忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1196] [1195] [1194] [1193] [1192] [1191] [1190] [1189] [1188] [1187] [1186]
【魔法使いの夢現】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:序盤はストレスMAXですが勧善懲悪で素敵なRPG
サークルさん:夕凪雪さん
プレイした理由:素敵な感想があった&丁寧な修正履歴があったので
ツール:RPGツクールVX

クリアしました!
とても面白かったですー!!
以下ネタバレ感想です。

***

とても重要な情報を!!
謎解きの答えは制作者さんのブログに掲載されています。
真由子は謎解きが解けずに(笑)ラスボス前で諦めざるを得ないところでした。
ボタンの謎解きはプレイヤーに解ける程度の謎解きにしてくださっていたので、なんかややこしいのが最後にいきなりドカン!!と出てきてびっくりしましたー!!

あと、能力値アップのスキルを使わないとラスボス撃破は厳しかったです。
私、ラスボス倒せなくて泣きながらレベル上げしなくちゃいけないと思って恐怖しました。
なんか、そういう感じじゃないゲームだったんですよー!!

雑魚戦闘は積極的に広範囲魔法を使えばサクサク進めて、ダンジョンの道のりもわかりやすくて、どこでもセーブできるし、長そうなイベントの前には必ず警告入れてくださるし、だから最後にドカン!!と難易度が上がって衝撃を受けました。

そこが唯一もったいないなあ…と思ったところです。
私、謎解きの答えを掲載して頂けなかったら泣く泣くゲームをやめていたと思うので、たぶんやめる方はいると思うなあ。

ストーリーメインで、RPG部分は「冒険者パーティーの日常とクエスト」のスパイスという感じで素敵なバランスだったので、そこが好きでした。
ラストだけは違ったけど…!!

***

ではネタバレ感想です!!
キャラクターに対して少し強い表現がありますが、プレイしたらわかってくださると思います!!
最終的にはすごく面白かったです。

では!!

序盤はストレスMAXです。
赤髪バカ女に振り回されて貢がされるバカ男を延々見させられます。
私の心境はお侍さんと同じです。
お侍さん、好きです!!

バカ男は、美人で胸が大きければ、面倒くさい仕事は他人に押し付け、自分ばっかり贅沢な食事をして、山道で疲れたら「背負って」というバカ女でもいいんだって。
もう勝手にして。
っていうか、なんで私はこんな救いのないカップルを延々見させられているのか!!

お侍さんは、バカ男とバカ女が付き合ったら、二人を見捨ててパーティーを抜けようと思っていたと言っていて「そうした方がいいよ!!」と全力で同意しました。

***

でも、赤髪バカ女に告白したバカ男はフラれてしまいます。
お財布が空になるくらい貢いだのにね…。
赤髪さんが職業として「男性に貢がせること」を生業にしているのなら、私は「あっぱれです!!」と大絶賛していたと思います。

フラれたバカ男を、パーティーにいる健気な青髪女子がなぐさめます。
青髪さんが良い子なんですよー!!
雑用も進んでこなすし、汚れ仕事も頑張るし。
ねずみの尻尾を剥ぎ取るとか、女の子なのに頑張るし!!
当然赤髪さんは手伝わない。
っていうか男性頑張ってよ…というね…。

***

そんな健気な青髪さんは、バカ男に何か素敵なものをプレゼントされるわけでもなく、本当可哀想で。(涙)
もうさーお侍さんと一緒にパーティー抜けなよ!!
赤髪さんの贅沢のせいで、青髪さんは先に進みたいのに進めない状態が続いていて本当、可哀想なのです。

赤髪滅殺!!
バカ男も滅殺…!!

みたいな!!

***

私は、赤髪さんよりバカ男の方が嫌いでした。
赤髪さんがわがまま言ったら「ふざけないで!!捨てるよ!!バカー!!」と奴がいえばそれで済んだのにー!!
有能で優しい仲間たちが、わがままな人の暴挙に振り回されて嫌な思いをしているのに…っ。

***

まあ、でも、運命(制作者さん)は健気な青髪さんの味方でした。
青髪さん、よかったね…!!

という勧善懲悪ストーリーで面白かったです。
でも私はバカすぎるバカ男が幸せになるのはちょっとなーと思いました。
お侍さんと青髪さんが幸せになってくれたらよかった!!

お侍さんは終始一貫、見る目があってよかったです。

***

最終局面の難易度の高さ(制作者さんの答えを見なかったら)がちょっとネックですが、ストーリーが面白いので、序盤のストレスMAXの展開を乗り切れそうならおすすめです!!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R