忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1145] [1144] [1143] [1142] [1141] [1140] [1139] [1138] [1137] [1136] [1135]
【未知なる冒険に夢を求めて】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:楽しく自由度が高いRPG
サークルさん:桜井君varKaさん
プレイした理由:なんとなく
ツール:RPGツクールVX Ace

クリアしました。
面白かったです!

***

この作品、私の嫌いな電波系かなーって思ったんですけど、なんとなく大丈夫そうな気がしたのでプレイしてみました。

私、一時間並んで美味しくなかったラーメン屋さんについての会話、共感できるー!!
もう絶対ラーメン屋さんには並びません。
出てくる人、皆、笑ってなかったから列を外れて帰りたかったけど、一緒に並んでいる人のことを思うと言えなかった…。(涙)

***

すごく面白かったんですけど、すごくふざけて作った印象があるのが個人的にもったいないです。
もっときちんと調整したら、すごく高く評価されそうな気がするのになあ。

とにかく、遊びにくい感じがするんですよね…。

まず、どこでもセーブができません。
セーブは宿屋とダンジョン内のクリスタル限定。
冒頭のダンジョンイベントで魔法使いさんが加入するまでは帰還アイテムも無し。

ここで、たぶん、切るプレイヤーさんいると思うんだ…。

***

どこでもセーブさせてくれない制作者さんって、帰還ワープ系アイテムの用意が無いことが多いから「ああ。それ系か。じゃあ面倒くさいから無理かなあ」って思ってしまうんですよね…。

とりあえず、帰還アイテムは早い段階で入手可能なので、そうしたら少し遊びやすくなります。

***

私がなぜ、遊びにくさを我慢して遊んでいたかというと、シナリオと「ボスの倒し方が二種類ある」というところが面白かったからです。

主人公がずるい人なんですけど、正義の心をもったずるい人なので素敵なのです。
顔怖いけどね…。
あと、うっとうしい正義論を振りかざす人がいなかった!!
そしてヒロインが私の許容範囲内でした。

シナリオはすごくバランスが取れている感じなので、嫌だな、と思う方は(私は)あんまりいないと思うのです。

***

とにかく、ボスの倒し方を選べることが楽しかったです。
楽な方を選ぶと本当に楽だったー!!
ちょっとした謎解きのようなこともあるんですけど、楽しく考えてすすめられるので「攻略ないとわかんないー!!」と泣くこともありませんでした。

***

たぶん、街でのセーブが宿屋限定なのは「宿屋に泊まって宿屋イベント見て欲しい」という気持ちの表れではないかと思うんですけど、私はセーブ限定はやめた方がいいと思います。
相当面倒だし、本当、遊びにくいので。

***

現状ではすごく遊びやすいわけではないのですが、頑張れば楽しく遊べるので、面白いRPGをお探しの方は試してみてください。

***

どこでもセーブできるモード?が実装されたみたいです。
これで後続のプレイヤーさんは遊びやすくなるかも。
よかったです。

こうやって、先にプレイしたプレイヤーと制作者さんの優しさが積み重なって遊びやすいゲームになっていくことが多いですよね…。(このゲームに関しては私が制作者さんに何か報告したわけじゃないんですけど)
だから、遊びやすくて修正履歴が多いゲームをプレイする時は、たくさんのプレイヤーさんの屍あるいは尽力の上に成り立っているよね…といつも思って感謝しています。

真由子もたまに屍プレイヤーになるので!(笑)
私の屍がゲームと後続のプレイヤーさんの幸せにつながるのなら、少しは報われます。

たまに更新修正情報をみかけるとレビューに追加することもあるんですけど、基本的に私がプレイしたバージョンの感想になるので、興味があったら最新のゲーム情報をチェックしていただけると、遊びやすくなっているかもしれないです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 6 7
11 12 13 14 15
16 17 19 20 21
23 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R