忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1160] [1159] [1158] [1157] [1156] [1155] [1154] [1153] [1152] [1151] [1150]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【DIABOLI-Ca】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:すごく自由でストレスフリーなRPG
サークルさん:旅のヤドカリ(Key&Nayuki)さん
プレイした理由:とても素敵な感想が複数あったので
ツール:RPGツクールVXAce

クリアしました!
エンディングとクライマックスに感動しました!
すごく楽しくプレイできて本当に嬉しかったです。
調整してくださった制作者さんと、バグ報告等してくださったと思う先行プレイヤーさんに心から感謝します。
ありがとうございますー!!

***

私、このゲームの感想を読んで、きっとゲーム大好きな方がすごく嬉しい気持ちで感想を書いたんだろうなあ、と思って嬉しくなりながらも、バグがあるかもしれないことが恐ろしくて様子を見させていただいていたのでした。
本当、最近バグ続きで…クリアが難しい感じのゲームが続いて気持ちが弱くなっていて。

フリーゲームはバグの恐れ込みでプレイする心構えはできているんですけど、ちょっと進行不能バグが続くと…悲しいのでした。

***

今作も、一回エラー出たんですけど(一番弱い召喚カードで延々召喚していたら画面が真っ白になって動かなくなりました)一度終了させて直前データでロードして、その後はこまめに召喚して、召喚後にこまめにセーブしていたら図鑑全部埋まって何事もなくクリアできました。

どこでもセーブできるし、詰み要素がある場合はきちんとプレイヤーに注意喚起してくださる、本当に優しいゲームなので、一回リカバリー可能なエラーとか出ても、ストレスフリーなゲームだったという評価は揺るがないです。

制作者さんが優しい方で私は本当に嬉しかったです。
ありがとうございますー!!
一番弱いカードで図鑑全部埋めようとした真由子が悪かったんだと思うのです。
実際、一番弱いカードではSランク?の悪魔は出ない仕様っぽかったし。

***

ではネタバレのゲーム説明を。
このゲームはちょっと弱気な対人恐怖症っぽい男子高校生が、ゲーム開発会社に勤めている?お父さんに頼まれてとあるゲームのテストプレイをすることになります。

そのゲームは悪魔を召喚して、使役して戦い、大会?で強くなっていくというものです。
主人公は基本的に口数が少なく、会話は選択肢で言葉の内容を選べるのでとても楽しいです。
ストーリーは一本道ですが、クエストを受けるタイミングや回数、使う悪魔を自分で自由に選べるのですごく自由な気持ちになりました。
嬉しかったです!!

***

素敵だと思ったのは悪魔の召喚システムです。
カードを購入(または宝箱から拾う)して悪魔を召喚するのですが「一回召喚した悪魔が二度現れることはない」ので、召喚ダブリがまったく無いのです!!
図鑑の行数分だけ召喚すればフルコンプできるという親切仕様!!
無駄な召喚がありません。
無駄にがっかりすることがないのです!!
なんて素晴らしい…。(涙)

お金もサクサクたまるし、経験値アップアイテムも買えるので「レベル上げしないと強くならない。でも面倒だからやりたくないー!!」と泣くことなく、最後まで「私、強いよね!!」という気持ちで楽しむことができました。

制作者さんと調整を頑張ってくださったテストプレイヤーさんと先行プレイヤーさんのおかげです。
ありがとうございますー!!

真由子の最終パーティーは

・ドッペルさん
・ゴモリーちゃん
・ドラゴニュートさん

でした。
特にゴモリーちゃんが能力面で大好きでした。
でも一番役に立ったのはドッペルさんでした。
ドッペルさんの性格、好き!!

登場人物も魅力的で、ゲーム内容もすごく面白かったので、ストレスフリーで自由度が高いRPGとして心からおすすめします。
ストレスフリーな収集ゲームって嬉しいものなんだなあ…と改めて思いました。

素敵なゲームをお探しの方はぜひどうぞ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R