忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1228] [1227] [1226] [1225] [1223] [1222] [1221] [1220] [1219] [1217] [1216]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【だんえた3】

ジャンル:制作者さんが太っ腹だと思うローグライクRPG
サークルさん:Copper Mattockさん
プレイした理由:体験版(難易度ノーマルのみ)で最後までプレイできるそうなので
ツール:わかりません

このゲームの制作者さん、すごいんですよ!
体験版で、難易度ノーマルのみですが、最後までプレイできるんですって!!
かっこいい…。

無料で最後まで体験版プレイしたプレイヤーは、制作者さんに感謝しながらバグ報告して、それを元に簡単なモードや、やり込み系で遊びたいプレイヤーさんのために有償版をアップデートすれば、悲しい人は誰もいない…っ。

そして「頑張って作ったゲームをたくさんの人にプレイしてもらう」ということもできますよね。
かっこいい…っ。

「たくさんの人に遊んでもらいたくて有償→無償にする」というサークルさんは、ぜひ、参考にしてみてください。

でも難点が一つ。
私、説明書読んでもプレイ方法がよくわからなくて苦労しました!
そんなわけで、私が数回、4階くらいまで行って死んで把握したことをここに記載します。
参考程度にご覧ください。

<初期設定キーボード>

・決定/通常攻撃:C
・メニュー呼び出し:A
・キャンセル:X
・スキル習得:A→ツリー→ボーナスポイント+習得可能な○を選択+C
※スキル習得しなければスキルを使えるようにはなりません
・階段で移動する:A→足元→階段

こんな感じです。
最初魔法使いの女の子で遊んでいたんですけど、今はトレジャーハンターの女の子で遊んでます。
私のような初心者をターゲットにする場合は、チュートリアル必須だと思います。制作者さん…っ。
たぶん、体験版をプレイして、スタートすらできない人いると思う。
だってツクールやウディタだと「エンターかZで決定」なんだもの…。

でも、とても素敵な試みをしていらっしゃると思うので、応援しています。

***

10階まで行けました。
隙間時間に出来るのが楽しいです。
とりあえず草は食べて、巻物は読んでいます。識別できていなくても!

***

31階まで行けました!!
難しいです。でも楽しいです!!
レア武器手に入れたのに、魅了にかかって死んでしまいました。
アイテムたくさんで楽しいー!!

イカをそのまま殺すとダメージを与えられる肉が、焼いて殺すと美味しいアイテムが手に入る等、工夫次第で楽しくプレイ出来るように調整されていて、制作者さんは楽しくゲーム作ったんだろうなあ、と嬉しくなりました。

一瞬の判断ミスが死を招くゲームですが、嫌な気持ちには全然ならないです。
ノーマルでこの難しさなので、本当、上手な方はすごいなあ、と思います。

***

また死にました!
でも楽しいです。

私、正直こういうゲームって苦手で嫌いだったんです。
だって「うろうろする」ゲームなのに、楽しくマップを歩こうと思ったら満腹度が減ってHPにダメージあって、敵の動きはすばやくて、私はただ、なぶり殺しになるだけなのです。

満腹度ってなんなの?ゲームでお腹減らなくなっていいじゃない!!
モンスターいっぱいの場所に行くってわかってるのに武器防具なしってどういうことよー!!

というのが感想だったんですけど。

このゲームは、私が遊んでいる難易度だと、きちんと考える余裕があって(でも、殺されてから、もっとこうすればよかった!と思うことも結構あるんですけど)いろいろな方法で楽しめるように調整されていて、とても楽しいです。

だから、こういうゲームが苦手な方は嫌いな方に、試しにプレイしていただきたいです。
死に方いろいろ!という感じで面白いです。
結構変な死に方をしていて「あ。これで死ぬんだ!」ということもあります。

内容を知らずに読んだ巻き物が、フロアにあるアイテムを集める効果があり、お店のものまで一か所に集まってしまって、泥棒扱いされてお店の人に殺されました。
違うの。わざとじゃないの…!!
階段ワープと合わせれば逃げ切れたのかも…?

***

武器作る人でノーマルクリアできました!
嬉しいですー!!
武器合成と彫金強いー!!

エンディング見られて嬉しかったです。
他キャラでも地道に頑張ってみようと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R