプレイ出来るプレイヤーさんが羨ましいです。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 9
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R