忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[732] [731] [730] [729] [728] [727] [726] [725] [724] [379] [671]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【冠を持つ神の手 攻略支援版】

ジャンル:育成系ADV
サークルさん:小麦畑さん
買おうと思った理由:フリー版をプレイして全く歯が立たなかったので
ツール:吉里吉里

フリー版をプレイして、全く歯が立たなかったので攻略支援版を購入しました。
私は、こちらの作品を「自由度の高いAVG」だと思っていたのですが、実際は「ルートに入り、決まったENDに到達するためには、特定のイベントと特定の選択肢を選ぶ必要があるゲーム」だとわかりました。
フリー版でクリアするためには「ルートに入るための必須イベント」と「友好度調整のための枝葉のイベント」の見分けがまず、必要になってくると思います。

以下、本作品の特徴をまとめます。

○愛情か友情か、見極めが大事!

本作品の友好度は「自分の相手への印象」と「相手の自分への感情」の他、愛情・友情・憎悪・嫌悪の四種類の友好度設定があります。
私はフリー版では「愛情と友情」「憎悪と嫌悪」の区別がつかず、見当違いの選択肢を選んでいたためにルートに入れませんでした。

攻略支援版では、選択肢を選ぶと「相手の友好度」の推移がリアルタイムでわかるので「どの選択肢でどんな感情が動くのか」把握できて、とても便利です。
「この選択肢、その反応でこんな推移なの…!?」と驚くこともたくさんありました。

また「自分の印象」を愛情にしても、相手には全く関係が無いので注意が必要です。

○天気によって発生イベントが変わる!

本作品の天候は「晴れ」と「雨」の二種類です。
フリー版ではランダムに決定しますが、攻略支援版では「晴れ」か「雨」を選べます。
これは、すごく便利なことです。
本作品ではイベントの発生順が決まっていて、しかも期限内でこなさなければならなかったりするので、無駄にして良い時間が無いのです。
なので「イベント発生に必要な天気」をあらかじめ選べるのは、嬉しいことなのです。
また「キャラクターのアイコンがなくても」イベントが発生する場合もあるので、そちらはフリー版では見つけにくいかもしれません。

○一度、キャラENDに到達すると、そのキャラの全てのイベント発生条件が解放される

攻略支援版でも、未クリアのキャラクターのイベント一覧は、最初は表示されません。
でも、一度、キャラENDに到達すると「必須友好度値」「必要フラグ」等が詳細に記載されたイベント一覧が見られるようになります。
クリアしたイベントは色がつくので、見やすくて便利です。
「もう見られない」イベントには×がつくのでわかりやすいです。

私は「正しいルートに入っているのに次のイベントが起きない」というのでかなり不安になりましたが、イベントの起動条件に「月」も入っているので、イベント一覧が解放されると見ながら進められて安心できます。

その他、自分の行動履歴や起こしたイベントの一覧も見られるし、イベントをやり直したい時に「イベントを最初から見る」ボタンもついているので、快適にプレイ出来ます。
フリー版をプレイして「もっとたくさんイベントが見たいなあ」と思った方は、ぜひどうぞ!

【タナッセイベントについて】

タナッセイベントをフルコンプしたので記載します。
一番苦労したのは「愛しき夢」イベントを出現させることです。
そんなわけで、以下「愛しき夢」イベント出現方法を記載します。
イベント内容のネタバレは無いと思うので、反転はしません。
ご了承の上、お読みください。

※友情を上げて詩人イベントや「望まぬ縁」を発生させる方法だと失敗します。(私は失敗しました。重要イベントの方が優先順位が高くて「愛しき夢」が出る前にエンディングになります)

※とにかく、タナッセの「愛情」を上げて、サニャ、ヴァイル、リリアノの「愛情」を下げる方向で。

※ティントア、ユリリエ、グレオニー、トッズは占いの邪魔になるので「出現させない」方向で。

では、以下、私が頑張った方法を記載します。

●初期状態:王様に「なりたくない」/タナッセの印愛を上げる、他キャラ全て印愛を下げる/村→愛している/王城→気に入らない

●ゲームスタート。タナッセイベントは全て「愛情を上げる」選択肢を選ぶ。他、タナッセイベントの合間にヴァイルの愛情を下げる。最初の月で出来る限り下げてください。

●翌月のリリアノの質問で「王様になりたい」を選ぶ。これは、リリアノの愛情を下げ、尚且つ「似た者同士」を発生させるためにリリアノイベントの数を稼ぐためです。イベント発生回数に達したらリリアノは放置して可。

●占いの「友情」で「似た者同士」の条件を満たしておきます。「似た者同士」発生時は、友情と愛情が両方上がるように二度、選択することが大事です。

●タナッセの愛情をイベントで限界まで上げた後は、占いで「愛情が高いキャラ」(サニャ、ヴァイル)の愛情を下げて、タナッセを占いに登場させてください。ロー二カは愛情を下げるのが難しいので放置。リリアノは休日以外の中間イベントで極力、感じ悪い対応をすること。

上記の方法で、ぎりぎり、エンディング直前に「愛しき夢」の発生条件を満たすことが出来ました。

【タナッセお勧めイベント回想】

友好度やパラメータ値でたくさん分岐するのでイベント回想が楽しいです。
私は「これ、絶対自分は本編で見られない!」と思ったのがいくつかあったのでご紹介します。
イベントを埋めたら、ぜひ、見てみてください。

・嫉妬:各キャラの嫉妬が楽しいです。
・珍獣の心得:タナッセの愛情が高いバージョンが楽しいです。ぜひ、ご覧ください!
・ささやかな儀式:タナッセとヴァイルの愛情が高いバージョンが楽しいです。ヴァイルの誘いを断っているバージョンとはまた別の展開です。
・宿題提出:タナッセの愛情が高いバージョンが楽しいです。これ、本編で出すの難しいと思います。

【ユリリエイベントについて】

ユリリエイベント、フルコンプしました。
一番最後に埋めたのは「噂4」です。
噂はランダムで出現するので、4つ目はセーブ&ロードを繰り返せば出ると思います。
ユリリエは、真・愛情END以外に苦労したイベントはありませんでした。

【グレオニーイベントについて】

グレオニーイベントをフルコンプしたので記載します。
一番苦労したのは「衛士の決心」イベントを出現させることです。
グレオニーのイベントを進めなければならない&名声上げるのは大変でした。
一番最後に埋めたイベントは「グレオニー殺害」です。
思ったより後味がよく、心に残るエンディングだったので意外でした。
憎悪ENDの方が、私は嫌かもしれないです。

【グレオニーお勧めイベント回想】

・海へ至る道:グレオニー悩みイベントの中で一番好きです。
・勝利のコイン:コインを買わなくても面白いイベントが見られるので、ぜひどうぞ!

【ヴァイルイベントについて】

ヴァイルイベントをフルコンプしたので記載します。
一番最後に埋めたのは憎悪ENDでした。
友好度を下げながら、イベント見ながらの憎悪ENDはすごく難しかったです!(別バージョンの憎悪ENDは簡単です。でも心が痛いですけど)
占いを活用しないと厳しいかも…。
しかも占いとイベントの順番間違えると厳しいかもしれないです。
ヴァイルは愛情ENDが一番好きです。
大人(男性)のヴァイルがかっこいいので、その姿の恋愛イベントが見たかったです。
タナッセ愛情ENDである条件を満たすとかっこいいヴァイルが出てきます。
ヴァイルはイベントの差分がたくさんあるので、怪しい感じのイベントは全部見てみてください。
とあるイベントの生還バージョンを見た時は本当に嬉しかったです。
私、本編で助けられなかったので…。

【もて☆もてぐらどねーらプレイしました】

制作者さんサイトで記載しているパスワード入力して遊べる『もて☆もてぐらどねーら』プレイしました。
人間は成功/失敗/大失敗クリアしたんですけれど(大変でした!)例の生き物のアレはクリア出来る気がしないです。
気長に遊びます。
成功イベントは頑張った甲斐がある、楽しいものなのでぜひ頑張ってください。
連鎖成功しないと難しいと思います。
1000~1500までは連鎖で頑張って、あとは例のアレでポイントを稼げばクリア出来ると思います。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R