忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1157] [1156] [1155] [1154] [1153] [1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Argus】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:素敵な雰囲気の硬派なRPG
サークルさん:Bay Game Creationさん
プレイした理由:プレイしてみたかったので
ツール:RPGツクールVX

マップ無し?エラーが出て強制終了ー。
心が折れたので!終了します。
でも面白かったです。
できれば続けたかったなー。

***

ではネタバレ感想です!
面倒くさい系RPGの王道という感じです。
音楽が、ものすごく素敵で、私は音楽に癒されたのでここまで頑張ってこられました。
音楽作ってくださった人、ありがとうございます!

***

どんなに面倒くさかったかご説明。
このゲーム、どこでもセーブではありません。
ワープ系アイテムもありません。

なんか、途中で「パン」という中途半端なワープ可能アイテムが出てくるんですけど、私は「パンくずが途中で途切れていたので戻れなかった」的なメッセージが出て「なんで?」(涙)ってなりました。

***

シナリオはすごく素敵です。
グラフィックは雰囲気があるのですがいまいち性別がよくわからず。
でもゲーム部分が致命的に面倒くさいです。
でも続きが見たかったからギリギリまで頑張ってたんですけど、マップなしエラーで心が折れました。(笑)
ダンジョン探索超面倒くさいのに、マップエラーが出たらどうなるか!!
頑張った分全部台無しになるのです…!!

ふふ。
だからダンジョン内セーブ出来た方がいいと思うのです。私。

***

とりあえず、私が頑張ったダンジョンをご紹介。
最初につらいなあ、と思ったのは神殿っぽいようなお城っぽいようなダンジョンです。
本棚の間に、明らかに壊せそうな亀裂があるので、私は必死に調べていたのですが何も起きず!!
「どこなのー?」(涙)と泣きながらさまよい、やっぱりこの亀裂しか怪しいところないじゃないのよー!!と戻ってまた調べても何も起こらず。
どうしていいのかわからなくて引き返したらそこでようやくイベント発生。

フラグそろわなければ絶対に亀裂の先には行かせない!!ということでしょうか…。
私、さっきからずーっとその亀裂調べてましたけど!!(涙)

***

次に泣いたのは森を抜けるところです。
なんか、死にかけの人と一緒に二人で森を抜けることになって、仕方がないので頑張ろうと思ったのですが、死にかけの人が雑魚戦闘で戦闘不能になったらゲームオーバーになりました!!

わあー。(笑)
まだ主人公はちゃんと生きてるのに。
蘇生魔法だって使えるんだよー。主人公。

このゲームってダンジョン内セーブできないのです。
それでゲームオーバーになったらどうなると思う?

ふふ。

***

まあ、それでもシナリオが面白かったのでなんとか頑張っていたんですけど。
次はなんか変な塔で行き詰まりました。

変な影みたいなのを、視点切り替えで全部話せる人にして、話しかけることが進行フラグだったみたいなんですけど、それが全然わかりませんでした。
本のページを探さなくちゃいけないのかと思って超うろうろしてしまってつらかったです。(涙)
っていうか、本集めなくても最初に入手した状態で全部中身最後まで読めたよー。

だから本当、なにがなんだか!!

***

そんなことばっかりです。
前情報なくてもなんとかなるように、親切にしてくれたらよかったのになーと思いました。
シナリオ面白かったから最後までプレイしたかったなー。

今後、攻略情報等あったら、もしかしたら続きをプレイするかもしれません。
でもダンジョン内セーブとワープ魔法完備じゃないと難しいかも…。

たぶん、今後の更新を待ってからプレイしたほうがいいかもしれないです。
まだ、ちょっと不備が多そう。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R