忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【リベロアストーリア+】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチEND長編RPG
サークルさん:ミナプラス(アガハリ・河邑 香・佐藤麻子)さん
プレイした理由:やり込み系RPGが大好きなので!
プレイツール:RPGツクールMV

クリアしました。
たぶん、メガネの子以外の個別エンディングは見られたので満足です。
readmeにバージョン情報がなかったのですが、真由子がプレイしたバージョンでも後半は割とボロボロな感じがしました。
名前と地の文章との改行ミスとか、誤字とか。

本編でのミスは、王都にいる男性キャラが別の街の畑にもいるんだなーと思っていたんですけど、王都からの移住イベントがあって、そのミスで移住前からいたのかな、と思いました。

個人的には、お弁当屋さんが最後の最後に「木をどけてくれたから」と現れたのは「バグじゃないの…?」と思いました。
だってラスボス前に現れたって、どうすればいいのよ、と思った。

キャラ別ENDとノーマルENDを見たのですが、キャラ別ENDの豊かさに比べてノーマルENDが寂しい…!!

面倒なレベル上げをしてやっとのことでエンディングにたどり着いたプレイヤーさんが、ノーマルENDだったらちょっと可哀想。

***

イベントを探し当てて進めることが出来れば、すごく面白いゲームだと思います。
私は、世界を当ても無くうろうろするのが苦にならないプレイヤーだったので、運よく関連イベントにぶちあたり、進めることができたように思います。

テキストは、たぶん人を選ぶと思う。
私は、もう少し整った文章の方が好きです。このゲームに関しては…。
ボイスは聞きやすくて心地よかったので、珍しく最初から最後まで聞いていました。
グラフィックは圧巻の美しさだと思います。
でも、水着イベントを小出しにしか見られないようにしたり、ラスボスとラスボス一個前のボスを超強くしたり、鍛冶イベントで必要な岩の採取個数がすごく少なかったりしたところが意地悪だなーと思った。

もっと景気よくどんどん素材を与えてくれたら、楽しく合成できたのにー!!

***

私はこのゲームを進めるにあたって、行き詰まった箇所が二つあります。
一個目は序盤。
モーラさんが仲間と合流すると指定した街をうろうろしまくってもそれらしい二人組がどこにもいなくて、困って、王都にも行って、砂漠の街にも行ったけどいなくて「街は全部見回ったのにー!!話しかけていないのは宿屋の受付くらいだよ!!」と思って気づきました。

「宿屋の受付に話しかけなくちゃいけなかったのか!!」

それで、無事に進めることができました。
私は宿屋に泊まる以外は、あんまり受付には話しかけないんだ…。

二個目は、火柱を火山だと思ってしまってちょっと迷いました。

***

このゲームは、キャラ別の個別エンディングを見て「素敵なゲームだった!!」と思える気がします。
ゲーム内で、明らかに主人公に好意を持ってくれている女の子がいるんですけど、全然イベントがなくて寂しかったのですが、個別イベントで結婚してくれたので嬉しかったです。

***

外見は華やかで素敵なファンタジーという感じなのですけど、序盤は既婚者男性や中年男性の手助けばかりしていたので「なんだかなあ」と思ったこともありました。
こんなに既婚者を助けるゲームってある?(笑)

男主人公のゲームだったら普通は、夫婦の片方が死亡するなら旦那さんが死んで、美人の奥さんが残されると思うんですけど、このゲームは旦那さんが生き残るんですよ!!すごい。

だから、男性プレイヤーさんは、序盤でやる気をなくしちゃう方がいるかもしれません。
でも個別ENDにいければ、ちゃんと美人の伴侶を得ることができるからがんばって!!

ノーマルENDは主人公より主人公のお父さんが主役みたいな感じで、本当、主人公が報われないので、可能であれば、攻略情報に個別ENDの条件を記載してあげたらいいのにな、と思いました。

真由子は、うろうろしていたら偶然個別ENDクリア条件を満たしたという感じでうろ覚えなのです…。

ラスボス付近の強敵撃破のためにレベル上げを強いられなければ、ストレスフリーの素敵なゲームと言えたのになーと思って残念です。
それまでは楽しかったです。

私みたいに、レベル上げが嫌いなプレイヤーさんは、プレイの際は気をつけてね。
PR
【ライズ・リアライズ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:素敵な王道ファンタジーRPG
サークルさん:エフさん
プレイした理由:制作者さんのゲームに期待しているから
プレイツール:RPGツクールMV

Ver1.04をクリアしました。
すごく面白かったですー!
理想に近いゲームをプレイ出来て嬉しい。
制作者さんに期待して良かったです。わあいー。
私、プレイして嬉しかったし楽しかったから、制作者さんに何かいいことあったらいいな。

生徒の一人と仲良しになってエンディングを迎えられて嬉しかったです。
誤字は、懸命→賢明の誤字と、あと何個か誤字があったり文字抜けがあったりしたと思うのですが、テキスト量を見ればほとんど無いと言っていいような気がしました。

ストーリーは素敵で、謎解きも迷いにくくて嬉しかったー。
前作は本当、攻略サイトさんがなければクリア不可能だったけど、そんなことも無くて良かったです。
プレイヤーが自力で考えて楽しく解ける謎解きを考えるのは調整が面倒だったと思うのですが、本当、きちんとやってくださって嬉しかったです。

怖かったのはボス戦闘の速度。
恐ろしいほどに遅くなって本当、怖かったです。
でも、通常バトルを何もなくしたら、少しは軽くなった気がします。

遅くなったけど、エラー落ちはしなかったので、バトルが遅くなって怖くなった方も、ゆっくり続ければたぶん大丈夫だと思います。

他作品と世界観も繋がっていて、本当に素敵なゲームだと思いました。
プレイ出来て本当によかったです。

主人公は素敵で、主人公を女の子として、素敵な存在として好いてくれる仲間たちと一緒に冒険できて嬉しかったです。
女の子主人公のゲームはやっぱりこういう感じが、私は好き!!

こちらの制作者さんのゲームが好きな方向けに、女の子主人公が女の子キャラに好意を向ける選択肢もあるので、百合系が好きな方もぜひどうぞ。
【共有ゲーム 男女感覚共有型デスゲーム】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:狂気を感じるRPG
サークルさん:エイジ・エジェネスタさん
プレイした理由:味方キャラがHPを共有するというシステムに興味があって
プレイツール:RPGツクールMV

Ver1.00をクリアしました。
面白かったです!
でも宝物のゲームではないです。
後味が悪いけど面白かった、という感じです。
でも、ある意味、納得しました。

ネタバレし過ぎるともったいないので、はじめの方だけのネタバレ感想を書きます。
閲覧にはご注意ください。

今のバージョンでは少し誤字がありました。
たぶん、言い間違いもあったと思います。
覚えているのは「再会→再開」「以外→意外」の誤変換。

でも、テキスト量に対して、間違いがとても少ないと思うので、すごく頑張ってテストプレイをしてくださったのではないかと感じます。
謎解きは楽しくてわかりやすくて嬉しかったです。

ではストーリー序盤のネタバレ感想です。

幼馴染の眼鏡の子が、彼女でもないのに彼女気取りですごく気持ち悪かったのですが、なぜか主人公に超ひいきをされているので、本当、優遇されるんですよ…。

でも、それにうんざりしてゲームをやめないでほしいの…!!
なんかすごい狂気を感じる展開になってきて「独裁者ってこういう風に生まれるのかな…」と思いました。

テンプレ中二病ゲームと思って、ちょっと侮っていてごめんなさい…。
個人的には推理ゲームが好きで、残酷な展開に耐性があって、中二テイストを鼻で笑ってしまう方におすすめしたいです。
もし、合わなかったらごめんなさい…。

私は一章と二章の序盤で眼鏡の子にうんざりして、三章でストーリーの展開に興味をもちました。
主人公は本当、趣味が悪すぎると思う。
私だったら、絶対に別の子を助けるのになー。
眼鏡の子は最初から最後まで気持ち悪くて大嫌いだったけど、他には好きなキャラは結構いました。

選択肢はありますが、基本的に一本道でした。
マルチENDだったら楽しかったのにー!!
マルチENDで、好きなエンディングがあったら、宝物のゲームになっていたと思います。

【ビギニングクエスト ~ベクセリアワールド物語~】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:男女主人公選択可のレトロ系RPG
サークルさん:天駆連星 ハイパーねこ牧場さん/持平勇賢 カンテラの喫茶店さん
プレイした理由:自由度が高そうなRPGだと思ったので
プレイツール:RPGツクールMV

バージョン:1.00で二個エンディングを見ました。
フリーゲームでよくぞここまで!!という気持ちと「もっとイベントが欲しかったー!!」というわがままな気持ちが入り混じっています。

ではネタバレ感想です。
閲覧にはご注意ください。

***

真由子はスクショを見て「女の子主人公っぽい」と思ったのでプレイしようと思ったのですが、男女主人公選択可でびっくりしました。嬉しい!!
しかも、グラフィックが素敵なの!!

わあいー。

自分の好きな名前で、女の子主人公で、はりきってプレイを開始しました。
NPCに話しかけるのも、隠し通路を見つけるのも楽しい!!

でも王様はケチだった…。
自分の息子の不始末を押しつけているくせに…っ。

最初は、推奨難易度「普通」でやっていたんですけど、雑魚戦闘がうっとうしかったので、一番弱い設定で進めました。
私には、この難易度が快適だった。

序盤から中盤は(一人旅から王女様を仲間にするまでは)NPCの会話の変化があったり、女の子主人公のテキスト差分があってすごく楽しかったですけど、後半に行くにつれてだんだんイベントが少なくなって寂しかった…。

特に、絶対に仲間になると思っていた王子様が死んじゃって!!(涙)
一人分、仲間枠が空いているのにー!!
なんでー!?(涙)

仲間キャラとのイベントは、朽ち果てた街の宿屋で王女様とのイベントが一回あっただけで…。
私、女の子主人公だから、王女様とちょっといい感じのイベントがあってもそんなには嬉しくないよ…。

謎解きは、魔王城までは楽しかったけど、魔王城は面倒くさかった…。(涙)
ガイコツさんが「むずい?」って助けてくれなかったらゲームをやめていました。
ありがとう…!!

ガイコツさんに賄賂を渡したせいで貧乏になって、真由子は主人公が「てつのよろい」でラスボスに挑んだわけですが、第二形態でボコボコにされたので、とりあえず第一形態で終了できるエンディングを見ました。

それから、もしかしたら「広い世界で」冒険できるかもしれないと思って、そこそこ装備を整えて第二形態を撃破。
魔王城の謎解きは、一回やればそのままにしてくださっていたのが本当にありがたかったです。
たぶん、二回やれって言われていたらゲームをやめていました。

トゥルーENDは素敵だったんですけど、物足りないなーという印象です。
素敵だったんですけど!!
納得もしたんですけど…。

でもね、私、このエンディングを見るためにわざわざお金貯めて防具買って、何度も何度も雪山を歩いて越えたんだよ…。
その苦労に見合うエンディングとは、ちょっと言えないかな…。

という印象です。
絶対、四人パーティーにしてくれたらもう少し楽だったんだよー!!

うう。王子様…。

でも、誤字等もなく(私は見つけられませんでした)すごく遊びやすかったです。
不満はあるけど宝物のゲームになりました。嬉しい。

個人的には両片思いのお隣さん同士のNPCの進展が見たかったです。
Nemesis ネメシス―紅と藍の宝珠―

ジャンル:女の子主人公のマルチENDやり込み系RPG
サークルさん:フルールロンド+さん
プレイした理由:やり込み系のRPGで遊びたかったので
プレイツール:RPGツクールVX ACE

バージョン1.0を購入して、プレイしました。
ルビィルートをクリアしました。
面白かったです!

私、定価で早期にゲームを買うことが、やっと、出来るようになったみたいです。
嬉しいー!

トラウマ克服!!

運が良く、また、制作者さんが頑張ってくださったおかげで、誤字を一個見つけただけで、ルビィルートを楽しくクリアすることが出来ました。
わあいー!

誤字は、悲しいイベントの「復習→復讐」を見つけました。
本当、イベントの中で一個だけ間違ってたの!!
登場人物が「復讐」という言葉を使い始めた時点で「どうか、復習って言わないでね…!」と祈っていたんですけど、一個だけ間違ってた…。
他の復讐は間違っていませんでした。惜しい…!!

他は、モブキャラのセリフ等にも、私は間違いを見つけられませんでした。すごいー。

では、以下、ネタバレ感想になります。
本当にネタバレする上に、かなり率直に感想を書いているので、閲覧にはご注意ください。

***

私、こちらのサークルさんが半額キャンペーンに参加する方針の方かどうかわからずに早期に定価で買ったので、定価で買ったゲームが半額になるのは、絶対に嫌だという方はちょっと様子を見た方がいいかもしれないです。
真由子は、このゲームに関しては、半額になるかもしれないし、9割引きになる可能性もあると思いながら定価で購入したので、後から値引きされても泣かないつもりです。

では感想を!

体験版をプレイすればわかると思うのですが、女の子主人公の言葉遣いが独特です。
とりあえず可愛くはないんですけど、でも、すごく嫌というわけでもなかったです。
たくさん選択肢を用意してくださったから、それはすごく楽しかったです。
ルビィの口調で、選択肢がなく勝手に喋りまくられていたら、たぶん嫌だったと思います。

なんか、変なんですよ…!喋り方。

ルームメイトは感じ悪いのですが、もう一人の主人公ということで「ふーん」と思いました。
ルビィは温かい家庭に育って、変だけど良い子という設定のようです。
ビービーというロボットがオヤジくさいっていう言葉がたくさん出てきたけど、私はビービーは好きでした。

恋愛関係についてのネタバレ感想を!
ルビィルートにクズ男が出てくるんですよー!!
キラキラ系クズ。
ルームメイトが本命のくせに、ルビィを自分の思い通りに動かそうとして、自分に恋をさせようとするキラキラ系クズなんですよ…。

このせいで、私はクズ男とルームメイトが嫌いになりました。
だって、ルビィは主人公なのに、片思い系モブみたいな扱いなんですよ!!

ルビィに用意された恋愛相手は三人いて、それぞれに素敵なのですが、終盤になるまで、全くデートらしいデートもなく、コントのようなイベントが続くので、かなり残念でした。
まあ、面白い要素はあったんですけど…。

でも、終盤になると、真剣に素敵な恋愛をし始めるので、頑張ってよかったと思いました。

***

メインストーリーはルームメイトとの友情メインなので、私はほとんど感情移入できませんでした。
だって、クズ男とその恋愛相手に友情なんて抱けるはずが無い!!

でも、キャラに感情移入せず、神の視点で見れば面白かったです。

やり込み系RPGとしてはすごく面白かったので、購入してよかったと思っています。
一周目から、制作者さんの攻略メモを見ながら、イベントを発見したり、ダンジョンを冒険するのが面白かったです。

私がこのゲームで一番おすすめしたいのが、モブキャラの会話!!
モブキャラ大好きー!!
私が一番笑ったのは、門番をしている兵士さんの会話。

兵士さんは、水音を聞くと、トイレに行きたくなってしまうんですって。
でも、門があるのが川の前なの!!

「大丈夫…っ!?」と思ったら、今もトイレを我慢しているんだって!!
可哀想…!!と思いながら笑いました。ごめんね。

他にも、将来に悩んでいたり、恋人になった子と別れたり、学校を辞めたりする人達がいて、時間経過と共に状況が変わっていくので本当、モブキャラが愛しかった…。

顔グラフィックがあるキャラも好きだったんですけど、本当、仲良くなるイベントがちょっと少なくて(いろんなキャラのイベントを、攻略情報を見ながら全部回収したら十分なんですけど)モブほど愛せなかったです。でも、好きですけど。

モブキャラとのイベントも含めて、イベントを探すのが楽しかったです。
でも、たぶん自力でベストENDにたどり着くのは永久に無理そう。
忙しいプレイヤーさんは、一周目から攻略情報を見ながらプレイすることを強くおすすめします。

***

二周目はデータ引き継ぎで、ルームメイト主人公でプレイするつもりです。
キラキラ系クズ男と恋愛するらしいですよ…。

言葉がきつくて感じ悪いルームメイト主人公で、クズ男と恋愛した感想がどうなるのか、自分でもちょっと楽しみです。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R