忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1527] [1526] [1525] [1524] [1523] [1522] [1521] [1520] [1519] [1518] [1517]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【不可思議な世界のアリア】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:謎解きが楽しくて可愛くて時々エグいAVG
サークルさん:冬紀さん
プレイした理由:可愛い雰囲気だったので!
プレイツール:RPGツクールMV

【Version 】1.00でクリアしました。
衝撃を受けました…!!
素敵なゲームをプレイさせていただき、ありがとうございました。
ネタバレを含む感想なので、閲覧にはご注意ください。

可愛い雰囲気と、先行プレイヤーさんの素敵な感想に後押しされて、プレイすることにしました。
「制作者さんがわかりやすい攻略情報を用意してくださっている」という告知も、安心してプレイ出来る材料になりました。
ありがとうございます…!!

本当にわかりやすい攻略情報だったんですよ!
ありがとうございます。嬉しい…!!
なので、私と同じように、謎解きが苦手な方も安心して遊べると思います。

理不尽な謎解きはなく、でも、攻略情報を見なければわからない謎解きもあり、そして詰み箇所も数か所あるので、セーブ制限があってよかったと思うゲームでした。

私、セーブ制限大嫌いなんですよ!
セーブ制限があるゲームを自己責任でプレイすることもありますが「セーブ制限があっても不便でなく、詰みが回避できてよかった」と思うことはほとんど無いです。(少しはあります)

だから、このゲームでセーブ制限があってよかったと思えて嬉しかったです。
でも基本的にはセーブ制限が大嫌い…!!

なぜ大嫌いかというと「頑張ってプレイして、きちんと出来たと思うところまでも台無しにされ、再度のプレイを強いられて、自分の大事な時間と労力を無駄に要求されるから」です。

まあ、セーブ制限が嫌なら、セーブ制限があるゲームは全部無視すればいいんですけどね…。
でも、そうすると遊ぶゲームが減ってしまうので「ゲーム内容がすごく面白い場合は」セーブ制限を掛けられても我慢します。

このゲームみたいに、セーブ制限が素敵に機能するゲームばっかりだったらいいのになあ。

***

謎解きはすごく面白かったです。
真由子は自信満々で「フライパン」と記載して殺されました!
制作者さんの思惑通り…!!
でも正解を知って納得しました。すごい!

隠し部屋とオセロは、攻略が無ければわからなかったです。
間違いなく「わかんないからゲームをやめる!!」と思ってゲームをやめていました。
私は、基本的には頑張らないプレイヤーなので…。

だから、制作者さんの攻略があれば、詰みで泣くことも無いし、謎解きで行き詰まることがなくて本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

***

ストーリーに関しては、私はずっと「拉致被害者とご家族」のことを考えてしまいました。
ゲームの中で「8年で済んでよかった」という言葉があるんですけど、重くて…。(涙)

あとエンディングが!!
制作者さんはすごいです…。(涙)
現実の痛みと、明るい希望が交錯した素敵なエンディングだと思いました。

私は、こちらの制作者さんがSLGを作ってくださったらとても嬉しいと思ったので、そーっとリンクをはっておきます。

SRPG Studio

上記のリンクは、有償のSLG制作ツールのリンクです。
もし、気が向いた時には見ていただけたら嬉しいです。
絶対、こちらの制作者さんのSLGはすごく面白いと思う。絶対。

でも、有償の制作ツールなので、気が向かなかったら無視してください。

記憶にある限りでは「SLGでセーブ制限があって嬉しい。よかった」と思ったことは無いので、そういうゲームで遊べたら嬉しいです。

「セーブ制限があるけど、ゲーム内容が面白いからまあ我慢できた」
「セーブ制限があっても、不便すぎることはなかった」

という感じなのですよ…。
セーブ制限を掛けたゲームを公開している制作者さんに直接言うことはしないですけど。
だって嫌ならプレイしなければいいもんね…。
それはわかってるの!!

だからせめて、プレイヤーさんから、親切なセーブ設定をしてくださるゲーム制作者さんに「セーブいらない」って「直接は」言わないでね!!
言わないでね…。(涙)

私もなるべく、セーブ制限大嫌いだって、セーブ制限を掛けている制作者さんに直接は言わないようにするから…!!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R