忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1663] [1662] [1659] [1657] [1656] [1655] [1654] [1653] [1652] [1651] [1650]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【八人のアダム外伝】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:都市の育成とクエストが楽しいSLG
サークルさん:とんすけさん
プレイした理由:素敵な感想が複数あったので
プレイツール:ウディタ

ver1.15でEND複数見ました。
すごく面白かったですー!
私が到達したいENDは、かなりきちんと育成しないと達成できない気がしたので、ゲームの内容を忘れかけた頃に、また楽しく遊びたいと思います。

END達成条件を記入していただいた上に、周回特典をつけてくださってありがとうございます…!

ゲーム本編ではないんですけど、readmeで「ゲーム実況は公予良俗に反しない範囲でご自由に行ないください」となっているのですが、これはわざと…?

行ってください、ではないのかなあ、と思いました。
全然たいしたことじゃないんですけど、ゲーム本編も含めてすごく綺麗な文章なのに、突然「行ないください」になっていて気になりました…。

そして外伝が面白かったので、本編はないのかなあ…?と夢現さんの制作者さんのお名前で見てみたのですが本編がなかった…。

すごく面白いゲームなので、ネタバレ無しでぜひプレイしてみてください!
真由子はネタバレ感想を書きたいので、ここから先は閲覧にはご注意ください。

致命的なネタバレをしないように気をつけます!

***

私、ロボット・既婚者・子ども(息子)の絵が手抜きっぽく見えるゲームって苦手なんです…。

ロボットは、スパロボのうっとうしさがどうしてもトラウマっぽくなっていて嫌で、既婚者は「好きな人に出会って仲良くなる」という楽しい部分がごっそりなくなっているのが嫌で。

子どもがいると、子どもを最優先で考えてあげないと可哀想なので、親(主人公)の恋愛とか考えられないじゃないですか…!

そして、子どもとか登場人物の絵が、少ない線で描かれていて手抜きっぽく見えるゲームは、ゲーム内容が幼稚なことが多い気がするので苦手。

拙いけれど頑張って描いてくださっている絵と、落書きみたいに見える絵って違うのです!
なんでこのゲーム、息子だけ落書きっぽいの…?
他のキャラはきちんと丁寧に描かれているのに…。

そんなわけで、苦手な要素が詰まっているように見えた本作品ですが、素敵な感想を複数見かけて、遊ぶゲームも無いからプレイしてみよう!と思ってプレイしました。

結果、すごく面白かったです!!
私にしては意外なことに、ロボットに愛着がわきました。
なんか、ちゃんと個性があって可愛いの。

そしてクエストが楽しい!!
採掘は、最初は一回しかできないのかと思っていたのですが、途中で四回できることに気がつきました。
採掘、楽しい!!

欲しいアイテムが出るまで、頑張ってやり直しました。

探索も楽しかったです。

難易度は「ふつう」で遊びました。
最難関のENDを見てみたかったので。(そしてたぶん到達できていない)

登場人物はすごく魅力的で、イベントもストーリーも素敵でした。
既婚者で恋愛とか普通は「子どものことを考えてあげないの…?」と思ってしまうのですが、本作品はとある事情で、パートナーと死に別れたり、天涯孤独になっている登場人物が多いので、既婚者主人公に多彩な未来があって(私は可能性を感じただけで特定のキャラとのエンディングにたどり着けてないですけど)すごくよかったです。

私はカスミちゃんと恋愛して結婚したかった…。
END1を達成した暁にはプロポーズして結婚ENDとかあるのかなあ…?

現状、真由子の中ではEND2が一番良いエンディングで、複数END見られてすごく満足しています。

クエストと街育成を楽しみたいプレイヤーさんは、ぜひプレイしてみてください。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R