忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054] [1052] [1049] [1048] [1047]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ゲームレビュー】勇者様のわすれもの【フリーゲーム】

【勇者様のわすれもの】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:勇者のお姉さんが頑張るRPG
サークルさん: マキさん
プレイした理由:面白そうだったので
ツール:RPGツクールVXAce

とても面白かったのですが夕焼けの村で詰みました!(笑)
結構ねばったんだけどなー。
フラグ落としているのかバグなのかわからず。
すごく丁寧な攻略情報同梱ですが私の詰みは解決できませんでした。

こんな序盤で詰むプレイヤーは想定外だったのかも…。

空っぽの宝箱調べるのとか、すごく面白かったです。
あと、勇者じゃないから本棚しか調べちゃ駄目な縛りとか!(笑)
最初の村の井戸で困っている人を助けてあげたかった…。

モンスターとお友達ですごく嬉しかったです。
いつか先に進めたらいいなー。

***

制作者さんが攻略ページを作ってくださっていたので真由子は先にすすめました!
わあいー。考え方は途中まであってた!

私がやったのは…

・主人公が最初にきている服を売る
・売ったお金で宿屋に泊まる。(泊まれました)
・朝になったからきっと兵士さんはいなくなっているはず!

→朝になっても兵士さんはいなくならず。そしてイベントはまだ「夕方」のままでした。
青空なのにー!子供キャラが「夕日が目にしみる」って言ってるんだ…。(涙)
もうダメ。わかんない…。詰み!!

と思っていたのでした。
せめて朝になったら最初の村に戻って「勇者みたいな変な人」を探している女の人に引き合わせてあげられるかと思ったのです。
でも朝になっても「野宿は無理」系のセリフだったのでちょっと悲しかったです。

***

また詰んでしまったので中断ー。
今はツボがいっぱいあるところの扉が開かなくて詰んでます。

***

とりあえずここまでの感想は、ちょっと最初に感じていた雰囲気と違ってきてしまったなあ、ということです。
私、ほのぼの可愛いお届け物ゲームだと思っていて、モンスターと仲良しだし主人公強いし嬉しい!と思っていたんですけど、イベントがちょっと厳しいかなあ、と感じています。
とにかく、言葉がきついモブキャラとかいて、私はすごくびっくりしました。
この辺は好みの問題だと思います。
だから「ほのぼの可愛いゲーム」としてのおすすめはできないかなあ…。
中盤?からものすごく、なんというかネタ系な感じが強くなったり、「モブキャラたちをここまで悪役にしなくても…」と思ったりすることが(私は)結構ありました。

この辺は好みなので、好きな方は好きなテイストだと思います。

***

たぶん、仲間キャラも私の好みに合わないのかも…。
主人公ひとりの時はすごく楽しかったので「きついなあ」と感じてしまったことはすごく残念です。
「じゃれあいで川に仲間を突き落としちゃった。あいつカナヅチじゃなかったかな」→下流で遺体?発見のイベントとか私にはきつすぎる…!(涙)
なんか、そういうテイストのイベントもありますので(寝ている人に話しかけたら死体?だったりとか)苦手な方はご注意ください。
修正を望んでいるとかそういうことでは決して無いです!
本当、単なる個人の感想なので。

可愛いテイストが続いて暴言が無く、きついイベントとか無かったら個人的には(謎解きできていない今の状態でも)多くの方におすすめできるのになあ、と思いました。
マップは見やすいし、うっとうしい雑魚敵いないし、でも考えないといけないバトルとかあってすごく楽しいと思うところがたくさんあるので。

ブラックユーモア系も中二病?テイストも大丈夫!という方にはすごくおすすめです。
たぶんゲーム好きな方の方が楽しめるのではないかな、と思いました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R