忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1339] [1338] [1337] [1336] [1335] [1334] [1333] [1332] [1331] [1330] [1329]
【the Round Of Wizard-魔術師の円卓とある王の物語-【第一部】】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:正統派王道ファンタジーSLG
サークルさん:まつのみさん
プレイした理由:サファイアソフトさんが大好きなので
プレイツール:SRPGstudio(ver1.07)

Ver1.00でクリアしました。
総合的に見れば面白かったと思います。
以下ネタバレ感想。

***

私は原作をおぼろげにしか知らないので、このゲームのキャラクターもストーリーもまあまあ好きでしたが、原作がお好きな方がどう感じるかはわかりません。

とにかく序盤がつまらない!
びっくりするほどバトルもつまらないし、キャラクターも平坦で面白くなかったです。
でも、不快でなかったので惰性で続けました。

これ、大事ですよね!
不快でなかったら続けるので挽回可能なんですよね。

面白いなーと思い始めたのが、老婆と傭兵王の夫婦が誕生した時からです。
素敵!このゲームで一番好きなカップル。
あと、軟弱アーサーが、終盤そこそこしっかりしてくるので感慨深かったです。
本当、序盤は影が薄いしかっこ悪いし!(笑)

最後から二番目の面は、驚くほど難易度が高かった。
まあ、育てているキャラクター次第だと思います。
私は弱い子も全部出してしまったので「誰も殺さずに」クリアするのが大変でした。
たぶん、ロストしてもよかったんじゃないかと思うんですけど…。

このゲームで一番面白かったのは、ENDロールとその後。
キャラクターのその後は面白かったです。

***

会話が多いことを期待させる紹介文だったので、すごく期待していたけど、会話数は非常に少なかった。
一面で2~3個の時が多くて、これで会話の多さを期待させたらダメだと思う。
会話内容は面白かったです。
でも、好きじゃなかったり弱い子を出してまで会話を見ているのに、アイテムを貰えることが少なかったり、能力値が目に見えて上がらなかったりして、それはすごくつまらなかった。

あと街救出イベントがなかったし、敵を会話で説得して改心させることもできませんでした。
つまんないー!!

一応、隠しショップっぽいものは二つ見つけたけど、そんなんじゃ足りないよー!!
結婚システムまでは望まないけど(贅沢すぎるから)なんかもう少しなんとかならなかったの…?

という感じです。

***

たぶん、続編にセーブデータを移行することは無いっぽい終わり方でした。
その方が安全ですよね。
私、サファイアソフト本体のバージョンアップでセーブデータ使えなくなったゲームで、そこそこのプレイ時間を棒に振って泣いた記憶があります。

SLGが好きな方には序盤、中盤の、会話も少ない、バトルもつまらない面をすすめられないし、SLG初心者さんは最悪、最後から二番目の面のクリアは難しいんじゃないかと思うので、おすすめ度は微妙です。

個人的には、まじめに正統派SLGを作ってくださって感謝していますけど…。
会話は最低でも今の三倍無いと、SLG好きは満足しないと思う。

続編の、謎が解けていって、強敵と戦う展開に少し期待しています。
私に、もっとたくさんのキャラ同士の会話と、能力値アップとかアイテム入手の楽しさをください…。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R