忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1147] [1146] [1145] [1144] [1142] [1141] [1140] [1139] [1138] [1137] [1136]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Good-bye】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ものすごく楽しくて、切ない、自由度が高いRPG
サークルさん:まーにまに おたきさん
プレイした理由:なんとなく
ツール:RPGツクール2000 VALUE!+

クリアしました。
ものすごく面白かったです!
一人どうしても出会えないキャラがいたので、制作者さんに質問してみたのですが、お返事いただけなかったら諦めようと思います。
自分なりに超頑張ったのー!!

他のキャラは自力で見つけて楽しく攻略しました。
以下ネタバレ感想なので、閲覧にはご注意ください。

***

このゲームは紹介文でもっと面白さを伝えてくださった方がいいと思いました!!
確かに男子高校生が放課後一人でうろうろするゲームなんですけど!!

あってるけど…面白いのに伝わってない気がする…。

***

そんなわけで私が頑張ってご説明。

このゲームは引っ越しを控えた男子高校生が、最後の思い出を作るために、文化祭までの期間にいろんな人と話したり、いろんなイベント探したり、いろんなアイテムをもらったり買ったり、文化祭の準備をしたり、誰かのお手伝いをしたりするゲームです。

夜には自分の部屋で能力値アップしたり、プレゼントするぬいぐるみを作ったり、アイテムをラッピングしたりします。
本を読んでドーピング系の能力アップもできるので、とても楽しいです。

アイテムは周回引き継ぎなので、フラれて悲しい思いをしても、アイテムだけは手元に残って次回に頑張ることができます。
嬉しいー!!

お金は引き継がれないので、限界まで買い物してから周回するのがいいと思います。

***

ではさらにネタバレ感想。

私が一番大好きなのは手芸部の後輩ちゃんです。
第一印象から決めてました!!という可愛さのため一番に攻略に着手。

どのイベントも可愛くて癒されます。
主人公はそんなにかっこいいというわけではないようですが、彼女は最初から優しくしてくれるので本当、嬉しかったです。
だから、他の人を狙ってる時も(狙っている人を選べない)固定イベントは彼女を選択していました。

主人公の良いところをまっすぐに見つめて、好意を寄せてくれる彼女は本当に素敵です。
でも手料理を食べるのはきっと地獄。

恋愛エンドは本当に王道で大好きです。
一周目でフラれて二周目で恋人同士になれました。
喜んでくれるアイテムは可愛い物が多くて、すごく彼女に似合うなあ、と思いました。

***

次に金髪不良さんを攻略。
彼女が喜ぶアクセサリーがバグ?で大量にラッピングできたので一周目で攻略できました。
ラッキーです!!

可愛い人で、なんか和みました。

***

次に口が悪いモテ男くんを攻略。
意味深なイベントが多かったんですけど、なんか深く関われなかった気がして残念でした。
一周目で恋愛エンド見られました。

***

次は幼馴染女子を攻略。
私、彼女は口が悪くて嫌だったんですけど、アイテムをプレゼントした時の反応が可愛くて、だんだん好きになりました。
そしてとあるイベントで「皆、楽したいだけなのよ」というセリフを言うのですが、そのイベントがすごく好き!!

自分のやりたいことを通すために自分の身を守れる賢い人なんだなあ、と思いました。

***

次は犬の飼い主の少年を攻略。
彼を発見できた時は本当に嬉しくて「こういうゲームで遊びたかったのー!!」と思いました。

イベントは面白かったですけど、性格はあんまり好きじゃないかなあ…。

***

そして!!
私の中では後輩ちゃんが正ヒロイン、この人が裏ヒロインだと思える、不良後輩男子くん!!
彼の攻略は面白かったです。

戦いって燃えるよね。
拳で戦う彼らを、激辛お菓子で一掃するのが楽しかったです。

イベントは面白くてエンディングは切ないので、ぜひ攻略してみてください!!

***

それから、ぽっちゃり男子くん。
BLで狙えっていったら…ねえ…?という。
でも友達としてはすごく大好きです。

と思っていたら!!
「そう来たのですか!!わあー!!」という展開。

「上辺だけだよね」という言葉にえぐられる真由子。
女子は…女子はかっこいい人が好きなものなのです…。(涙)
責めないであげて…!!
かっこいい人を見ていると嬉しい気持ちになるから、それが好きなの!!

衝撃のエンディングで素敵でした。

***

大学生のお姉さん。
微妙におせっかいキャラで後回しにしていました。
イベントは面白かったんですけどやっぱり好きにはなれなかったです。
現状ではエンディング等に誤字有りだった気がします。

でも「好き」を使わないで好きな気持ちを表現するセリフは素敵だな、と思いました。

***

そして!!
私が見つけられなかった天才少女さん。
頑張ったの…。(涙)

以下、頑張って報われなかった天才少女を探す私の軌跡です。
同じことして無為な時間を過ごす人がいたらお気の毒なので…。

図書室のモブさんに話しかけた後…。

・「きっと屋上にいるはずよ!!」という確信のもと屋上へ。→ドアが開きません/ドアが開くようになっても誰もいません
・「中庭でお手伝いをしていたら目に留めてくれるかも」→特に何もなかった(能力値アップはありました)
・喫茶店で休まずアルバイトをしたら彼女と出会えるかも!!→別の人のイベントで必須っぽかった

***

ということを頑張りました。
一応、初日に全部のお店に入ってみたりもしました。
でも何もなかったー!!(涙)

もう…頑張れない。
どう頑張ったらいいのかわかりません。
そんなわけで質問してみました。

***

でも、天才少女さん以外の人だけでも、ものすごく面白かったのでぜひどうぞ。
私はこのゲームが大好きです。

***

制作者さんからお返事いただけて、無事に天才少女、春日さんと出会えました。
イベント感動しましたー!!
モブ男子くんに話しかけたのはあっていたのですが、他にもフラグが一個あって、それに気付かなかったのでした。
気になる方はぜひ、制作者さんのブログ等で確認してみてください。

これでキャラコンプ、真由子は悔いがありません。
現状のバージョンではまだちょっと誤字が目立つのですが、でも私はそれ込みで大好き!!(もちろん、直った方がいいとは思うんですけど)

やりこみ系の面白いゲームをお探しの方にはすごくおすすめです。
きっと、誰か一人は大好きな人に出会えるのではないかと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R