忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1098] [1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092] [1091] [1090] [1089] [1088]
【-新説-UPRISING】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:女の子主人公の長編SLG
サークルさん:神鏡 学斗さん
プレイした理由:SLGが大好きなので
ツール:RPGツクール2000

クリアしました。
面白かったです!
以下ネタバレ込みの感想になりますので、閲覧の際はご注意ください。

***

ゲーム部分は(私は)文句なく面白かったです。
戦闘ごとにランク評価されるんですけど、基本AでたまにS、時にはBかCランクでした。
ボーナス条件はほとんどクリアできたと思うんですけど、時々逃すこともありました。
最終ランクはBでした。

SLGは、生存率とかクリアターン数等で「評価」されることは妥当だと思うので、ランク評価は楽しかったです。
1ターンごとにセーブして何度もやり直して頑張ったりしたので(笑)評価が低いとちょっと悲しかったりしましたが、特にやり直しもせずにどんどんすすめました。

セーブ位置には気をつけて!
SLG好きなプレイヤーさんにはゲーム部分はすごくおすすめです。

***

では評価が分かれそうなストーリー面を。
冒頭は少女漫画か乙女ゲームみたいな始まりだったので「女の子主人公で恋愛が楽しめるSLGっぽいー!!」と私は大喜びしました。
序盤は、仲間の女の子から「いいなあ」と羨ましがられながらデートしたりとかして楽しかったですけど(ファンタジーの王道で家族や村が滅ぼされた後ですが楽しかったです)主人公の過去が明らかになった直後から「楽しい恋愛ゲーム+華やかなバトル」ではなくなってしまいました…。

***

私はとにかく主人公の女の子の性格が(好みに)合わなくなって、エンディング付近までずっと、つらかったです。
過去の出来事を考えると仕方がない面もあるんですけど、被害者意識が強すぎるかなあ、と思うのです…。

主人公をひどい目にあわせた人たちに怒るのは正当な怒りだと思うんですけど、彼女はその怒りを「現在自分を大事にしてくれている仲間」に八つ当たりでぶつけるので、正直、見放してもいいんじゃないかと思うくらいでした。
誰もあなたのこと悪く言ってないのに…という。(涙)

***

制作者さんは、なんというか、そういう身勝手な主人公のことを「身勝手だ」ときちんとわかっていて「泣き喚いている子供のような」という描写をエンディング付近でされるのですが、主人公、20歳という設定なんですよね…。

14歳くらいだったら、まだ納得できたかなあ、と思いました。

***

主人公以外のキャラは、皆、割と好きかな、と思いました。
特に大人の描写が素敵で、だからこそ、主人公の身勝手さが際立って見えた気がします。
とにかく、清々しいくらい自分のことしか考えていない女の子だと思いました。
名言というか暴言で「すごいなあ」と思ったのは「私のことが嫌いな人は皆嫌い。消えてしまえばいい」というものでした。

嫌いになったり好きになったり、心は揺れるものだというのに「嫌い」に一瞬でもなったら消えてしまえ、というのはなんという怖い考えだろうと思いました。
そういう精神状態でいる時間が(主人公が)大変長いので、私はすごくきつかったです。

***

ネタバレですがハッピーENDになりました。
本当、主人公の周囲の人はよく頑張ったなあ、と思います。
主人公の性格はかなり面倒くさくて疲れますが、王道ファンタジーが好きな方にはおすすめです。
主人公の性格以外はすごく素敵なストーリーだなあ、と思いました。
本当、主人公がもっと可愛い人だったらなあ、と個人的には残念です。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
2 3 4 6 7
11 12 13 14 15
16 17 19 20 21
23 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R