忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1530] [1529] [1528] [1527] [1526] [1525] [1524] [1523] [1522] [1521] [1520]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Les Apprentis Sorciers ―レザプランティ・ソルシエ―】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:方言長編ファンタジーSLG
サークルさん:TAK-HOKさん
プレイした理由:SLGで遊ぶのが好きなので
プレイツール:SRPG Studio version1.195

バージョン1.00でエンディングを見ました。
面白かったです!
私は一番易しい難易度を選んでちょうどいいと感じました。
たぶん、高難易度を選んだり「強奪」を使わないプレイヤーさんは大変だと思います。
毎ターンセーブできて嬉しかったです。
毎ターンセーブ大好き。

このゲームの主人公、ハンスにならって、言いたい放題言うよ!!
だってハンスは「悪気が無ければ」何を言っても許してもらいたいんだもんね!!
私は悪気がなくても言ってはいけないことはあると思うけどね!!

なので、閲覧にはご注意ください。
ゲームは面白かったし、ハンスの妹のレナは大好き!!
レナの言っていることは全部納得できたし、おおむね正しいと思う。

***

私はハンスが最初から最後まで大嫌い!!
制作者さんはハンスに対する評価が高すぎるー!!
うちの部隊のハンスは本当に何の役にも立たなかったよ!!

「俺はなんにもしていない」というハンスの自己評価は事実です!!
謙遜じゃないー!!

なんで周囲のキャラはあんなにハンスに対して寛容なの…?

まあ、私の大事なレナが幸せになったので、とりあえずそれでいいです。
ハンスの結婚式だけだったら、制作者さんの一作目のエンディングみたいに「はあ!?なんで!!」と思っていたと思います。

***

私は制作者さんの二作目が面白かったので「二作目のように、プレイヤーの戦い方や選択肢でストーリーやエンディングが変わるSLGで遊べたらいいなあ」と思いながら、三作目である今作の完成を楽しみに待っていたのです。

なので「方言SLG!!」と衝撃を受けたのですが、とりあえずプレイしてみることにしました。
私はレナとハンスの方言は「牛飼い」っぽくて、どうしても魔法使いとは思えなかった。
せめてレナだけでも、標準語(東京弁)で話してほしかったなあ…。

あと、ハンスが標準語を「冷たい」とかふざけたことを言っていたので最悪だと思いました。
私は標準語が好きだし、綺麗な言葉だと思います。
「方言」が温かい言葉で、各地域に住む方にとって大切な言葉だということはわかっています。
でも、私の大事な標準語を貶めていいことにはならないからね。
私はハンスのそういう無神経なところが大嫌いー!!

ゲームのプレイを開始したら、ウェイトがうっとうしくてびっくりしたのでゲームを一度やめて、スタート画面でテキストスピードを変更しました。
うっとうしいウェイトが消えて快適に!
素晴らしい機能ですよね…。
私も、人様に教えて頂いたのですが「教えていただいてよかった!これでうんざりするウェイトと永遠にお別れできる!」と思いながら活用しています。
教えて頂き、ありがとうございます!

***

方言に関しては「4割くらいは理解しているような気がする」という感じでざっくりと進めました。
別に間違った理解でも、一人で楽しむ分には問題無いし、間違った知識を人様にお伝えしなければ迷惑にもならないと思ってます。
「こわい」が「疲れた」なのは相棒を見たから知ってる!!

バトルマップは綺麗で、怪しい場所を見つけて調べるのが楽しかったです。
あと「盗む」と「強奪」が楽しかった!!
強奪した武器でストックがいっぱいになりました。嬉しい!!
私はレナにも強奪を覚えさせたよ!!

レナは本当、強くて優しくて、いい子なんですよ!
ハンスのせいで振り回されて本当に可哀想だった。
制作者さんは「レナはハンスが大好き」と言っていたけど、私は絶対にそう思わない。
兄として、家族としての情はあるだろうけど、他人だったら絶対に関わりたくないと思っていたと思う!!

では、ハンスにならって好き放題言いまくる登場人物感想です!!
ハンスは、自分が思ったことを好き放題本人に伝えても「悪気が無いので許されるべき」と思ってるみたいだけど、私はそうは思わない。
だから、この感想を制作者さんに直接伝えようとは思わないです。

それがハンスが嫌悪している「いい子ぶりっこ」だからね!!
建前だけでも制作者さんを傷つけたくないと思う気持ちが大事なんだからね!!

***

・ハンス(仕方なく一軍)

無神経、失言が多いにも関わらずお喋り。
つまんないギャグをすぐに思いつき、口にする迷惑なキャラ。
しかもつまんないギャグを理解しない人を蔑むようなことを言う!!
つまんないギャグを聞かされて笑うことを強要され、相手を傷つけたく無くて「わあ。面白い…!!」と言ったらエンドレスでつまんないギャグを聞かされ続ける苦痛がハンスにわかるのか!!

「俺は何もしていない」という事実を口にしているが「本当に何もしていないよね」と返すとたぶん傷つく面倒くさい性格。大嫌いー!!

でも、レナに迷惑を掛けなければ生きていても構わないと思います。

うちの部隊のハンスは、最終的にほとんどのドーピングアイテムをつぎ込まなければ役に立たなかった。
「制圧」要員。レナが「制圧」できれば、ハンスを一軍で出したくなかった。
すぐに攻撃を外すし、打たれ弱いし!!

良いところは、レナの命を助けてくれたところくらいだと思う。
その1000倍くらい、レナはハンスを「助けさせられて」いると思うけど!!

・レナ(一軍。大好き!!)

最悪にポンコツなハンスを「妹だから」という理由だけで「助けさせられてきた」可哀想な女の子。
強くて優しくて、気配りができて大好き!!
ハンスに対するレナの突っ込みにはいちいち肯いていました。

なぜかハンスを強くひいきする師匠に「傷ついた兄に寄り添え」と強要された時「じゃあ、傷ついた兄に寄り添う私には誰が寄り添ってくれるの?」と返した時には「よく言った!!レナが正しい!!」と思いました。

私はレナが幸せになる姿を見たくてゲームを進めていたのですが、神様(制作者さん)がレナの恋愛イベントを用意してくださっていて歓喜しました。

神様(制作者さん)本当にありがとうございます!!

熟考の結果、クレメンスさんを選びました。
かっこいいし、穏やかだし、面倒な親族がいないので!!
レナの話もきちんと聞いてくれるしね…。

アルバートは姉のリンディがうっとうしいのでダメ、アントニンさんはハンスへの評価が高すぎるので却下、オラニエさんはなんかナルシストっぽくて気持ち悪くて無理。

ヴォルフガングは、ハンスへのいじめの度合いがひどすぎたので、ちょっと無理かな、と思いました。
単に悪口を言って無視する程度なら「ハンスの失言がひどすぎるせいだよね」と思ったんですけどね…。

失言する人に腹が立ったら、相手にしなければいいだけなのに、暴力を振るうのはダメだと思います。

個人的にはエンヴェルとうまくいってもよかったと思う。
でも、エンヴェルは出てくるのが遅すぎたから…。(涙)

私はレナが大事なのでポンコツ師匠が渡して来た恐怖の魔導書は一回も使わなかったのですが、エンヴェルの両親に使うとよかったのかもしれないです。
でも、大事なレナが死ぬかもしれない博打をすることは難しい…!!

ハンスが生き延びてレナが死ぬとか耐えられない!!逆にしてくれたらいいのに!!

・カミーユ(一軍)

私、カミーユが好きだったのでシャルコーくんとうまくいってほしかったなー。
よりにもよってハンスが好きだったとか正気…?
まあ、人の好みはそれぞれなので、別にいいですけど…。

「盗む」はすごく活用しました。
扉の鍵開けも頑張ってくれてありがとう!!

・ブルネット(二軍時々一軍)

まあまあ強いので、枠が空けばたまに一軍にしていました。
まあまあ頑張ってくれてありがとう。

・キュロス(三軍)

ほとんど出さなかった。
だって遅いし重いし弱いし!!
最後までクラスチェンジできませんでした。

・ジェンマ(二軍時々一軍)

「値切り」スキルがあるので、お買い物をしたい時には一軍にしていました。
でもあんまり強くならなかった!

・ベーズレ(三軍時々二軍)

性格が嫌い。攻撃力はあるけど打たれ弱いのも面倒くさいです。
最後までクラスチェンジできなかった。

・シャルコー(一軍)

性格は、うじうじしているところがあるのですが魔法が強くて杖も使えて重宝しました。
連続攻撃が強い!!
でも「強奪」目的でHPを削ってほしいだけだったのに!と思ってがっかりしたことも多数。(笑)
最後まで頑張ってくれてありがとう!

・アントニン(一軍)

ストック要員として一軍。
「強奪」はこのキャラなくして出来なかった!

・ポリーナ(一軍)

「強奪」キャラ。旦那さんがすごくかっこよくてびっくりしました。
素敵な人と結婚できてよかったね。

・カックス(一軍時々二軍)

ポリーナの素敵な旦那さん。
ストックがあり、杖も使える飛行キャラだけど、出てくるのが遅かった。(笑)

・ルシタニア(一軍)

可愛くて優しくて物静かで、杖も魔法も使える素敵な女の子。
それなのに恋愛イベントが無かった!!
解せない…。
私は本当、こちらの制作者さんとは女子の趣味が合わないと思う。

・ピコラ(二軍時々三軍)

嫌い。でも、ハンスにはお似合いだと思う。
ピコラって最悪なんですよ。忘れっぽいし、忘れ物をするし!!
だって、ルシタニアさんに必要なお金をまるまる忘れて出かけるんですよ!!
でも「あ。忘れちゃった」で済ませる感じなんですよ。
バカー!!
バカバカバカバカー!!

とか思うよね。
腐った卵を投げつけたりするんですよ。

バカー!!
バカバカバカバカバカー!!

とか思うよね。本当。
「忘れ物をしないように気をつけよう」と思いながらついうっかり忘れてしまうのはわかるんですけど、忘れても忘れても「ま、いっか」で済ませるキャラは大嫌いです。なぜなら迷惑だから!!

自分の持ち物を忘れるだけならいいんですけどね…。
ハンスが散らかして、ピコラが物をなくして、いつも右往左往していそう。
レナには迷惑掛けないでね!!

・シプリアーノ(一軍)

ハンスに心酔してるのはどうかと思うけど、二回行動がすごく便利で重宝しました。
鍵開けや盗みも役に立ちました。ありがとう!!

・ベアトリーチェ(三軍)

竜騎士が入ってからは三軍。
男子か女子かわからないグラフィックだし、性格も可愛くないので嫌い。
弱かったしね…。
一応、クラスチェンジはしました。

・リンディ(三軍)

嫌い!!
リンディさえいなければ、レナとアルバートも考えたのに!!
本当、うっとうしくて邪魔。

・アルバート(一軍)

強奪キャラ。
頑張って強奪してくれてありがとう!!

・クレメンス(一軍時々二軍)

レナの恋人にしました。
能力的にはそんなにたいしたことはないのですが、でもかっこよくて穏やかなので大好き。

・アンジェ(三軍)

すぐ寝るから嫌い。迷惑。
でも、どこでも眠くなってしまう病気(体質)の方はいるそうなので、そういう方はあんまり悪くは言えないけど、アンジェは「寝たいから寝る」という感じなので「お前なんかクビだ!!」と言いたくなる。

・ヴォルフガング(三軍)

重騎士でいじめっ子なので三軍。
かっこいいし、改心後は素敵だと思うんですけど、レナがハンスの妹である以上、このキャラと縁を作るわけにはいかないなあ、と思います。
全部ハンスが悪いんだ…。

・オラニエ(一軍時々二軍)

有能だけど、なんか気持ち悪いんですよね…。
ごめんね…。

・イゼベル(三軍)

性格も好きじゃないし、加入も遅かったので三軍。

・タルシュ(呪ってやる!)

レナに「ハンスを助けよ」という呪いをかけ続けたポンコツ師匠。
ハンスが幸せならレナがどうなってもいいというのか。このポンコツ!!
私はレナが幸せならハンスなんかどうなってもいいよ!!
そんなにハンスが大事なら、レナに世話を押しつけないで、師匠が世話をしてあげればいいじゃないのよー!!

この最悪にポンコツな師匠みたいに、正義面して呪いの言葉を吐くキャラのことは絶対に信じない。

・アルシノエ

彼女の秘密はぼんやりとしか明かされなかったのですが、同性愛者はダメなの?
よくわからなかった。

・エリアザル

レナに「ハンスを憎み、批判し、罵倒してしまう」という本心の一端を吐露させてくれた素敵な大人。ありがとう!

・エミール

改心後はいい子。でもハンスを過大評価していると思う。

・ミリアム

優しい従姉妹のお姉さんですが、ハンスについて「レナはあんな性格だから甘えられない」と言ったことについては「はああああああああああああああああああああ!?」と思った。
なんでハンスが「妹の!!」レナに甘えたいと思うのよ!!
普通、レナがハンスに甘えるものでしょうよ!!

ハンスがポンコツすぎてレナが甘えられずにいて可哀想とか言ってよ!!本当に!!

レナがハンスにとげとげしいのは仕方ないんだから。ハンスの失敗を全部押しつけられて、後始末をさせられて、怒らずにいられるわけがない。

・フリミア

捨て駒っぽいキャラ。ちょっと可哀想。

・ガッサヴァーラ

ハンスに対する評価が異様に高い記者。
どう考えても目がくもっていると思う。
彼のレベルが上がって何かいいことがあるようなことがあるみたいだったけど、私はわからなかった。

***

登場人物はもっとたくさんいるけど、疲れたのでこの辺で終わります。
私はレナのような考え方をするキャラが主人公の標準語で描かれたSLGで遊べたらすごく嬉しいです。
ハンスのようなキャラはプレイヤーが仲間にするかどうか選ばせてほしい。

まあ、でも、フリーゲームなので制作者さんがやりたいようにすればいいと思います。
私の感想は「悪気が無いものですが」悪くないとは思ってません。
本当、ハンスの「悪気が無ければ許してほしい」は改めた方がいいと思うよ。
「悪気はないけど相手を傷つけたのであれば、許されなくても仕方ない」と思った方がいいと思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R