忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1485] [1484] [1483] [1482] [1481] [1480] [1479] [1478] [1477]
【Grandseal Chronicles グランシール・クロニクル】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ものすごく楽しい王道ファンタジー長編SLG
サークルさん:うどんさん
プレイした理由:王道ファンタジーSLGが大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio(Ver1.186)

Ver1.00にパッチをあてたものでクリアしました。(真由子のデータの更新履歴はVer1.00と記載してありました)
ものすごく面白かったですー!!
私は感動したし、満足しました。嬉しいー!!

9章断章に行けなくて、制作者さんにはツイッターでとてもお世話になりました。
ありがとうございました!!
このゲームの記憶がものすごく薄れてから、楽しみに二周目をプレイします。
分岐が二か所あったんですよ!!次は違う分岐を選ぶんだー。

9章断章自分メモ。(忘れたら悲しいので)

息子は倒さずにごつい人を倒す!!

***

ゲームについて語りたいので、ネタバレにご注意ください。

私は一番易しい難易度の「エリート」でプレイしたのですが、ちょうどよかったです。
セーブ制限あるからね!!
でも、好きなキャラは皆、すごく強くなったので最終章は余裕でした。
嬉しいー!!

たぶん、難しい難易度を選んだ方は、ヴェスタリアサーガみたいになると思います。
「嘘でしょ!!死んだ!!」ってなるよ。

私の選んだ難易度は、キャラロスト無し、制限があるけどセーブポイント有り、経験値がたくさん貰えるというものでした。
キャラロストして、セーブできない難易度もあるんですよ。
ふふ。地獄へようこそって感じですよね。私は絶対無理。

今、気づいたんですけど「エリート」でも、倒されたキャラは能力値低下するんだ。
だから私の姫はHPひとけたになって使い物にならなくなったんだね…。
さっさと見切りをつけてしまえばよかった。
「最初はHPふたけたあった気がしたんだけどなー」と思ってました。

まあ、過ぎたことは気にしない!!
二周目は気をつけます。

では私が仲間にした(仲間に出来た)各キャラ感想です。
ネタバレにはご注意ください。

・サイアス(一軍)

このゲームの主人公。頑張った!!
大事なストック要員でもあります。
強制出撃だし、主人公なのでもちろん一軍。
自分の名前の由来に怯える面白い一面もありますが、最初から最後まで民を思う良い為政者でした。よかった!!
この子はずーっとクラスチェンジできなくて、中盤は一番強かったんだけど、仲間キャラがクラスチェンジしてからはちょっと霞んでしまいました。

でも、クライマックスは大活躍!!
頑張ってくれてありがとうー!!

・オルフェウス(一軍)

9章断章で苦労して仲間にしたかっこいい竜騎士。
強い!!移動力がある!!秘密のお店に行ってくれる!!
人の運搬もしてくれる!!
上級職はスカイルーラーにしました。
対弓スキルをつけて、ガンガン突っ込んでバリスタを壊しまくって楽しかったです。
奥義も覚えさせたよ!!

残念なのは女子キャラとのイベントがなかったこと。
私の好きなフィレータとイベント起きてほしかったなー。
なんか変な魔導士とか可愛くない妹でイベントありそうだったけど、私は彼女たちは出さない。

・エリス(一軍)

大好き!!
特殊アイテムでクラスチェンジさせました。
デュランとのイベントが楽しかったー!!
私、この二人は唯一自分が頑張ってくっつけたカップルという感じがする。

・デュラン(一軍)

大好き!!
「盗む」コマンド大好きー!!
ボスの持ち物を盗むために、なんとしても強くしようと思って大事に育てました。
エリスと仲良くなっていくイベントは楽しかったです。

・レラ(一軍)

大好き!!
イベントがいっぱいあって嬉しかったんですけど、エンディングにはあんまり反映されなくて残念でした。
回復も出来るし、すごく強い!!

・リーシェ(一軍)

大好き!!
踊りまくって再移動で助けてくれてありがとう。
でも、たくさん敵に倒されてしまったのでHPが下がりまくってしまった。
イベントがほとんどなくて残念でした。
真由子の一軍キャラとのご縁があんまりなかったのかも。

・ルゼリオ(一軍)

大好き!!
イベントけっこう見たのに、エンディングでは謎の失踪…。
なんで…?
強くて頼りにしていました。ありがとう!!

・セレス(一軍)

大好き!!
このキャラもイベントをたくさん見ました。
エンディングに反映されている部分もあって嬉しかったです。
でも、真由子はシスターとの交流がエンディングになかったのが寂しかった。

・フィレータ(一軍)

大好き!!
最終章には出せなかったけど(枠が足りなかった)大好きで大事なキャラです。
でも全然イベントなかったのー!!
回復も攻撃も、お買い物も頑張ってくれてありがとう。

・ディアスル(一軍)

大好き!!
弱くて最終章には出せなかったけど大好きです。
お兄さんと会話させるために頑張った!!
でも全然イベントなかったのー。
後半に仲間になるキャラは不利なのかな…。

・アンリエッタ(渋々出していたけど最悪)

大嫌い。だって弱いんだもの…。
このキャラの枠、他の好きキャラに明け渡せばよかったと後悔しています。
ヒロイン面してるから、重要なイベントあるかと思って、引っ込められなかったの…。
弱いキャラには存在する価値はない!!
イベントは楽しかったです。
自分の恋ばかりで、国民を心配するそぶりを全く見せなかったのに、エンディングで慈愛深いと言われていて笑っちゃった。

・ルカ(一軍)

一軍時々二軍、という感じです。
エンディングで、もう少しレラと仲良くなると思ったんだけどなー。
頑張って育てたし、役に立ったけど、強くなり切れなかった感じがします。

・リム(二軍)

最初は一軍、その後二軍、さらにその後はちょっと一軍、という感じでした。
イベントが変なのばっかりでちょっと可哀想だった。

・アシュレイ(二軍)

好きなキャラだったんですけど、真由子の一軍とのイベントが無い!!
主人公とのイベントくらいで…。
私、アシュレイの副官が弱いから嫌いで、出さなかったんですよね…。
アシュレイと結婚するのは別の子がよかったなー。

・アルバート(二軍)

斧キャラがいなくて、素敵な斧武器が眠ったままになるのがもったいないので、仕方なく一軍に入れていたのですが、リムとのイベントは疑似餌制作教室で止まってしまって残念でした。
もう少し仲良くなると思ったのになー。リムとアルバート。

・ユーリア(二軍)

好き!!
ユーリアと同期の子、どっちも割と好きだったですけど枠が無くて!!
真由子の一軍とはほとんどイベントがありませんでした。残念。

・ヴァマ(三軍)

常時は、出すはずもない。
でもイベントは面白かったです。
イベント時だけ出してました。

・ヘリュオス(三軍)

ヴァマと同じ。

・インドラ(三軍)

仲間に出来て嬉しかったけど、それ以降は放置。
一回も出してません。

・ベネディクト(三軍)

枠に余裕があれば、ルカ様とおじいちゃんのイベント見たかったなー。
でも、おじいちゃんが一軍になるのは、うん、ちょっと難しい。

・ビルグランド(三軍)

割と好き。(笑)
仲間に出来てよかったです。でも枠が足りなかったので出さなかった。

・セグレイ(三軍)

武器がすごく豪華だったんですけど、高貴な方からは剥ぎ取れなかった…。
成長率が悪い感じがして(個人的に思い込み。試してはいないです)出したかったけど出せなかったです。
枠が…足りないんだ…。

・ホーメル(三軍)

明らかに成長しないので三軍。
でも嫌いじゃないよ…。

・アンドレアル(三軍)

うん。好きじゃない。
暑苦しくてうるさいので。

・ウィンザー(三軍)

このキャラとユーリアのイベントが見たかった!!
でも、打たれ弱くて。なので三軍なのです。

・カッツ(三軍)

弱いくせに女遊びしてるって、正気…?
三軍なのに、自分の実力を誇っていて笑っちゃった。

・トバイアス(三軍)

一時期は、君を育てようと思ったこともあったんだよ。
ごめんね。三軍にしちゃって…。

・アイレーユ(三軍)

切れ者という触れ込みですが、弱すぎる。
弱いキャラは嫌い。

・イテハ(三軍)

初登場時、弱くて使いづらかったので、即座に三軍落ちが決定しました。
エンディングは幸せそうでよかったね。

・シエン(三軍)

強くてかっこよかったんだけど、このキャラとイベントがありそうなイテハが使えないので、芋づる式に三軍。ごめん!!

・エンダイン(一軍で使い続けたかった)

エンダイン様大好き!!
ゲーム中に、役職復帰するかと思ったけど最後までしなかった。(笑)
イベント楽しかったです。
でも弱いキャラなので、無理して使い続けるのはね…。
枠が足りないんだ…。

・ファルナフ(三軍)

個人的にはこの人に、ポンコツアンリエッタを差し上げたかった。
あんな弱くて役に立たないのでよかったら、どうぞ。
イベント見たかったから、本当は一軍で使いたかったなー。
でも枠が、枠が無いんだ…。

・メリュシナ(三軍)

出て来た時から三軍って決めてました。ごめん!!
ファルナフとイベントありそうだったけど、ファルナフすら出せないのにこのキャラを出せる枠なんてあるはずもない。

・フェリシウス(三軍)

私、男子か女子かわからない女子キャラって嫌いなの。
だからあなたは三軍!!

・ウォンフランツ(三軍)

孤児院を建てるという志は立派だけど、それをタテに恐喝はダメ。
三軍だから、あんまり戦ってないのに結局お給金がもらえたようで、よかったね。

・シエル(三軍)

生意気で人をだまして嘘吐きという「うわあ」という女の子。
出さないよ。私のデュランと仲良くならなくてよかった。

・マリソル(三軍)

親子イベントは面白かったんですけど、このキャラもそんなに好きじゃないし、お父さんにはもっと興味無いので無理でした。ごめんね…。

・シャロン(三軍)

好き!!枠があれば出してあげたかった。ごめん…!!
真由子が一軍にしてあげたら、もっと幸せなエンディングが待っていたかもしれないのに!!

・ロゼリー(三軍)

真由子の軍に重騎士はいらない。

・ジョシュア(三軍)

面白そうなキャラだったので、枠があれば出したかったなー。

・ケイ(三軍)

弱いし、可愛くないから嫌い。

・アルマ(三軍)

変な子だから嫌い。

・ファナリエ(三軍)

強くなってから入ってきて。

・バイン(三軍)

外見から無理。

・クレイフ(三軍)

盲目で馬に乗るのはちょっと危ないと思う。

・ヴォナード(三軍)

割と好きだったんですけど、出てくるのが後半過ぎて!!
出せなかった…。

***

私が一周目に仲間にしたキャラは以上です。
すごく楽しいゲームだったので、王道ファンタジーSLGがお好きな方はぜひどうぞ。
難易度は、本当、無理しないでね。
地獄を見たいんだ!!という方は高難易度で頑張ってください。

私は、一番易しい難易度で、理不尽さを感じず、楽しくプレイ出来て嬉しかったです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R