忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Amateur's Garden】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:自由度が高く、人間ドラマが胸に迫るやり込み系RPG
サークルさん:495さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:WOLF RPGエディター

2.00.13でクリアしました。
私、とても感動しました!!
現在二周目プレイ中です。

以下、ネタバレ感想ですが、なるべくゲーム内容の核心を記載しないように気をつけます。
愛が溢れすぎて書いてしまったらごめんなさい。

自由度が高くて男女主人公選択可のフリーシナリオRPGで遊びたいんだー!!という方は真由子の感想を読まずに、このゲームをプレイしてください!

私の感想で面白さを測るより、このゲームを即座にプレイする方が、時間を有効に使えると思います。

このゲーム、本当に遊びやすくて面白いんですー!!

私の熱烈なおすすめを信じきれない方は感想を閲覧してください。

***

真由子は実は、このゲームを一度プレイして挫折しているのです。
理由は、女性主人公なのに、髭面の盗賊のような口調だったことと、最初のダンジョンから壮絶な迷子になったからです。

でも、絶対に文句は言わないと心に決めていました。
だって、男女主人公選択可のフリーシナリオRPGを制作して完成させてくださったことに感謝していたからです。

だから、文句を言って制作者さんを傷つけることだけはしない!!
と決めていました。
でもプレイは出来なかったんだ…。

***

だがしかし。
ゲーム好きのプレイヤーさんは容赦がなかった。

そのおかげでこのゲームは私がプレイした時とは別作品のように、素晴らしい飛躍を遂げ、真由子の最上級の宝物のゲームの一つになりました。

なんて嬉しい。
なんて素晴らしい…!!(涙)

私、制作者さんに何かいいことがありますようにって定期的に祈ります。本当に!!
このゲームで遊ばせていただいて本当にありがとうございます。
嬉しい。楽しい。大好きー!!

***

本来、真由子はこういう「嬉しい。楽しい。大好きー!!」という感想だけを書いていたいのです。
こういうゲームだけを遊べたら幸せだと思う。

存分にこのゲームへの愛を語ったところで注意を。

このバージョンでも、女性主人公の口調はそこそこ乱暴です。
でも、傭兵という立場上、許容範囲内だと思います。

他キャラから、ちゃんと「信頼できる女だ」と言ってもらえるだけで私は嬉しい。
「男」「女」という一字違うだけでもシナリオの構成は大変だってわかってるんだ!!

仲間キャラクターは大変魅力的で、イベントは楽しいです。
でも私がプレイしたバージョンでは仲間ENDはありませんでした。
残念ー!!

一周目に仲間にした二人のイベントに感動し過ぎて、二周目はちょっと感動が薄いです。
でもエンディングまでプレイして三周目も遊ぶんだー。

***

私は難易度が一番易しいモードで、ボーナスは「光源」を選択しました。
メインダンジョンは、進行方向に矢印を出してくださったので迷子で苦しむことは無く、ダンジョンを調べてくれる人に出会えてからも、迷子になることはありませんでした。

どこでもセーブできて、セーブして詰む可能性がある状態の時は、きちんと警告してくださるので大変ありがたかったです。

周回ボーナスもあるのですが、二周目でもきつい敵がいます…。

***

人間ドラマの描き方も素晴らしく、個人的にはスポンサーガテイストで嬉しかったです。
最善を尽くして努力したのに報われないキャラもいて、私も「どうしたらよかったんだろうなあ」と一緒になって考えました。

でも答えがわからない…。
どうしたらよかったんだろう。

ひどい人もひどいこともたくさんあるゲームですが、胸を打つシナリオです。
ハッピーエンドが大好きな優しい方には厳しいかもしれませんが、心が元気な時にプレイしていただきたいです。

特に大人の方に強くお勧めしたいゲームです。
きっと、宝物のゲームになると思います。

私、こういうフリーシナリオRPG、男女主人公選択可の、制作者さんの新作ゲームをプレイ出来ることを、いつまでも待ってます。
何年でも待ってます…!!
PR
【ファルクメイデンRR】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ゲーム内容が楽しいやり込み系RPG
サークルさん:ROWProjectさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:WOLF RPGエディター

クリアしました。
結果的にはとても面白かったですが、人を選ぶ内容だと思います。
以下、率直な感想ですので、このゲームが大好きだ!という方は閲覧しないでください。
一回プレイを挫折した方に読んでいただけたら嬉しいな、と思います。

真由子は以前、ずっと前にこのゲームをプレイして、挫折したプレイヤーです。
再プレイに至った理由は、単なる気まぐれです。

なぜ挫折したのか。

そしてなぜ二回目にはクリアできたのか!

ということについて記載したいと思います。

挫折した理由①

主人公の一人称が「ボク」で考えるよりさきに行動する子。話が通じなくて、意味不明なほどに「にゃー」とか言う。

これね!
制作者さんの「萌え」ポイントが私には全く理解できなかったんですよ…。

ちゃんと喋ってよー!(涙)
勝手に行動して真由子に迷惑かけないで!

と思っていたんですよ。
これを、どうやって克服したのか。

「主人公を人間だと思わず、猫だと思う」ことによって、克服しました。
猫だったら一人称が「吾輩」でも可愛いもの!!
そして猫なら「にゃー」って言うし、話が通じなくてもあきらめがつきます。

挫折した理由②

主人公の相棒の青年が、即行で主人公以外の女の子と恋に落ちる

これね!
私、こういう展開大嫌いだったんですよ!

だって女の子主人公の意味無いしー!!

でも、今は嫌いじゃないです。
そういう展開で、大好きなゲームに出会えたので。
主人公が恋愛系で薄幸でも素敵なゲームがあるんだな、と思えたので。

挫折した理由③

装備品がよくわからない

これも、なぜか二回目は理解できました。
理由は不明。

***

そんなわけで、上記の理由で、一度目は序盤でこのゲームを投げ出した私ですが、二回目は無事にクリアできました。

最初のダンジョン以外は歩くのも楽しく、セーブ制限されていても不便を感じませんでした。
主人公の一人称にもエピソードがあって、ヒロインの女の子の料理上手な理由もわかってよかったです。

エンディングまで見て思ったんですけど、このゲームって主人公の相棒の青年が実は「主人公」だよね!

以下、ちょっとした不満点。

・やっていることがたいしたことない

一番壮大なイベントが「山に登って頂上でお弁当を食べる」なので、ちょっとがっかりしました。
私だったら、そんなことで夢や希望を感じたりはしない。

***

誤字が気になる方はちょっと厳しいかもしれないですが、ほのぼの系+やり込みゲームをプレイしたい方はぜひどうぞ。
ロリコンネタやメタ系、うわーっと思うアニメ系の感じが苦手な方はやめた方がいいかも。

良くも悪くも、制作者さんの趣味全開のゲームだと思いました。

この世界観で、もっとちゃんと壮大なゲームで遊びたかったなーって思ったら偶然、似た世界観で壮大なで自由なファンタジーゲーム『Amateur's Garden』に巡り合えて感動しました。

『Amateur's Garden』の感想はこの記事の次に書きます。
こちらのゲームの制作者さんにも『Amateur's Garden』をプレイして欲しいなー。
このゲームのゲーム内容はすごく素敵なので『Amateur's Garden』のような本格派のテイストと自由度があったら本当に素晴らしいと思います。
【Saikai no】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:寄り道が楽しいやり込み系RPG
サークルさん:mobcharacter57さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクールMV

たぶん、ver.1.02でクリアしました。
エンディングが二つあるそうなのですが、真由子は一個だけ見ました。
最後の選択肢で変わるのかな。

でも、もうラスボスと戦いたくないんだー。

私はすごく面白かったです。
ではネタバレ感想を。

私、このゲームをプレイしている途中で思い出したんですけど、こちらの制作者さんのゲームを以前プレイしたことがありました。

猟奇的なハッカドロップ嫌いで、嫌いなドロップを、余るからって、しつこく他キャラにすすめているうっとうしい主人公がいたんですよ!

それで真由子は嫌になってゲームをやめたの!!

それからずっと、こちらの制作者さんのゲームをプレイするのは避けていて、避けているうちに忘れてしまって、それでこのゲームを普通にプレイしたのです。

面白かったからよかった!!

***

やり込み、寄り道が楽しかったです。
私はステルスクリスタルの存在を終盤近くになるまで忘れていて「なんでこのゲームこんなにエンカウント率高いのよー」と思っていました。

なんという愚かなことよ。
でもそのおかげでそこそこ強くなりました。
ステルスクリスタルで敵が出なくなってからは、うろうろ探索が楽しかった!

でも、毒沼に踏み込めるアイテムを貰えたのが終盤だったので、なんか、各地を回るのが面倒くさくなって、上位魔石が二個装備できるアイテムがゲットできた時点で探索をやめました。

もう少し早く、もらいたかったなー。

あと、勇者物語が一冊だけ見つけられなかった!

でも、勇者物語を探してうろうろしているうちに、災厄の発生イベントも見られてよかったです。

キャラクターも魅力的で、ストーリーも楽しかったです。
次はもう少し分岐が多めのゲームだったらいいなー。

ドロップ狂も、このゲームくらいの露出度だったら全然平気だった!

ネタ系メタ系が嫌いな私でも、この程度なら気になりませんでした。
まだ誤字が多いので(テキスト量に比べたら少ないですけど)気になる方は、少し待った方がいいかも。

自信→自身の誤字を含め、文字抜け等、目に付く程度にはありました。現状では。
テストプレイをきちんとしてくださっていても、誤字潰せないんですよね。わかる!!

あと、アホっぽい女騎士が空回りしながら先輩騎士に近づいていく、明るい王道ファンタジーを期待している場合は、シリアスな展開に打ちのめされる結果になる可能性もあるので、気をつけてね。

私はシリアスなキャラ成長物語は大好きなので、このゲーム、面白かったです。

個人的には過去改変したかったー!!
【ヴィアの約束】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:素敵な王道+やり込み系RPG
サークルさん:エフさん
プレイした理由:面白そうだったので
プレイツール:RPGツクールMV

たぶん、最終的にはバージョン1.01でクリアしました。
面白かったです!
素敵なエンディングでした。

以下ネタバレ感想なので、閲覧にはご注意ください。

私、うすうす思ってたんですけど、冒頭でヴィアの名前を変えてしまうと、タイトルの意味がなくなるよね…!
でも、それでも「ヴィアの名前を変えさせてくれる」制作者さんが素敵だと思います。

自由、万歳!

だけど、メインキャラ(特に、主人公に恋愛感情をぶつけてくる気持ち悪い子)が嫌で!!
なんで気持ち悪い子外せないのー!!

と思っていたんですけど、カバみたいなやつを倒した後に貰える凶悪な状態異常付与装備を装備させておいたら、気持ち悪い子がラスボスで大活躍だったのでよかったです。
あの子、役に立ったよ…。

最後に「重い」って言えたし!!
意味、通じて無かったみたいだけど!!

私は、幼馴染のお兄さんが大好きで、ずーっと連れていました。
あの宿屋の人達、優しくて大好き!!

宿屋に行くの面倒くさいという意見もありましたが、私は宿屋さん大好きで、お弁当もミルクもいつも、もらえてとても嬉しかったです。
ありがとうー!!

さびた剣を治してもらったり、妖精さんとお話できたり「おみやげくれるっていうから、もう一回会いに行ったら本当にお土産をくれたり」するのが嬉しかったー!!

水晶も叩き割るの楽しかったー。
英雄狂の子に、先祖のロッドを装備させてあげられてよかったです。

英雄狂の子は、オルゴールをくれたあたりから少し好きになりました。
銃の子は、出てくるのが遅すぎて!!
でも、性格は一番好きだった。だけどバトルには出さなかった…!

***

でも、なんか変な性格の女の子ばっかりだったなー。
同じ年なのに、主人公のことをお姉さまとかいう気持ち悪い子も、中庭にいる勝気そうな女の子も、全然仲間にしたいとは思わなかったです。

英雄狂の子が「ちょっとましかな」と思うようになるまでは、本当、幼馴染のお兄さんだけが私の心のオアシスだった!

銃の子が出て来たあたりから、友情色が濃くなって、普通に素敵な王道ストーリーが展開されて、それからは楽しかったです。

謎解きも程よく楽しく、お金でレベル上げやアイテム生成ができるのも楽しく、拾うアイテムももらうアイテムも、作るアイテムも皆、大事でよかったです。

湖の宝箱も開けたし、学校の地下の宝箱も開けられたよ!

主人公の選択肢を全部プレイヤーが選べて、すごく嬉しかったです。
ゲーム制作が上手な方なんだな、と思いました。

次のゲームは、男性キャラ(変じゃない人)が少しだけでも増えるといいな。
それで、気持ち悪い系女子はメインキャラから外せるといいなー。
「気持ち悪ければ話しかけなきゃいいじゃない」と思うかもしれませんが、何かアイテムが貰えるかもしれないと思うと、話しかけざるを得ないんだ…。

個人的には、生成できなくて泣いている子を助けてあげられるのが、毎回、楽しかったです。
【パッチワーク・ドールズ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:可愛い人形と旅をするのが楽しいやり込み系RPG
サークルさん:望月すすき(KANOTOSOFT)さん
プレイした理由:面白そうだったので
プレイツール:RPGツクールVX Ace

ver1.11でエンディングを見ました。
私、感動しました!
感動したけどアンケートは書きません。
トラウマがあるので…。

でも感想は好きなように書きます!
ネタバレにはご注意ください。

可愛い探索系やり込みゲームで楽しいし、エンディングは素敵でした。
後悔を抱えながら生きている人も、心残りを主人公に託して消えて行った人も素敵!

では泣いたことを!

火山の場所がわからなくてさまよいました。(笑)
最初の「弱い人は入らないで」という洞窟の存在を思い出してよかった!
あと、お墓のおじいさんのイベント、噂話を聞いたけどマスター教えてくれなかったよ!

適当にお酒の名前を入れたら、イベントクリアできました。
でも、地図、すごく可愛いけど全然役に立たなくて、制作者さんの頑張りを思うと泣きそうでした。

もったいない。
眺めて可愛い地図は、地図じゃなくて、もはやアートです。

あれを全国的に広めても迷子は量産される気がする!

あと、最後の高原でも、下の方にある梯子に気づくのが遅れてさまよいました。(笑)
基本、見やすくて可愛くて歩いていて楽しいマップだったんですけど、一部致命的に迷子になる部分があるのでプレイの際はご注意ください。

イベントを発見して解決するのも、賞金首を倒すのも楽しかったです。
主人公可愛いし、お兄ちゃん優しいし!

そして酒場のマスターが素敵。
マスターに優しく諭されたくて、毎回、お酒を注文していました。

優しく可愛く、少し苦い部分もある素敵な世界を探索できて嬉しかったです。
エリーちゃんも、楽しく冒険して欲しいなーと思うのですが、クリア後に何をしていいのかわからないので、たぶん真由子の冒険はここで終了だと思います。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R