忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【一週間戦争】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ファンタジー&リアルな戦争RPG
サークルさん:storickさん
プレイした理由:面白そうだったので
ツール:RPGツクールVX

現在女軍師さんで進めていますが、面白いけれどきつくなってきたので中断です。
すごく面白くて、キャラクターの性格もストーリーもバトルもいいなあ、と思うのですが、戦争の本質を生々しく描いているので真由子はきつくなってしまいました。

***

ここからネタバレです。
初めて人を殺した傭兵になりたて?の男性が、戦いの記憶を思い出して夜、祝宴で騒いでいる仲間から離れて吐くんですよ。
そして主人公の女軍師さんは、彼を気遣いながらも慰めない。

リアルだなあ…と思いました。
「悪いことをしている悪い人を倒すから自分たちが正義!!」というよくある王道RPGとは全く違います。

だがしかし。
そんな感じだとバトルが楽しくないのです…!!
このゲームのバトルシステムはわかりやすいし楽しい。
でも!!
「戦いの先に待っているのは悲劇だけ。それでも進むと決めた」系なので、戦いに勝っても全く爽快感が無いのです!!
なんということでしょうか…。(涙)

ゲームはフィクションで、フィクションの中で誰かが傷ついても「本当に」傷ついた人はいないので、心置きなくバトルを楽しめる。
それがゲームの良いところなのですが。
このゲームはなんかもう、戦うことに罪悪感しか感じない…!!(涙)

***

そんなわけで、リアルに悲劇を描く「バトルメインのゲーム」は諸刃の剣だなあ、と思いました。
ゲームとしては面白いと思うので、真由子のメンタルが回復したら、もしかしたら続きをプレイするかもしれません。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R