忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854]
【ハッピーランド】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ホラーAVG
サークルさん:スタジオぶんぶん&ぶんのしんさん
プレイした理由:制作者さんのファンなので
ツール:ウディタ

フリーゲームはレビューしないという自分への戒めを破ってレビュー。
そんなわけで作品へのリンクは繋ぎません。ごめんなさい。
でも、攻略に行き詰まった人にはたどりついて欲しい真由子レビュー。

私、この制作者様は天才だと思います!
過去作品、二作品プレイさせていただいたんですけど、面白いです。
ガンパレ好きってすごくわかる。(ゲームをプレイして)
ノベルゲームとかより、こういう動きのある、プレイヤーにとって楽しい作品を制作していただけたらファンとして嬉しいです。(ノベルゲームを否定しているわけではないのですが、カーソル移動→クリック系ゲームは技術とグラフィックがないと作れないと思うので)

そんなわけで攻略。
私は、二度、このゲームを諦めかけて、でも諦めきれなくて頑張った…!!
制作者様のブログで、フリーゲームなので自由にしていい発言を拝見したので、反転なしで書きます。
行き詰まった人の役にたてたらいいな。
プレイ済みの方のためにズバっと書きますので、未プレイの方は注意です。
プレイしていてわからない人はものすごく必死でいろいろ試しているはずなので(試した人、真由子)もうこれ以上(反転とかで)頑張らせたくないのでした。


・真由子が一度目に諦めた場所:ゴンドラ面

これ、画面右の真ん中(という表記で伝わるかわかりませんが)に落ちている「小石」を拾わなければいけません。たぶんノコギリ入手は皆、出来ると思うんですよ。
小石を拾ってからのこぎりで例のロープを切る前に「切らないでいると」小石を持っていない時の恐怖の展開とは別な展開になります。
あれ、トラウマになるから一回見たらもういいよね…。(涙)

・真由子が二度目に諦めた場所:お化け屋敷

たぶん、500円とお守りの入手は皆できると思います。(真由子も一回でできました)
500円をしっかりチケット売り場に支払うことがたぶん重要だと思います。(私は最初に支払ったので、支払っていないバージョンは見ていません。そんなものはないのかもしれないですが)

お化け屋敷の中に入ります。
私、これ、最初に混乱したのですが「ライトが自分」です。
それで、ライトとお化けが接触したら死亡です。
お化けはオートで追いかけてくるので、必死に逃げます。
ここで意地悪ポイント。
お守りがあれば、お化けの攻撃から一回だけ身を守ることができます。
「制作者さん親切!!」
と思いました。でもこれが意地悪でした。
お守りを使わず、所持したままお化け屋敷をクリアすることがトゥルーEND(ハッピーEND)への条件なのです。
私、これ、気づかない人いるんじゃないかと思って!!

ハッピーENDは切なくてハッピーなので、ぜひ見ていただきたいです。
でも制作者様は見られない人は見なくていいと思っているのではないかと思います。
でも私は見て欲しいと思って…!!

お守りが無い状態でクリアしても「必死でお化け屋敷クリアしたのになんでこんなEND」ということになるので、さらに頑張ってください。
お化け屋敷のポイントは、広い場所までお化けが来るのを待って、大回りで逃げることです。
鍵入手、右側の出口から出ることも忘れずに!

頑張ってください…!!




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R