忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[908] [907] [906] [905] [904] [903] [902] [901] [900] [899] [898]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【わふにゃのくえすと】

ジャンル:R18男主人公とモンスター娘さんがラブラブ系RPG
サークルさん:PROJECTぱるめざんさん
プレイした理由:マップの広さが気になったので
ツール:RPGツクールVX

体験版をDLしました。
私、この作品、ずーっと素敵だな!と思う気持ちと「女神様以外のメインヒロインの口調が絶対無理…」という気持ちがせめぎ合ってプレイできなかったのですが(でも好きな方は好きだと思います。口調)制作者さんのブログに「マップが広いという意見がある」と記載されていたので「どのくらい広いのかなあ」と思ってプレイすることにしました。

それではプレイ開始です。
冒頭、デフォルト名で開始。
「勇者ゆうしゃ」です!
あんまり変な名前で始めることがないので新鮮です。
女神様に準備できたら来てねって言われたからとりあえずうろうろを開始。
女神様のお部屋にむやみに入っちゃダメって言われたけれど入れたので入ってみます。
悪い子です!(笑)
「入っちゃダメな場所でもとりあえず入れる」って親切だな、と思いました。
現時点ではマップ広いな、とは思わないです。
本とかタンスとか調べても無駄っぽい感じです。
訂正!ツボを調べたらアンチドーテ発見!

真由子、マップ広い意味がわかった!のでここでプレイ終了します。
たぶん、このゲーム、私は手首にダメージを受けると思うので。

プレイ環境によると思うので、参考程度にお読みいただければと思います。
私はノートPCで、移動は矢印キーを押します。
移動している間、押しっぱなしになります。
だから、移動の間にキャラクターがいて会話をするとか、タンスや本棚やツボを調べてアイテムをゲットする、という動作が入らなければ、基本的に右手でずーっと矢印キーを押していることになります。
「移動」というのはRPGの基本動作なので、手首にダメージを受けていることに(プレイヤーが)気づきにくくて、気がつくと「あれ?なんで私手首痛いの?」と思うことがあります。
一回、そういう状態になってから、私は移動ストレスについて結構厳密に考えるようになりました。

どこでもセーブできるから、中断すればいいじゃない、という考え方もあると思うんですけど、なんというか、ゲームは面白いと続けてしまうものなので、私の場合は自分のダメージを考えながらプレイするのは難しいのです。

私がこのゲームを冒頭、5分プレイして感じたのは「広いマップを歩き回って調べても無駄な場所がほとんど」で「だけどたまーにアイテムがあることがあるので調べないわけにはいかない気持ちになること」が問題だと思いました。
制作者さんはたぶんテストプレイ大変だったんじゃないかと思うんですけど、手首大丈夫だったのかなあ。(涙)
マップが広いことが問題なのではなくて、無駄に歩かされて手首にダメージを受ける&歩いたり調べたりしても無駄なことが問題だと思うので、広いマップを作ること自体は全く問題ないと思います。
あと、たぶん、制作者さんの予想以上にプレイヤーはツボとかタンスとか本棚とか調べまくっているはずなので「何も…何もない…」と思っているような気がします。

たぶん、ご自身でキーを長く押して、どれくらい押し続けると疲れるかとか試すと良いのではないかと思いました。
私は5秒とか押し続けていると結構厳しいな、と思います。
だから、行動動線に沿って宝箱配置してあるゲームとか、必ず手前の道は行き止まり&宝箱にしてくださっているダンジョンとかだと感動します。
本当、迷いたくなくても、手前に折れ曲がった道があったら、宝箱があるかもしれないから行くしかないと思うのですよ…。(涙)
それでうっかりボスまでいってしまったら「先にまっすぐの道にいっておけばよかった」とか思ったりします。

移動のための矢印キーと会話やアイテム調査のエンターキーをほどよく交互に使う構成にしてくださっているゲームは、手首にダメージが残りにくく、楽しく快適にすすめられるので、私はとても嬉しいです。

内容はすごく素敵な気がするので、気になった方はご自身でプレイして、楽しくすすめられそうならぜひプレイしてみてください。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R