忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1448] [1447] [1446] [1445] [1444] [1443] [1442] [1441] [1440] [1439] [1438]
【ビギニングクエスト ~ベクセリアワールド物語~】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:男女主人公選択可のレトロ系RPG
サークルさん:天駆連星 ハイパーねこ牧場さん/持平勇賢 カンテラの喫茶店さん
プレイした理由:自由度が高そうなRPGだと思ったので
プレイツール:RPGツクールMV

バージョン:1.00で二個エンディングを見ました。
フリーゲームでよくぞここまで!!という気持ちと「もっとイベントが欲しかったー!!」というわがままな気持ちが入り混じっています。

ではネタバレ感想です。
閲覧にはご注意ください。

***

真由子はスクショを見て「女の子主人公っぽい」と思ったのでプレイしようと思ったのですが、男女主人公選択可でびっくりしました。嬉しい!!
しかも、グラフィックが素敵なの!!

わあいー。

自分の好きな名前で、女の子主人公で、はりきってプレイを開始しました。
NPCに話しかけるのも、隠し通路を見つけるのも楽しい!!

でも王様はケチだった…。
自分の息子の不始末を押しつけているくせに…っ。

最初は、推奨難易度「普通」でやっていたんですけど、雑魚戦闘がうっとうしかったので、一番弱い設定で進めました。
私には、この難易度が快適だった。

序盤から中盤は(一人旅から王女様を仲間にするまでは)NPCの会話の変化があったり、女の子主人公のテキスト差分があってすごく楽しかったですけど、後半に行くにつれてだんだんイベントが少なくなって寂しかった…。

特に、絶対に仲間になると思っていた王子様が死んじゃって!!(涙)
一人分、仲間枠が空いているのにー!!
なんでー!?(涙)

仲間キャラとのイベントは、朽ち果てた街の宿屋で王女様とのイベントが一回あっただけで…。
私、女の子主人公だから、王女様とちょっといい感じのイベントがあってもそんなには嬉しくないよ…。

謎解きは、魔王城までは楽しかったけど、魔王城は面倒くさかった…。(涙)
ガイコツさんが「むずい?」って助けてくれなかったらゲームをやめていました。
ありがとう…!!

ガイコツさんに賄賂を渡したせいで貧乏になって、真由子は主人公が「てつのよろい」でラスボスに挑んだわけですが、第二形態でボコボコにされたので、とりあえず第一形態で終了できるエンディングを見ました。

それから、もしかしたら「広い世界で」冒険できるかもしれないと思って、そこそこ装備を整えて第二形態を撃破。
魔王城の謎解きは、一回やればそのままにしてくださっていたのが本当にありがたかったです。
たぶん、二回やれって言われていたらゲームをやめていました。

トゥルーENDは素敵だったんですけど、物足りないなーという印象です。
素敵だったんですけど!!
納得もしたんですけど…。

でもね、私、このエンディングを見るためにわざわざお金貯めて防具買って、何度も何度も雪山を歩いて越えたんだよ…。
その苦労に見合うエンディングとは、ちょっと言えないかな…。

という印象です。
絶対、四人パーティーにしてくれたらもう少し楽だったんだよー!!

うう。王子様…。

でも、誤字等もなく(私は見つけられませんでした)すごく遊びやすかったです。
不満はあるけど宝物のゲームになりました。嬉しい。

個人的には両片思いのお隣さん同士のNPCの進展が見たかったです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 12 13
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R