忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空想庭園入金確認表を送付しました。
どうぞよろしくお願いします。
お手元に届いていない方は、お手数ですがご連絡ください。
PR
【骨大陸戦記】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:重厚なストーリーと魅力的なキャラが溢れる長編ファンタジーSLG
サークルさん:後藤健二さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

Ver1.01でENDを一つ見ました。
すごく面白かったですー!!

もう一つのENDはつらそうな感じがするので、心の準備が出来たらプレイしてみようと思います。
ものすごく面白い長編SLGなので、ゲーム好きのプレイヤーさんは私の感想を見ずにぜひ、プレイしてみてください!

地雷が怖い、という方は私の感想を読んでからプレイしていただけたら、と思います。

では、ここからネタバレも含みますので、閲覧にはご注意ください。

まずは、制作者さんの別作品である「ミシュガルド戦記」に関してですが、今作よりもはるかに苛烈な性暴力描写、暴力表現があるので、プレイの際にはご注意ください。
私は「ミシュガルド戦記」はぎりぎりという感じでした。

今作の「骨大陸戦記」は最初から最後まで、すごく楽しくプレイ出来ました。

今作の「骨大陸戦記」には、近親相姦、性的、暴力的な虐待が行われたことが明示される内容があります。
ゲーム内に、プレイヤー次第ですが暴力的な行為を含む描写があります。
種族の中には食人文化を持つ種族も存在します。

苦手な方はご注意ください。

私はすごく楽しくプレイしました。
市民は虐殺しなかったよ…!!

難易度は、私にしては珍しく「ノーマル」を選択しました。
キャラロスト有りですが、毎ターンセーブできたし、ドーピングアイテムも用意されていたのでとても楽しかったです。

難易度イージーは、敵の数が少ないと書いてあったので、せっかくの長編SLGなのにもったいない…!!と思って。

うっかり死も結構させてしまって、セーブデータからやり直すことも多かったんですけど、死に際のセリフとか楽しくて、ストレスは全く無かったです。楽しかった!!

では各キャラ感想です。
ネタバレにはご注意ください。

***

・ルディ

本作の主人公の一人。
かっこよくて強かったです。
クラスチェンジ後にレベルカンストした唯一のキャラ。

強い武器を使いこなして、一人で特攻してくれました。ありがとう!


・フレイヤ

ジグムントとの結婚が嫌で、イケメンエルフと駆け落ちする恋愛脳キャラ。
恋愛詐欺じゃなくてよかったね…。
まあ、でも、ジグムントが好みじゃないと言いまくっているのに全く気に掛けてもらえなかったのには同情します。


・ジグムント

最初は、暑苦しい脳筋キャラでうんざりしたけど、徐々に闇落ちしていって怖かったです。
私は虐殺しなかったよ…!!

まだ見ていないENDでは、彼と戦うことになりそうで忍びないです。


・ロルフ

ちゃんと薬を飲ませて助けました!
強くて頼りになってよかったです。


・スズメ

回復役として、まあまあ活躍。
バルバラに対する態度が偉そうで、何様?と思いました。
スズメは、運よく温かい家庭で育ったから、バルバラの自己防衛のための過剰な攻撃が理解できないんだよ…。


・リヨン

リヨン様大好き!
なので、なんとか生き延びてほしくて、とある章では市民の虐殺もせず、リヨン様に投降してもらったのですが、結局救えませんでした。
私、すごく頑張ったのに…!!

リヨン様が父親と袂を分かち、フレイヤと歩んでいたら違うENDもあったんじゃないかと思います。


・ハンス

地味に強かった!


・ギスラン

エミールのお父さんなんだ、という印象しかないです。


・ゲレオン

記憶の彼方に消えた、山賊の親玉。
山賊ってSLGでは大事なキャラだよね…。


・エミール

なんとか助けてあげたかったな…。
リヨン様が逃がしてあげたから生き延びると思ってたのに…。


・エリーザベト

会話イベントが結構あって楽しかったです。


・バルバラ

リヨン様の次にバルバラが好き!
父親から虐待され、母親からは守ってもらえずに恨み言をぶつけられて歪んでしまった可哀想なキャラ。

ものすごく強かったです!(強くしました!!)
バルバラに麻痺毒装飾を持たせてラスボス特攻!!が私のスタイルでした。

せめて弟だけでも慕ってくれてよかったね…。


・カシス

最後は幸せそうでよかったです。


・ジェラルド

殺さずに済ませようと思っていたのに、向かってくるから…!!
良いキャラでした。


・ドラウプニル

とある戦いで生き延びたので、生きると思っていたのに結局死んでしまうなんて…。
孫娘は結局ゲームに出てきませんでした。(私がプレイした限りでは)


・バール

素敵な装飾品をくれたから好き。


・ヘルムート

女性をめぐって内乱とか迷惑過ぎる。


・クルト

専用武器を何度も修理しました。すごく活躍したよ!!


・ヴィクトリア

レディソードは強かったけど、ヴィクトリア自身は強くならなかった。


・オズヴァルド

権力に執着する迷惑なキャラ。


・エルヴィン

説得に苦労しました…!!
最終的に、まあまあ幸せそうでよかったです。


・ルイーズ

とある装飾品を盗みまくりました。
ワープで一撃だったりしたので、強敵とは思わなかったです。


・スヴェン

強くならなかったけど、結構出撃させていました。
おうちを再興できてよかったね!


・ボルタック

私が今作を楽しくプレイ出来たのは、修理職人のおかげ!
ワープの杖とか強力な武器とか、修理しまくりました。
いつも頑張ってくれてありがとう!


・グンター

途中で登場して撃退した盗賊。


・レンヌ

人の話を聞かない頑固一徹。
滅ぼしつくそうとするのであれば、滅されるのは当然だと思う。


・ジャラダン

修理職人その2。
修理を頑張ってくれて、ありがとう!


・ベルクタイ

仲間にするのが大変でした!
でもあんまり強くならなかった…。
髭グラフィックが印象深かったです。


・カサル

仲間にするのが大変でした!
結構強かったです。


・ベクテル

頑張って撃破した!!


・レベッカ

最終的に幸せになったようでよかったです。


・マンブゥ

フレイヤに片想いかと思ったのですが、レベッカと幸せになったようでよかったです。


・ヴィルヘルム

再行動スキルで大活躍!
なのであんまり強くならなかった…。
キャラとしては好き。


・ソランジュ

速さアップの装飾品で盗み無双。
でも一撃で殺されちゃうし、枠が無いと盗めないので、使いどころが難しかったです。
けっこう好きなキャラ。


・ジャン

殺しました!


・コルテス

殺しました!


・ゲクラン

こんな敵、いた……?


・エレオノーレ

ワープの杖で大活躍!
彼女のワープがなければクリアできない章がたくさんありました。


・フェリシア

美人なのに報われないキャラ…。


・ディオ

仲間にするのが大変でした!
活躍してくれてよかった。
暗殺スキルは便利でした。


・ニコラス

最後まで仲間でした!
でも弱かった…。


・ヴラド

記憶にない…。


・マニュルーガ

利用するつもりが最終的には利用されてしまったキャラ。
自業自得だと思います。


・ベンジャミン

強かった!
このキャラを倒すとディオも撤退しちゃうから大変だった!


・ブロフェルド

このキャラを倒しても、ディオに影響は無いので心置きなく倒しました。


・ヘルマン

虐待男。気持ち悪い。生理的に無理。


・アンナ

自己保身ばかりだった最低な母親。
でも、殴られ過ぎて脳に支障が出たような気もする…。
全然同情しないけど!


・センゴク

このゲームでは少数派の良いお父さんキャラ。


・カヤ

わがままで弱いキャラ。
あんまり好きじゃない…。


・ヴェルザー

強くてかっこいいです!
カヤにはもったいないと思う。


・マサル

意気込みの割には弱いキャラ。
イベントは楽しかったです。
竜はルディが倒したよ!


・メゾン

かっこいいけど、強くならなかった…。


・リア

ドーピングアイテムを使った唯一のキャラ。
ドーピングアイテムがあってよかったです!


・チャカマン

倒したような気もする…。


・マウンテン

倒したような…気もする…?


・ハウンド

たぶん、倒したんだよね…。


・リヴァーズ

籠城戦で、ルディをワープさせて倒しました!
弱かった。


・アンガイ

たぶん、森から出て来た犬のうちの一匹。
あの章は大変だった…。


・ヤーウィック

強い犬のうちの一匹。
倒すの大変だった。


・イェッザン

移動力があって強かった!


・ゴースト

あんまり記憶にない気がする…。


・グレイ

籠城戦と森にいたような…?


・シャギー

倒した記憶はある。


・ヴィセーリオン

倒したのかもしれない。


・サヨ

仲間にならなかったけど、好き。


・アリアドネ

戦いたくなかったから、短期でボス撃破を目指しました。
エンディングでは元気そうでよかったです。


・ダン

再行動スキルで大活躍!
エンディングでは幸せそうでよかったです。


・アカツキ

強かった!


・センゲツ

強かった!


・ミカヅキ

強かった!


・マンゲツ

まあまあ強かった。


・セイゲン

会話イベントキャラ。
撃破しようとは思わなかったです。


・レイガル

たぶん倒した気がする!


・バーンブリッツ

強そうな気配だけを漂わせ、でも使うことが無かったキャラ。


・ガラハド

いまいち強くならなかった。


・ロゼッタ

最終的にはガラハドと結婚すると思っていたけど、違った!


・ジョルジョ

やっぱりフラれた!


・モブナリオ

まさかの恋の勝者。


・バルトロメオ

たぶん倒した。


・ドロゴン

たぶん、倒した…?


・リンドヴルム

強かった!


・ベルトラン

敵だけど可哀想だった…。


・フーゴ

会話イベントが楽しかったです。


・ナイトキング

まあまあ強かった。


・コンスタン

たぶん、強かった!


・ムゥシカ

記憶にない…。


・エイラ

戦いたく無かったので、戦いませんでした!


・ルキウス

幸せになってほしい…。


・ラルフ

真由子が選んだルートでは早死にするんだって。
ごめん…!


***

もう一つのENDを見ました!
バルバラが強くて大変でした…!

ワープの杖をスズメに持たせてクリアすればよかった…。
ドーピングアイテムは結局、使わず残したままでした。
だって誰に使うか決められなかったの…!!

個人的には、バルバラと戦う際のルディに使うと良いのではないかと思いました。

すごく楽しくプレイ出来て、すごく嬉しかったです!


***

以上です。








【風雷道中-prologue-】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:クエストが楽しいファンタジーSLG
サークルさん:coppercoinさん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

バージョン1.00でENDまでプレイしました。
面白かったですー!
クエストが楽しかったです。

ちゃんと終わってた!!
まぎれもなくプロローグだった。すごい!!

気が向いたら続きを制作するかも、とのことです。
こういうゲーム内容だったら、遊んでいて楽しいので嬉しい!!
気力が続かないゲーム制作者さんに参考にして頂きたいゲームです。

【Roads to the Crown】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:試行錯誤がとても楽しい大長編ファンタジーSLG
サークルさん:蘭太郎さん
プレイした理由:SLGがものすごく大好きなので!!
プレイツール:SRPG Studio

大好きなゲームなので14回目!!のゲーム感想記事です。

ゲームの感想というか!!
こちらのゲーム制作者さんのブログ記事を見た心の叫びを書こうと思って…!!

私は『Roads to the Crown』がすごく大好きなので、新作を楽しみに、それはもう楽しみにお待ちしていたのに!!

制作者さんのパソコンが壊れてしまったんだって…!!

ゲームの神様ひどすぎる…!!(涙)

でもゲーム制作は続けてくださるそうです。
バックアップデータを取っておいてくださったそうです。
英断!! 素敵!! かっこいい!!

なので、制作者さんのブログの拍手で新作をすごく楽しみにしていることと『Roads to the Crown』が大好きなこと、夢現さんの紹介ページの応援ポイントを地道にいれ続けていることをお伝えしてきました。

『Roads to the Crown』が大好きで、新作でぜひ遊びたいと思っているプレイヤーさんは、制作者さんのブログ等にメッセージを書いていただけるとすごく嬉しいです。

応援して待つことしか出来ないけど…!!
本当、面白いゲームを頑張って作ってくださっている全ての制作者さんのパソコンが壊れないように魔法をかけたい…。

空想庭園入金確認表を送付しました。
よろしくお願いします。
お手元に届いていない方は、お手数ですがご連絡ください。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R