忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1348] [1346] [1345] [1344] [1343] [1341] [1340] [1339] [1338] [1337] [1336]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ツギハギパズルス】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:イベントが長い電波系SLG
サークルさん:友永 きるく、百合 鳳州華、金剛堂 満、ぷゆゆ~、sealさん
プレイした理由:SLGが大好きなので!
プレイツール:ツクール

ネタバレします!
閲覧の際はご注意ください。
忙しいけどSLGで遊びたい!という方は読んでおいた方が安全だと思います。

***

クリアしましたけどエンディングが長すぎる!
私、ラストの章、バトルはちまちまセーブしながら中断しながら続けたんですけど、ラスボスを倒してから、エンディングのイベントが終わらないのよ!

勘弁してよー!!(涙)

オープニングは分割で見られるようになっていたのに!
長い長いエンディングでセーブできないなんて、ひどすぎる。
本来、力を入れて制作してくださったエンディングは感謝の気持ちでいっぱいになるはずなのに、プレイヤーのことを全く考えていない不親切な仕様でがっかりです。

どれだけ時間があると思ってるの…。私に!

やっと本編のエンディングが終わったと思ったら、悠長に、スキップして飛ばせないスタッフロールが流れ始めて、激怒した私は即座にゲームを終えました。
ここまで我慢して付き合ったのに、スタッフロールなんか見てられないからね!!

長い長いエンディングに、いつまでかかるかわからないスタッフロールくっつけたらダメだよー!!
著作権表記は大事だけど、プレイしている人の時間がどれだけ拘束されるのかも考えないと!!

スタッフロールはスタート画面に項目作って、いつでも見られるようにしたらいいじゃないのよ。
そうしたら、見たい人だけ見るし、時間がある時に見ることもできるよ!

***

まあ、そんな感じのゲームです。
序盤の茶番さえなければ、ストーリーは割とおすすめなんですけど、序盤の茶番がひどすぎて、個人的にはおすすめする気持ちにはなれません。

ネタバレします。

このゲームは、命の大切さ、世界の美しさをうたうゲームなんですけど、序盤のせいでそのテーマが台無し!
主人公が、よく切れる剣を遊び半分で振り回して、仲間の内臓をぐちゃぐちゃにするという事件が序盤に起きるんですよ。
そんな人が命の大切さをうたったって、何の説得力も無いからね!

あと、仲間になるキャラに性犯罪者がいます。割とガチの。
R18カテゴリーかブラックユーモアがテーマの作品であれば構わないと思いますが、未成年が対象になる可能性がある作品で「正義の側の人間が」やったらダメだよね…。
しかも「ギャグコメディ」として提供するのは、ちょっとね…。

***

そんな、重大な欠点があるゲームを、私がなんで最後までプレイしたかというと、途中から出てくる「ジェイク」というキャラがとても好きだったからです。
彼の行動理念は美しく、彼が出て来てからは不適切な表現は影をひそめて、普通に素敵なストーリーになりました。

だから、面白かったの。

序盤がなんであんなにひどかったのか、最後までプレイしてからちょっと振り返ったんですけど、たぶん、シナリオを書いた人が、浮かれてはしゃいでしまったんだろうな、という気がしました。
シリアス要素が皆無で、全力で「いわゆるコメディ」を描いたんだろうなあ…と思いました。

全然、笑えなかったけどね…。

さらにネタバレします。

***

序盤で内臓がぐちゃぐちゃになった仲間キャラは強引に蘇生したのに、なんで心臓が抉られたキャラが死んでしまうのか、理由がわからない。(シナリオの都合なんだと思うけど)

未来を変えることが出来るノートに「心臓の代わりになる魔力の塊」をオーダーすればなんとかなったんじゃないの?

というような、疑問に思うことが割と頻繁にあります。
序盤の茶番さえなければ、上記の疑問は出なかったと思います。

コメディパートではなんでもありで、シリアスパートでは理屈に添って進行する、なんてそんなの私は納得できない。

このゲームはそういうゲームです。
だから、感動したり、素敵だと思うイベントがあったけど、エンディングも長すぎる以外は素敵だと思う部分の方が多かったけど、おすすめするのは微妙です。

プレイしたことを後悔はしないけど、手放しで喜べるわけでもない…という感じです。

***

バトルに関しては、冗長という印象です。
とにかく、バトルマップが無意味に広い。
増援も延々出てくることが多くて、プレイヤーを疲弊させて「詰み」状態にするゲームだと思います。
上書きセーブでミスをしたら、プレイ時間が無駄になるリスクが極めて高いので、プレイの際はご注意ください。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R