忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1447] [1446] [1445] [1444] [1443] [1442] [1441] [1440] [1439] [1438] [1437]
Nemesis ネメシス―紅と藍の宝珠―

ジャンル:女の子主人公のマルチENDやり込み系RPG
サークルさん:フルールロンド+さん
プレイした理由:やり込み系のRPGで遊びたかったので
プレイツール:RPGツクールVX ACE

バージョン1.0を購入して、プレイしました。
ルビィルートをクリアしました。
面白かったです!

私、定価で早期にゲームを買うことが、やっと、出来るようになったみたいです。
嬉しいー!

トラウマ克服!!

運が良く、また、制作者さんが頑張ってくださったおかげで、誤字を一個見つけただけで、ルビィルートを楽しくクリアすることが出来ました。
わあいー!

誤字は、悲しいイベントの「復習→復讐」を見つけました。
本当、イベントの中で一個だけ間違ってたの!!
登場人物が「復讐」という言葉を使い始めた時点で「どうか、復習って言わないでね…!」と祈っていたんですけど、一個だけ間違ってた…。
他の復讐は間違っていませんでした。惜しい…!!

他は、モブキャラのセリフ等にも、私は間違いを見つけられませんでした。すごいー。

では、以下、ネタバレ感想になります。
本当にネタバレする上に、かなり率直に感想を書いているので、閲覧にはご注意ください。

***

私、こちらのサークルさんが半額キャンペーンに参加する方針の方かどうかわからずに早期に定価で買ったので、定価で買ったゲームが半額になるのは、絶対に嫌だという方はちょっと様子を見た方がいいかもしれないです。
真由子は、このゲームに関しては、半額になるかもしれないし、9割引きになる可能性もあると思いながら定価で購入したので、後から値引きされても泣かないつもりです。

では感想を!

体験版をプレイすればわかると思うのですが、女の子主人公の言葉遣いが独特です。
とりあえず可愛くはないんですけど、でも、すごく嫌というわけでもなかったです。
たくさん選択肢を用意してくださったから、それはすごく楽しかったです。
ルビィの口調で、選択肢がなく勝手に喋りまくられていたら、たぶん嫌だったと思います。

なんか、変なんですよ…!喋り方。

ルームメイトは感じ悪いのですが、もう一人の主人公ということで「ふーん」と思いました。
ルビィは温かい家庭に育って、変だけど良い子という設定のようです。
ビービーというロボットがオヤジくさいっていう言葉がたくさん出てきたけど、私はビービーは好きでした。

恋愛関係についてのネタバレ感想を!
ルビィルートにクズ男が出てくるんですよー!!
キラキラ系クズ。
ルームメイトが本命のくせに、ルビィを自分の思い通りに動かそうとして、自分に恋をさせようとするキラキラ系クズなんですよ…。

このせいで、私はクズ男とルームメイトが嫌いになりました。
だって、ルビィは主人公なのに、片思い系モブみたいな扱いなんですよ!!

ルビィに用意された恋愛相手は三人いて、それぞれに素敵なのですが、終盤になるまで、全くデートらしいデートもなく、コントのようなイベントが続くので、かなり残念でした。
まあ、面白い要素はあったんですけど…。

でも、終盤になると、真剣に素敵な恋愛をし始めるので、頑張ってよかったと思いました。

***

メインストーリーはルームメイトとの友情メインなので、私はほとんど感情移入できませんでした。
だって、クズ男とその恋愛相手に友情なんて抱けるはずが無い!!

でも、キャラに感情移入せず、神の視点で見れば面白かったです。

やり込み系RPGとしてはすごく面白かったので、購入してよかったと思っています。
一周目から、制作者さんの攻略メモを見ながら、イベントを発見したり、ダンジョンを冒険するのが面白かったです。

私がこのゲームで一番おすすめしたいのが、モブキャラの会話!!
モブキャラ大好きー!!
私が一番笑ったのは、門番をしている兵士さんの会話。

兵士さんは、水音を聞くと、トイレに行きたくなってしまうんですって。
でも、門があるのが川の前なの!!

「大丈夫…っ!?」と思ったら、今もトイレを我慢しているんだって!!
可哀想…!!と思いながら笑いました。ごめんね。

他にも、将来に悩んでいたり、恋人になった子と別れたり、学校を辞めたりする人達がいて、時間経過と共に状況が変わっていくので本当、モブキャラが愛しかった…。

顔グラフィックがあるキャラも好きだったんですけど、本当、仲良くなるイベントがちょっと少なくて(いろんなキャラのイベントを、攻略情報を見ながら全部回収したら十分なんですけど)モブほど愛せなかったです。でも、好きですけど。

モブキャラとのイベントも含めて、イベントを探すのが楽しかったです。
でも、たぶん自力でベストENDにたどり着くのは永久に無理そう。
忙しいプレイヤーさんは、一周目から攻略情報を見ながらプレイすることを強くおすすめします。

***

二周目はデータ引き継ぎで、ルームメイト主人公でプレイするつもりです。
キラキラ系クズ男と恋愛するらしいですよ…。

言葉がきつくて感じ悪いルームメイト主人公で、クズ男と恋愛した感想がどうなるのか、自分でもちょっと楽しみです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R