忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1130] [1129] [1128] [1127] [1126] [1125] [1124] [1123] [1122] [1121] [1120]
【らすぼす養成はいすくーる】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ものすごく可愛く楽しい自由度が高いRPG
サークルさん:SEPTETさん
プレイした理由:素敵なレビューがあったので
ツール:WOLF RPGエディター

素敵なレビューがあったので、この素敵な作品を見落とさずに済みました。
レビューしてくださった方に心から感謝を!

***

私、このゲームって、ラスボスを目指している口の悪い女の子がヤンキーとか部下に従えて、物を壊したり、めちゃくちゃやるネタ系のゲームかと思っていたのです。
なぜこんな風に思っていたのかは、今となっては謎です。(笑)

***

私のような謎の誤解をしていらっしゃる方がいるかどうかはわかりませんが、私が感じたこのゲームの感想を書きたいと思います。
ネタバレもあるかもしれないので、閲覧にはご注意ください。

***

このゲームの主人公は魔王の娘さんです。
部屋に可愛い物を置いたり、お花が好きな可愛い女の子です。
この時点で真由子の想像と違って嬉しかったです。

だがしかし。
次期魔王らしくない、とお父さんの魔王様に変な像を部屋に置かれてしまったりします。
魔王は可愛い女の子じゃダメらしいです。
私は可愛い魔王様は素敵だと思うのですが。

そんなわけで、主人公は魔王らしい魔王様になることを強要され、強制的に「らすぼす養成はいすくーる」に行くことになります。

***

学校に到着。
主人公は落ちこぼれクラスです。
どうして…?

理由は「学校に到着するまでの行動が魔王っぽくなかったから」だそうです。
それなら納得。
普通に来ただけだもん…。

クラスメイトは狐面の剣士さんと精霊?さんとヤンキーくんです。
このヤンキー表記に私はずっとこのゲームを避けることになったのでした。(笑)
でもヤンキーくん、いい子でした。
肩書きだけヤンキーな感じ。
授業ちゃんと出るし、うるさいけど人を傷つけるようなこと言わないし。
漫画好きなところも好きです。
でも狐面の剣士さんとずーっと一緒にいました。私。
だってかっこいい感じだったからー!!
そして強かったからです。

***

落ちこぼれな三人のクラス。
担任の先生が一番電波っぽい感じでした。
なんか、ラスボスっぽく笑えって言うんですよー。
やだー。(涙)
にっこり笑ったよ!変な笑い方するの嫌だ。

そんな私のラスボス度は20パーセントでした。

***

主人公たちは様々な課題や学校行事、頼まれごとを経て、成長していきます。
私はすごく自由度が高いイベントと、技を自分で選べるのがすごく嬉しかったです。

ここからさらにちょっとだけネタバレを。

私は狐面の剣士さんは一個しか技を覚えさせませんでした。
最強の全体攻撃のみ。
あとは、主人公のパラメータ値が(たぶん)トリガーになるイベント等があったので、ひたすらマイナーなパラメータ値をあげてました。
私、いつもはそんなに重視しないパラメータ値を、こんなに必死に上げたのは久しぶりな気がします。

***

バトルバランスはとても快適で、ボス敵は超強く、雑魚敵はサクサク倒せて、仲間キャラのレベルがどんどん上がっていくのが面白かったです。
マップにいろいろ隠し通路とか隠しアイテムとかあって、うろうろするのも面白かったです。
他のプレイヤーさんの感想では主人公無双って書いてあることもあったんですけど、私は仲間の方が強かったかなー。

なぜか、主人公のパラメータ値が上がらなくなってしまって、だから無双って感じではなかったです。
ラストから二個目のバトル前にはもう上がらないのかなー。

***

快適なバトルですが、余裕で詰みます。
だから、セーブデータは分けておいた方が安全だと思います。
真由子はとある方々と戦うバトルで超やり直しました。
ちょっとスポンサーカのやり直しみたいだと思いました。(笑)

でも、必死で頑張る価値があるエンディングだと思いました。
すごく素敵なエンディングでものすごく嬉しかったです。

マルチENDで、攻略方法は制作者さんのサイトに記載しています。
私は二個見ました。一個はなんか可哀想な感じだと思ったので見ていないのです…。
でも、すごく満足しました。

***

ストーリーもキャラクターもとても素敵で、エンディングを迎えたらとても嬉しい気持ちになるゲームだと思ったので、もし私のように敬遠されている方がいらっしゃったら、プレイしてみてほしいです。

素敵なゲームをプレイできてすごく嬉しかったです!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R