忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1230] [1229] [1228] [1227] [1226] [1225] [1223] [1222] [1221] [1220] [1219]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【硫酸で顔が焼けた朝海さんのはなし】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:因果応報推理AVG
サークルさん:HIJIKIさん
プレイした理由:素敵な感想があったので
プレイツール:LiveMaker ver.2

クリアしました!
すごく面白かったですー!!

***

私、たぶんこの作品のタイトルは知っていたと思うんですけど、ずっとプレイしていなかったのです。
理由はタイトルが怖すぎるから、と、一本道のノベルゲームに対する信頼度がマイナスだったからです。

この作者さんのノベルゲームをプレイして「ダメだ」と思ったわけではないのに、自分が以前にプレイしたノベルゲームが私にとって悲惨過ぎることが多くて…。

***

このゲームの素敵なところを書きます。
ネタバレ注意です!!

この作品をプレイしようと思ったのは素敵な感想を読んだことが切っ掛けです。
感想を書いてくださった方、ありがとうございます!

冒頭が素敵。
主人公の名前と、現在の状況、行動がすぐに示されます。
私、そういう配慮大好きー!!嬉しいです。

一本道のノベルゲームは、主人公がどういう人かもわからないのに冒頭から延々バトルとか、風景描写が続いたり「主人公以外の人」が長々と出しゃばったりする物がすごく多くて、本当辟易していたのです。

まずは主人公でしょ!!
主人公がどういう人かわからないと、私の気持ちの持っていく場所がないのです。

***

基本、主人公と妹さんの二人が登場して、過去を回想しながら「ノートに記載された情報を手掛かりに」推理していくんだなあ…と思いました。

※ここからさらにネタバレ注意です!!※

推理ゲームが好きな方は私の感想を読まずに、今すぐプレイしてください。
書きます。
書きますー!!

***

ノートには四人の証言者の証言が記載されていて、順番に証言を読んでいきます。
読み終わったら「ノートを閉じる」を選ぶとゲームが進行します。

真由子は思いました。

「四人の証言者じゃなくて、妹さんが犯人じゃない?」

だって!!
こういう場合って証言者は全員白(犯人じゃない)という場合があるじゃないですかー!!
何の根拠もない私の推理。
だがしかし!!

私の推理を超える展開と結末が!!

とても面白かったです。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R