忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1483] [1482] [1481] [1480] [1479] [1478] [1477] [1476] [1475] [1474] [1473]
【ワールドサンプラー】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:すごく遊びやすくて楽しいRPG
サークルさん:もさもささん
プレイした理由:素敵な感想があったので
プレイツール:RPGツクールVX ACE

Ver1.21で魔女を撃破しました。
面白かったです!
まだ続きがあるようなので、このゲームを「最後まで」遊びたい方はもう少し待った方がいいかも。
私はもう十分に楽しませていただいたので、このエンディングで満足しました。
ありがとうございます。

このゲームは男主人公、たぶん電波系、一本道のRPGということで、本来なら真由子はスルーする作品なのですが、素敵な感想が複数掲載されていて、どの感想にも共通して記載されていたのが「すごく遊びやすい」ということだったので、わくわくしながらプレイしてみました。

素敵な感想は真実でした!!
私に素敵なゲームをプレイするきっかけを下さったプレイヤーさんたちに心から感謝します。
ありがとうございます!!

すごく遊びやすかったー!!
楽しかったー!!
登場人物は、全員あんまり好きじゃなかったけど、でもゲームとしてはすごく楽しかったです。
ストレスフリーのRPGを楽しみたい方は、私の感想を読まずに、今すぐプレイしてみてください。

RPGで面倒くさくてうんざりした経験が多い方ほど、このゲームの遊びやすい仕様に感動すると思います。
真由子は、うんざりするようなセーブ制限等、すごく不便な仕様のゲームですごく疲れて嫌な思いをしたばかりなので、遊びやすくて楽しいゲームをプレイ出来る喜びを噛みしめながら遊びました。
本当に嬉しかったです。制作者さん、テストプレイヤーさん、ありがとうございます!!

ではどういう仕様が嬉しかったのか記載します。
ネタバレにご注意ください。
ストーリーに関するネタバレはしないように気をつけますが、全く無いとは言いきれないので閲覧にはご注意ください。

***

・どこでもセーブできる。しかもどこでもセーブできるということを親切にイベントで楽しく説明してくれる

これ!!嬉しかったです。
私はゲーム開始直後に「なにがなんでもセーブ!!」と思うプレイヤーなので、さっそくメニュー画面を開いて何度もセーブ済みだったのですが、どこでもセーブできる仕様なのに主人公のおうちにセーブできるメモ帖があり、さらに「メニュー画面でどこでもセーブできる」というイベントが発生した時には感動しました。

プレイヤーの任意で好きな時にセーブできるゲームが、安心して楽しくプレイ出来るので大好きです。
任意セーブなら、セーブしないでプレイをしたいプレイヤーさんの邪魔にはならないので「任意でどこでもセーブできる方がいいんだ!!」と強く主張することは「すべてのプレイヤーにセーブ制限をかけたい」というゲーム制作者さん以外の迷惑にはならないと思う。

・NPCとの会話が楽しい

会話、楽しかったですー!!
私が嬉しかったのは、いつも宿屋にいて、いつもプレゼントをくれるサンタさんとの会話と、かくれんぼしているフビンくんとの会話です。
フビンくんがアイテムをくれた時は嬉しかったー。

・街をうろうろうするのが楽しい

街にはいくつか宝箱が隠されていたり、アイテムをくれるNPCがいたので、街をうろうろするのが楽しかったです。

・ダンジョンを超スピードで移動できて、快適

私、ダンジョンをすごく速いスピードで移動できて楽しかったです!!
移動速度が速いと遊びにくい、というプレイヤーさんは速度アップしないでプレイすることもできるので、その点も、すごく親切だと思います。すごい!!

・ダンジョンの分岐点に、入り口または分岐点まで戻れる魔方陣が用意されている

私はこういう仕様のRPGをあんまり見たことがないので感動しました。
便利だったー!!

・ラスボス前から魔方陣で入り口に戻って、回復しに行ける

これも便利だったー!!

・ほとんどの宿屋が無料

「冒険者のみ、宿屋が無料」という世界だそうで、泊まり放題で嬉しかったです。

・お金に困らなかった!!

雑魚戦闘をするとたくさんお金を貰える上に、銀行に預けるとお金が増えるシステムまであったので真由子はお金持ちになりました。わあいー!!

・宝箱に入っているのが役に立つ回復アイテムや装備品ばかりだった

これも嬉しかったです!!
楽しみに宝箱を開けたら、つまんないアイテムしか入っていなくてがっかりさせられることも多いのですが、このゲームの宝箱を開ける時はいつも楽しみで、期待を裏切らない中身で嬉しかったです。
しかも取り逃しても、お店で買えるんですよ。親切!!

・隠し部屋を見つけるのが楽しい!!

隠し通路とか隠し部屋を見つけるのが楽しかったです。
見つけなくても支障なく進める感じなのも素敵だと思いました。

***

今、思いつくのは以上です。
素敵なゲームをプレイ出来て本当に嬉しかったです。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 9
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R