忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1156] [1155] [1154] [1153] [1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147] [1146]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【DISTORTION DREAM ユガミユメ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても面白くて考えさせられるやりこみ系AVG
サークルさん:SilverHeartsさん
プレイした理由:素敵な感想があったので
ツール:RPGツクール

このゲームものすごくきちんと調整されていて、誤字も(私がプレイした限りでは)見当たらず、綺麗な文章を読むのは楽しく、攻略サポートもあり、やり込み要素も素敵なのですが!!

現在、致命的なバグがあります。
真由子しっかりぶち当たったよー!!(涙)
現状の制作者さんのサイト?の説明では不十分だと思ったのでとりあえず。
制作者さんのサイト?のツイッターの説明では「ミニゲームをプレイしてセーブするとエラーが出る」だけだったんですけど。

真由子がぶち当たったエラーは…。
とあるミニゲームをプレイした後、セーブしたら強制終了→「ロードできなくなりました」

びっくりしました。
今までのデータ全滅です。
私、少しはツクールのバグに耐性ある方だと思ったんですけど、このエラーは初めてです。

本当、普通に「ミニゲーム終わったー。Cランクだった。セーブ!!」→エラー表記、強制終了ってなって。

「えー!?」(涙)
「まあ、いいか。だってその前にもセーブしてあるもの」

→ロードしよう→エラーメッセージ表記、強制終了

でした!!
わあー。(笑)

***

真由子はこのバージョンの前のデータをとってあったので、被害は軽微ですみましたが、これパッチあてた人+フルコンプ間近だったら大惨事じゃないでしょうか。
本当、そういう可哀想な人が誰もいませんように。(涙)
こんな凄まじいバグを出すような制作者さんじゃないと、誰もが信じるようなすごく調整が行き届いたゲームなので、逆に、制作者さんに全幅の信頼を寄せて前データ削除とかしちゃっている場合は本当…。

バージョンアップ時にはバックアップ大事です、ということを改めて認識しました。
それにしても、ツクールで、ロード時読み込みエラーで強制終了というパターンってあるんだなあって勉強になりました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R