忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1222] [1221] [1220] [1219] [1217] [1216] [1215] [1214] [1213] [1212] [1211]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【あるひぐらし-脆弱なる洞窟の王-】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:やり込み会話重視日常系+攻略サポート付きRPG
サークルさん:正午の夜さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクールVX Ace

今、クリアしました。
RPGツクールVX Ace制作ですがランタイムは必要ありません。
親切です!

***

プレイ上のサポートは極力作者側で行いますので、
攻略や解説を主体としたコンテンツの作成はご遠慮下さい。

***

とのことです。
私はこのRPGを作ってくださった制作者さんに感謝したいので!たぶん攻略や解説には当たらないと思うんですけど、気をつけて書きます。
このゲームがどんなに親切で私がどんなに嬉しかったか語ることが「解説」に当たらないと信じたいです。

では語ります。

***

このゲームは難易度選択ができます。
そして!!
難易度選択によるペナルティーがありません!!

素晴らしい…!!
難易度選択とはこうあってほしいと常々私は思っています!!

ハード(面倒くさい、難しい、時間と手間がかかる)を選ばなければ見られないイベントあるとか鬼仕様だから!!
バトル面倒くさい&イベント見たいプレイヤーには地獄ですから!!

もっと言えば、バトル好きで、手間を惜しまない勇者プレイヤー様はイベントのご褒美とか無くてもストイックに頑張るはず!!

***

一番簡単な難易度が本当に楽で楽しい!!
これも重要です。
このゲームはお金に困ることがまったくありませんでした!!
好きなアイテムや装備が好きなだけ序盤で買える幸せ!!

バーチャルでお金に苦労するなんて馬鹿げていると思いませんか?
私はゲームでお金に苦労したくないです。
プレイヤーにお金をザクザク与えても、制作者さんが貧乏になるわけではないので、気前よくして頂けると大変ありがたいです。

貧乏プレイを楽しみたい方は、お金を使わなければいいわけですから、お金をたくさん持たせていても、何の問題もないと思います。

***

主要キャラや街の人たちとの会話が楽しい上に経験値が入る仕様なのです。
会話大好きな私には嬉しい仕様!!
制作者さん、ありがとうございますー!!

***

マップが見やすくわかりやすい上に、雑魚戦闘はサクサク終わり、ボスバトルは割と死闘でした。
素晴らしいバランス!!
嬉しいです…。(涙)

***

いろんなアイテムが落ちていて、掘ったりしても楽しくて、街やマップをうろうろするのがとても楽しかったです。

ネタバレするともったいないので、この辺で終わりにします。
ぜひ、プレイしていただけたらと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R