忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856]
【MYTHOS第一部 前篇(無料プレイ可能 自由後払い形式1000円版)】

ジャンル:大容量AVG?ノベル?
サークルさん:なすびあんさん
ご紹介した理由:不思議な販売形式だと思ったので
ツール:プレイしていないのでわかりません

今回はご紹介のみです。ごめんなさい。
プレイはできませんでした。
データが私には重すぎて…DLすら、無理…。(涙)
私の体験版許容量は一応100MBくらいです。(現状は。未来は変わるかもしれないです)
全部で三部構成?のようですが、全部DLしたら大変そうです。
製作者さんはすごいです。データすごそう…。

ではプレイしていなくて作品内容すらわからない作品をレビューしようと思った理由は何か。(プレイしなくて本当にごめんなさい)
理由は!販売形式が面白かったからです。
面白かったというか、興味深いというか。
たぶん、形態としては、デジケットさんがチャリティー目的で、同じ内容の壁紙を違う価格で販売したものと似ている気がします。(募金金額を購入者が決める目的で)

この作品は、基本無料で入手。面白かったら後でお金を払ってください、という形式です。
なので、リンク先体験版から本体をDLできるそうです。
「だったらお金、払う必要ないんじゃない?」と、私なら思ってしまうのです。
ご、ごめんなさい…!
なぜそう思うのかというと…通常は「作品を入手するためにお金を払う」からです。
洋服も、お菓子も、ゲームも「それが欲しいからお金を払う」のです。
でもこの作品は違います。
そこがすごい!新しいです。

でも、プレイしたあとにわざわざお金を払いに行くのは面倒だし、すごく正直に言えば、後編は一律有償にした方がいいんじゃないかなあ、と少し思います。
なんでそれじゃダメなんだろう…と不思議です。(否定ではないです。不思議なだけです)

では「面白かったら後払い」はフェアか、ちょっと考えてみます。
私の個人的な考察なので、合わなかったらスルーでお願いします。

私は、結果的にアンフェアだと思います。
理由は、優しくて良心的な人だけが金銭的に損をするからです。(結果論です)
作品入手の際にお金を払う場合、面白くても面白くなくても「お金を払った人の元に作品が残る」という点でフェアです。
お金を払わない人の手には作品が渡らないので、お金を払った人にはお金を払っただけの価値が残ります。
そして、一律の金額を購入者が負担することで、制作者には安定した収益がもたらされます。
一律の金額が提示されているので、購入者はそれ以上の金額を負担することはありません。

「面白かったら後払い」という方式だと、どうなるか。
まず、支払う金額が一律ではありません。
自分がお金を払う際「お金を払わずにプレイしている人がいる」ということを認識していると、ちょっともやもやする気がします。
「無料で配られている素敵な帽子(品質保証済み)」があって入手できる状態で、あえて無料の帽子をもらわず、棚から同じ帽子を買おうと思えるか、ということに似ているかな、という気がします。

それでも!お金を払うという方はかっこいいです。
ぜひ、そういうプレイヤーさんにたくさん巡り合い、制作者さんが収益を上げてくれたらいいな、と思います。

***

中篇が出たみたいですね。
制作、頑張っていらっしゃってすごいです。
真由子は相変わらずプレイしない派ですが、完成するといいな、とは思っています。
私は基本的に…

・未完の作品
・大容量作品
・一本道っぽい作品

上記の作品はプレイしないので…。
連作なので様子見のプレイヤーさんは結構いると思います。
完結しなかったらプレイ時間が無駄になってしまうので。

あと、私はレビューが好きで読ませていただいているのですが「前篇は長すぎるプロローグ」という一文があって恐怖です。(笑)
それって10時間が無駄になるということ…?みたいな。
プレイ時間が無駄な時間になるのは私にとっては大変な恐怖なので、プロローグとわかっているのなら、極力短くして、面白いクライマックスだけまとめてくれたらいいのにな、と思ったりしました。
まあ、プレイしないプレイヤーの意見なのでスルーしていただいて構わないです。

私、昔は長編作品をプレイするのが割と好きだった気がするのですが、今はそうでもなくなった気がします。
理由は、たぶん「段階を踏まされる」ことに飽きたからじゃないかな…。
ドラクエでいうのなら、雑魚戦闘をさせられて時間を無駄にするのが嫌になった、というところでしょうか。
自分で「必要な段階を踏んでいる」と思えば苦にならないのですが「制作者さんによって、必要な段階を踏まされている」と思うと苦痛です。

私、MYTHOSは成功して欲しいな、と思うので、制作者さんは「何を求めているのか」をきちんと考えて、なるべく正しい方向に進んでいただけたらな、とひっそり思っています。
「自分の作りたい作品を作って発表する」というのであれば、このままで良いかと思いますし「ノベルゲームが好きな方に高水準のノベルゲームを提供したい」という場合でもこのままでいいと思います。
でも「たくさんのプレイヤーにゲームをプレイして欲しい」という場合は、このままだと厳しい気がします。
実際、私はプレイしないし…。
応援したいし、応援しているのにプレイしないので…。

***

制作者さんが頑張って「この作品は面白い!」と叫び続けているのにDL数が伸びていないっぽいです。
お気の毒に…。(涙)
でも一回「プレイしない」と決めたプレイヤーにはそれなりの理由があるので、その理由が無くならない限り、DL数は伸びないと思います。

私は自分が「面白いゲームをプレイしたいー!!」と思って日々探しているので、面白いゲームを作ってくださったら、見つけたら絶対プレイします。
「なぜDL数が伸びないのか」というのは「プレイヤーがプレイしたい作品ではないから」という、ただそれだけの理由なんじゃないかな、と思ったり…。

そもそも、今、自分が作品を掲載しているサイトに通っているプレイヤーがどんなゲームをプレイしたいのかということに興味を持ってくださっているのか疑問です。
プレイヤーには自分がプレイしたいゲームが、ちゃんとあるのです。
制作者さんが作りたいゲームをプレイしたいわけでは…ないかも…しれないですよ。

プレイヤーは、絶対、面白いゲームは見つけます。
そして褒めます!!
ゲームをプレイして欲しくて、人にすすめます。
それは信じていただいて大丈夫!!

***

また追記です。
商業化?を目指していてすごいなあ、と思っているのでたまに経過を見させていただいています。
私は商業化というのは、利益が出る作品を制作する、という意味だと思っていたのですが、なんかこのサークルさんは違うっぽい…?
なんか、こんなに頑張って制作されているのになんで真由子が面白いと思わない作品なんだろうなあ、と残念です。
面白そうならプレイしてみるのになあ…。

個人的には、要素がたくさん入っている作品は、一個でも地雷があるとプレイしないので、実は危険ですよ、と思ったりします。

***

後編が出たみたいですね。
おめでとうございます!
すごいなあ…。
配布サイトの紹介文を読んで、感動してしまいました。

だがしかし。
それがプレイには繋がらないのが、真由子の残酷なところだと思いました。
作品が全て。
プレイヤーである自分がゲームを面白そうだと思うかどうか。重要なのは、ただそれだけです。
シンプルで、シビアで残酷で、とても明快。
でも、もう少し優しい感じになるといいな、と思ったりもします。
「制作者さんが制作を頑張ったこと」が面白さに加味されるといいのにね。
と思うのですが!
プレイには繋がらないのです…。(涙)
だって、自分にとっての娯楽に制作者さんへの気遣いが加算されるのってちょっと変だと思うのです。
気遣ってもらうのはプレイするプレイヤーの方であってほしいと…思うのです…!

私はプレイしませんが、私以外のプレイヤーさんがどのような結論に達するのか、興味深く見させていただきたいです。
新しい試みをなさる方は、いつもとてもすごいな、と思うので、次回作、私が好きそうな作品だったら、ぜひプレイさせていただきたいです。

***

思い出したので追記。
私、紹介ページを見させていただいた時に思ったのですが「他にはありません」という表記がすごく気になりました。(サイト改装?したらなくなるかもしれないですが)
商業化を目指すのなら、表現に気をつけた方がいいのかな、と思って…。

あんまり見かけないですけど「一番」とか「他には無い」とか「このゲームだけ」という表記はその作品以外の、他の方が制作した大事な作品を貶める表現だと私は思うので、本当、きちんと調べて確認して、本当のことだと判明してから記載してあげてください。
たまに見かけると心配になったり。(笑)

世界には素敵なゲームが溢れているので自分が制作した作品を「一番面白い」と制作者さん自身が仰る表記があった場合、私は「この人本当にゲームのことわかっているのかなあ…」と心配になる派です。
制作者さんが自分の作品を大事に思っているのはとてもよくわかるし、表現はまあ、自由だと思うので特に、制作者さんに直接なにかいうことは無いですけど…。
自分も気をつけようって、いつも思っています。
自分の作品が大事。他の方の大切な作品も同じように大事です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R