忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1345] [1344] [1343] [1341] [1340] [1339] [1338] [1337] [1336] [1335] [1334]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Silvania Saga】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:緊迫のバトルが楽しい、素敵な王道SLG
サークルさん:キュウブさん
プレイした理由:サファイアソフトさんのファンなので
プレイツール:SRPG Studio バージョン 1.079

1.02でクリアしました。
すごく面白かったですー!
現状のバージョンでは誤字がかなり多いので、出来ればもう少し待ってからプレイした方が、より楽しめると思います。

シナリオはいいんだ。バトルが面白かったらいいんだ!
というSLG好きの方は今すぐどうぞ!

良作だからこそ、誤字もったいないなーという感じでした。
でもバトル部分は作り込まれていてものすごく面白かったので、私は嬉しかったです。

正直、SLG慣れしていない方が「難しい」と泣いてしまって制作者さんが困惑することを危惧しているほど、SLG好きのための調整だったと思います。

もう本当!SLG好きな方にこそ!プレイして欲しい!!

では語ります。
ネタバレ嫌な方は読まないでくださいね。

語るよー!

とにかくバトルが楽しいゲームでした。
たぶん、私の理想に近いと思います。バトルに関しては!

素晴らしいところの羅列を…。

・バトル中、いつでもセーブできる。

これ、すごく便利でした!
私がプレイさせていただいたサファイアソフトのゲームは、大抵「毎ターンの頭にセーブ可」のことが多かったんですけど(一面ごとにセーブというふざけたゲームもあった気がする)このゲームはいつでもセーブ可でした。

これ、詰み状態になりやすい、諸刃の剣の仕様なんですけど、でも、いろんな会話パターンが用意されているので、それをちょっと確認したりとか、ちょっと弱い子で実験的に特攻掛けたりするときに、ものすごく便利で!

私はすごく嬉しかったです。
ありがとうございます!

・出撃画面でキャラの位置を入れ替えることが戦術の第一歩

これ、面白かったですー!
マップがすごく考えられた作りなので、ぼーっと配置していたら、かなり不利になってしまうのです。
でも、自分なりに配置を考えてプレイすると、それが報われるので嬉しかったですー!
ありがとうございますー!

・敵の移動範囲を確認する意味がある!

私、SLGではほとんど敵の範囲等確認せずに、適当に進めて、殺されて、またやり直すことがすごく多いタイプなんですけど(それはそれで、感覚的に遊べて面白いんですけど)このゲームは雑魚敵からボス敵まで、かなり細かく敵の移動範囲を確認して進めていました。

うっかりしていると瞬殺されるから!
でもその難易度が面白い!!

・お金に全く困らず、好きな武器を好きなだけ買えました。

これ、嬉しかったー!!
このゲームって、砦や階段を占拠すると「増援ポイントを潰した」ということになり、敵の増援を阻止すると同時に、お金や経験値がもらえるシステムなのです。

私、無意味に大量な増援で、残り武器がただ減っていって、でも経験値はそんなにもらえず、ただ無駄に時間が過ぎていくのがすごく嫌なタイプなので、このシステムは嬉しかったですー!

・バトル中に「会話」で説得できるキャラが複数いました。

これも嬉しかったー!!
やっぱり説得は楽しい!!

・関連があるキャラが家訪問すると、ちょっと面白いシナリオが見られる。

これも楽しかったー!
私は盗賊の子でイベントをこなしていました。
魔法使いの子も好きだったんだけど!

・関連があるキャラで戦いを挑むと、意味深な会話が見られる。

これ、すごくよかったです。
手間を掛けてくださっている!と感動しました。

・ラスボス、主人公じゃなくても倒せたよ!

好きキャラ大活躍!!
主人公は強くしそびれたので、大変嬉しかったです。

・ペガサス、ドラゴンキャラが強かった!

私がプレイしたほとんどのSLGでは、ペガサス、ドラゴンキャラは弓兵の攻撃に一撃死するバランスだったんですけど、このゲームは、場合によっては一撃は攻撃に耐えてくれるのです!
だから、回復薬を持たせて、楽しく画面上を飛び回りました。

飛行キャラは目いっぱい、移動可能距離を飛び回りたいよね!

・盗賊と、家訪問速度を競ったよ!

こういうイベント大好きですー!
盗賊には渡さない!私のアイテム…!!

・ワープとレスキューの杖を使い倒した!買い増しもしました!

私、こんなに楽しく、心置きなく、ワープやレスキューの杖を使ったのは初めてかもしれない!
いつも、使いどころでアイテムがなくなってしまうのが怖くて使えないでいたんですけど、こちらの制作者さんは「ワープの杖を使うと便利なマップで」家訪問すると、ワープの杖を提供してくださっていたので「必要なアイテムを知らされず、楽しく使いきった後に『必須アイテムやスキルの存在を知らされて』詰み状態になる」ことはないかな、と思えたからです。

実際、ワープやレスキューを使わなくてもクリアできるけど、使うとすごく便利だよ!という感じでした。
すごく嬉しかったし、面白かったです!!
ありがとうございますー!!

***

シナリオに関しては、恋愛要素もあり、宗教についてもちょっと考えたりして楽しかったです。
シリアスで淡泊な感じなので、不快に思う方はあんまりいないのではないでしょうか。

いろんな楽しい武器がたくさんあって、修理できる杖もありました!
通常武器もすごく強いので、特殊武器がなければどうにもならないということもなかったです。

試行錯誤するSLGが好きな方は、ぜひどうぞ!
私はこのゲームをプレイ出来て良かったです!


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R