忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1533] [1532] [1531] [1530] [1529] [1528] [1527] [1526] [1525] [1524] [1523]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【狂落天蓋】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:フリーシナリオRPG(年齢制限は制作者さんサイトをご確認ください)
サークルさん:なごみやソフトさん
プレイした理由:遊ぶゲームが無かったので
プレイツール:ウディタ

ver1.00を三周プレイして、青い人GOODEND、キツネ巫女GOODENDとトゥルーENDを見ました。すごく面白かったです。

私は攻略に行き詰まって二度、制作者さんに助けを求めたのですが、お忙しい中、二度お返事を頂いたことにはとても感謝しています。ありがとうございます。
なので、トゥルーENDクリア報告と、面白いゲームをプレイさせていただいた感謝と、このように面白いフリーシナリオRPGをまた遊びたいということ、いただいたお返事は「そんなのわかってるよー!!」という内容ばかりで何の参考にもならず、結局自力でクリアした旨をお伝えしたところ、またフリーシナリオRPGを作ってくださる可能性があること、サポートできなくてごめんねということをお知らせくださいました。

個人的には三通目のメッセージが一番丁寧だったと思います。
嬉しいけど、真由子が全然困ってない時に親切にされてもね…。

一通目と二通目のSOSの時は本当に困っていたので!
その時に親切にしてもらえたらすごく嬉しかった!!

親切にしてもらっていたら、ゲームを三周プレイして気づいた顔グラフィック配置ミスを含む気づいたバグ報告を、可能な範囲で丁寧に報告していたのになー。
優しくしてもらえたら恩返ししたのに!

本当は、見たいイベントのこととか聞きたかったのになー。
でも何の参考にもならないお返事を頂いても全然嬉しくないからね…。

***

では、真由子が結局自力で頑張った攻略情報も含めてプレイ記録を記載します。
たぶん私のブログの方が制作者さんのお返事より親切だと思うよ!

制作者さんへの感想と質問に関しては、丁寧にキャラの名前を調べて記載しましたが、このブログはキャラの名前を調べるのが面倒くさいので、適当に記載します。
たぶんゲームをプレイした方はわかると思うので!

とても率直な感想になりますので閲覧にはご注意ください。

***

私がこのゲームをプレイしようと思ったのは、遊ぶゲームが無かったからです。
基本的に、仲間キャラが女子ばっかりのゲームは気持ち悪いことが多いので避けるのですが、その時は遊ぶゲームがなかったの!!

なので、フリーシナリオRPGでマルチENDというこのゲームを「ダメで元々!!」という気持ちでプレイしました。

そうしたらすごく面白かったのー!!
制作者さんに頑張って二度も攻略質問をするくらいに面白かったです。わあい。

無口系男性主人公なので、主人公がつまんないギャグや気持ち悪い下ネタを言うこともなく、わあわあうるさくもなくて嬉しかったです。
イベントは見たことがあるような神話や伝承がベースになっていて、私は好き。

冒頭の選択肢の組み合わせで、たぶん、最初に仲間になるキャラが決まるのだと思います。
真由子はデータ引き継ぎで三周プレイして、そうなんじゃないかな、と思った。

一周目は何もわからず思うままに選択肢を選んだから、ガサツで乱暴な赤い人が仲間になりました。嫌だった!

最初のイベントでは、死にそうになったのでカリー屋に引き返したから巫女さんが死んでしまって悲しかったです。
三周目で、青い人を仲間にした状態で、一度も引き返さずに頂上に向かったら巫女さんを助けることが出来たので、すごく嬉しかったです。

このゲームは本当、こういう細かい分岐が豊かで大好き。
ちゃんとした「フリーシナリオ」なので、ロマサガ好きなプレイヤーさんにおすすめしたいです。

***

真由子が困って一回目のSOSメッセージを送ったのは、赤い人の道場の「地下」に行く方法がわからないということです。

制作者さんの返事、なんだったと思う!?

「道場をくまなく調べてください」だったんだよ!!
そんなのわかってるよー!!
鏡を調べて血を調べて外壁のひび割れを調べたけどなんのイベントも起きなかったから「助けてー!!」って言ったのに!!(涙)
どこを調べたらいいのか聞きたかったの!!それが聞きたかったの!!
ピンポイントで!!
調べる場所を!!
教えてほしかったの!!

仕方が無いので二周目に道場をうろうろしていたら、床のマップチップが違うことに気づいたんですよ。
それで、赤い人、紫の子の組み合わせで調べたら、赤い人が「そこには何も無い」っていうんですよ。

「何も無いわけがないじゃないのよ!!」と思って!!

それで赤い人を外して床を調べたら、床板を剥がせました。
私、頑張った!!

それから、引き継ぎ部屋のヒントに従い、赤い人を再度パーティーに入れて地下に行きました。

***

青い人は、一周目からイベントクリアできました。
仲間キャラでは青い人が一番好き。

***

キツネ巫女も、一周目からクリアできました。
でも、一周目は鏡イベントの後でクリアしたから、勾玉を修復できなかったの!!
なので、二周目で無事に勾玉を修復できた時は嬉しかったです。

それで、修復した勾玉を持って、虎を倒した奥に行ったんですよ。
でも、壊れた宇宙船の修復イベントが起きなかったのー!!

なんでー!!と思って。
私、飛行乗り物は絶対壊れた宇宙船だと思ってたの!!

カリー屋本店は地上にも船で探しても無いし!!
探し疲れて「もういいや」と思って、三種の神器を持って、ラスボスを倒したんですよ。
すごく強かった。疲れたー!!

これでようやくトゥルーEND見られると思って楽しみに、緑の人に話しかけたら「まさか四人全員改心するなんて…」というセリフから先に進まなくなったんですよ!

どういうこと!?
まさか四人全員GOODEND見ないとトゥルーEND見られないの!?と思って!!

それで制作者さんに二回目の質問を送ったんですよ。
ついでに「カリー屋本店の場所がわからない」ことも記載しました。
もちろん、質問だけじゃなくて感想もきちんと書きました!

質問だけしか送らないのは本当、無礼で最低なので。
制作者さんは質問に答える道具じゃない。
真由子が目指すのは、感想8割質問2割の配分です。
絶対に質問よりも感想の分量を多くする!!

そうしたら、制作者さんがお返事をくださって。
一周目でもフラグが揃えばトゥルーENDを見られるそうです。

あと、カリー屋本店は「船で行けない場所にある」って!!

そんなのわかってるよ!!
飛行手段がわかんないから困ってたんだよ!!
あからさまに山に囲まれた場所に行く手段がわかんなかったの!!
私がどれほど船で海をうろうろしたと思ってるのよー!!
もおおおおおおおおおおおおおおおお!!

と思いました。
そしてもうこの制作者さんに攻略の質問はしないと心に決めた。

***

三周目!!
見たイベントばっかりでつまんないー。飽きたー!!と思いながらメインイベントの漏れチェック。
その時、紫の子の改造データが周回引き継ぎされていることに気づいたんですよ。

私、改造パーツの珠がそろっていなくて、揃えるのも面倒くさかったから、紫の改造、二段目しかしてなかったの!!

「これ、見落としていたのかも!!」と思って、急いで珠を集めて改造したら、紫の子が空を飛べるようになりました。

飛行手段は宇宙船じゃなくて紫の子だった…。
それでようやく念願のカリー屋本店に行けて、店員さんを倒しました。頑張った!!

***

それでようやくトゥルールートに行けたんですけど、真由子はそこから行き詰まったの!!
「名も無き聖女」はどこにいるのよー!!と思って!!

でも絶対制作者さんには聞かないって決めたから自力で頑張った。
スタート画面に「解脱」って書いてあるのに気づくのが遅れたの。本当、もう…。(涙)

三択ってこれか、みたいな…。

それでようやくトゥルーENDに到達しました。
ラスボス超弱かった。

個人的には、飽きたらトゥルーEND見なくてもいいと思います。
私は一周目がものすごく楽しくて、二周目で三種の神器を揃えられたのも嬉しかったです。

やり込み系フリーシナリオRPGがお好きなプレイヤーさんには強くおすすめします。
すごく面白かったです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R