忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Plant Girl Frontier】

ジャンル:男主人公が探索を頑張るRPG
サークルさん:くろごまソフトさん
プレイした理由:制作者さんの過去作品が素敵だったので
ツール:RPGツクールVX

体験版をプレイしました。
オープニングを飛ばすか飛ばさないか選べます。
親切です!

なんかいろんな兵士さんが女性モンスター?にさらわれてるー!!
びっくりしていたら場面転換。
主人公が登場しました。
呑気なやり取りをしていて和みます。
Sキーでメッセージの早送りができるという情報が提示されて親切です。
すごいです!

食堂でお食事中。
Cランチしかないんだって。
一種類しか無いメニューにあきているそうです。
可哀想!
何のメニューなんだろう。
私は毎日揚げ物とかだったら無理かなあ…。
毎日カレーとかも無理かなあ…。

ご飯を奢ってあげた同僚との雑談を終えて行動開始!
会話が楽しいです。
寒い勤務地は嫌で暖かいところに行きたいよね、というささやかで切実な希望が叶うといいね。
というか、怪我しないで戦争が終わるといいね。

食堂のおばちゃんとの会話に癒されます。
確かに、限られた食材で美味しいご飯を作るのは大変だと思う!
いつもお疲れ様です…。

張り出されたメニュー表でC定食の内容がわかりました。
鶏のから揚げと冬野菜のサラダです。
美味しそうー!
サラダは日によって内容が変わりそうな気がします。
オリーブオイルと黒胡椒の味付けが私は好き!
調味料も不足しているのかな…。

そして今気づいたのですが、文字表示が一括表示になっています!
見やすいー!!
会話のテンポがいいなあ、と思っていたのですが、この気配りのためかもしれません。

兵士さんはトランプとかチェスで遊べるみたいです。
娯楽、大事です!
うろうろするの楽しいなあ。

場所を移動するたびに画面右上に場所名が表示されるのが嬉しいです。
迷いにくいー。嬉しい。
いろんな人に話しかけたらホモの人がいました。
すごいなあ。珍しくもないそうです。

看板に怖いお知らせのってるー!!
冷えた鎧を素手で触ると危険だそうです。
うっかりやりそう!

あまりにも楽しかったのでセーブについて考えなかったのですが、自室でセーブできました。
快適にイベントを楽しんでセーブのことを忘れていたのは久しぶりな気がします。
忘れずにセーブできてよかった!

そして式典の日になりました。
穴のない指輪に指を入れる儀式をするそうです。
主人公の番です!
指輪、指に入ったよー!
わあい。

キーボードのAボタンでログを確認することができるそうです。
見逃しても安心です。

なんやかんやあって主人公は寒い北の地に行くことになりました。
優しそうな可愛いソフィアちゃんも一緒です。
嬉しい!
仲良くしてください。
勝気でわがままとかじゃなくてよかった…!

ワールドマップが素敵です。
北へ向かうー。

北部砦に到着しました。
入口の警備をしている兵士さんは寒いそうです。
そうだよね…。

ここまではRPGというよりAVGっぽい感じです。
基本、重要なイベントはオートで進む感じです。

ソフィアちゃん可愛いです。
なんか、主人公と過去に会ったことあるっぽい素振りなんですけど主人公覚えてないの!?
可愛い女の子に好かれるのは嬉しいです。
主人公も良い人なので嬉しいです。

これから住むところの内装工事が終わるまで鉱山をうろうろすることになりました。
いってきまーす。

鉱山攻略してきました。
戦闘、無駄な戦いをしなくて良いようにしてくださっているので楽しかったです。
でもアイテムを惜しみなく使わないと負けてしまう感じでしたが!

内装の工事が終わっていました。
綺麗になってるー!
そしてソフィアちゃんが可愛いです。
癒されます。

そしてソフィアちゃんのお父さんを助けた後にうるさそうな女の子が加入。
居心地が悪くなりました。(涙)
やだー。
ソフィアちゃんばっかり働かせて紅茶飲んでいる子なのであんまり好きじゃないです…。

とりあえず、ここで体験版を終えることにします。
体験版のデータは製品版の引き継げるそうなので、楽しめそうだと思った方はぜひどうぞ。
PR
【ハロウィンファクトリー】

ジャンル:楽しくお菓子を作って素敵な人たちといちゃいちゃするRPG
サークルさん:SUGAR STARさん
プレイした理由:ひかるさんのゲームが大好きなので
ツール:WOLF RPGエディター

デジケット様にリンクを繋いでいます。
DLサイト様へはこちらからどうぞ!

製品版をプレイしました。
キャラが可愛い!!
マップも可愛いです。
モンスターも可愛いー!!

ここからネタバレ全開で。


主人公は感謝祭の日までに、作れるお菓子を10個ずつ用意することになります。
これ重要!
序盤にすべてのお菓子のレシピを各フィールドで手に入れ、用意しておく必要があります。
真由子は素敵なキャラとのおしゃべりに夢中になりすぎてお菓子が足りなくなり、最初BADエンドでした。
わああ!

でも、そんなうっかりさんにも安心の救済キャラがいてくれるので(二周目特典です)ゲームの中のヒントを見てください。
私、一周目にその救済キャラに何度も話しかけて(一周目は同じセリフしか言わないです)「この子絶対隠しキャラ!!」と思ってました。
ある意味あってたー!!(笑)

カボチャ頭が可愛かったので。
攻略できると思ったのー!!

***

攻略キャラはオオカミさん、小人族さん、吸血鬼さんの三人です。
どの人も素敵です!
ストーリーも切ない感じで好きなのです。
カボチャ頭さんは攻略できないので期待しちゃダメなのです。
でもいい子ですよ!真由子はカボチャ頭さん好きです。

それぞれに好きなお菓子があるので、頑張ってプレゼントしてあげてください。
でもあげすぎて、数が足りなくならないようにね!
おしゃべりに夢中でお菓子制作がおろそかにならないようにね。
真由子みたいになったらダメ…!(笑)

でも二周目救済があるので、安心なのですが。
BADエンドを見た場合でも二周目特典が付与されるので、嬉しいです。

***

本作品にはアクション要素があるのですが、アクション下手な人でも絶対に楽しめると思います。
私が楽しかったから!
理由は「主人公がダメージを受けないで、敵を攻撃できる」からです。

すごく楽しいです!
可愛い、何も悪いことをしていない敵キャラを「ズバアン」とやっつける!!
ごめんね!!でも楽しいの!!
攻撃すらしてこない子たちをやっつける。
ふふ。悪のヒロイン…。

攻撃をするたびに主人公のスタミナが減り、スタミナがゼロになると攻撃できなくなります。
その場合はジャンプして敵を避けながら、一本道の先にあるプレゼントをとって引き返すか、そのまま街に引き返します。
街に引き返すと時間は経過しますが、全回復します。
時間はたっぷりあるので、自分のペースで楽しめると思います。
アクション要素の楽しいところだけを提供していただける感じで私は面白かったです!
練習しなくてもアクションが上手な人の気持ちを味わえるって素敵です!!

***

可愛くて楽しい、ちょっと切ない要素もある素敵なゲームなので、ぜひ遊んでみてください。

***

プレイヤーに親切なゲームを作りたい!と思っている制作者さんやプレイヤーに親切なゲームで遊びたい!と思っているプレイヤーさんに本当におすすめです。
「一周目でうっかりBADエンドになっても大丈夫だよ!頑張ってプレイしてくれたことはわかってるから、ちゃんと救済措置つけておいたよ!」って言ってもらえているようなゲームは本当に嬉しいので。





【リティスの冒険~魔杖の迷宮とふたなりの呪い~】

ジャンル:ダンジョン探索を頑張るRPG
サークルさん:かぐら堂さん
プレイした理由:グラフィックが可愛かったので
ツール:RPGツクールVX Ace

体験版をプレイしました。
オープニングのキャラのやり取りが可愛くて楽しいです。
女の子主人公のグラフィックも性格も可愛い!
迷宮探索を頑張る理由にも納得です。

頑張ってみようー!!
ということで探検開始。
敵を避けながら頑張って進む!!
でも捕まる…。
という感じでした。
魔法の射程が短くて敵に当たりにくいので、こまめにセーブしながら逃げればいいのかなー。
敵に三方向から囲まれて動けなくなって詰んだ感じです。

体験版をプレイして、楽しめそうならぜひどうぞ。
私、敵の数がもっと少なくて、楽しくすすめる感じだったらよかったなーって思いました。
【娼婦さん御一行!】

ジャンル:貧乏な村を救うために頑張るRPG
サークルさん:オドントティラヌスさん
プレイした理由:素敵なレビューがあったので
ツール:RPGツクールVX Ace

体験版をプレイしました。
紹介ページを拝見したときは「暴力的な描写がある娼婦モノって抵抗あるなあ…」と思ったんですけど、明るくて楽しいゲームという素敵なレビューをお見かけして、体験版をプレイしてみようと思いました。
冒頭、可愛くて楽しいです!

「貧乏な村のために、村で唯一の魔法使いだからモンスター倒して宝を奪うよ!」→「村人がなけなしのお金で買ってくれた武器防具を装備して、モンスターが巣食う塔に突撃」→「弱くて返り討ち」という描写がテンポ良くあって楽しいですー!

そしてお金を求めて娼館へ…。
アイテムがあるところは光っているようで、無駄な探索はしなくて済む仕様のようです。
イベント発生時はEVマークがあってわかりやすいです。

オオカミさんがいい人で嬉しいです。
優しい人がいるといいなあー。

体験版で見られるイベントは見させていただいたと思います。
主人公以外の女の子は割と可哀想な目に遭うなあ…という印象です。
それを回避する手段は無いっぽい感じです。
明るい性格の子はあんまり引きずらない感じみたいで、ちょっとほっとするんですけど…。

体験版でイベントを見て、合うと思った方はぜひどうぞ。

【白濁に染まりし王冠】

ジャンル:お姫様が頑張るRPG
サークルさん:ころぽっとさん
プレイした理由:着せ替えが楽しいかな、と思ったので
ツール:RPGツクールVX Ace

体験版をプレイしました。
オープニングを飛ばすかどうか選べます。
親切です!
私はオープニングを見ました。
簡潔にわかりやすくまとめてくださっていて面白かったです。
主人公のお姉さんが素敵です!
私、お姉さんのこと助けたいなあ…!

と思いながらプレイ開始です。
主人公が可愛くて良い子なので、可哀想な目に遭わせないように頑張りたい…!!

衣装チェンジできました。
衣装は石版を調べて条件を満たすと入手することができるようです。
私は服が破けた状態でいるのが嫌なので、いちいち服を直してもらいに村に帰るので(笑)なかなか進みません。
まだお城にすらたどり着けませんが、がんばりますー。
衣装が可愛いのでやる気が出てきました!

お花の化け物が倒せないので、プレイを終了することにしました。
たぶん雑魚戦闘をそれなりにこなしてもっと準備すれば倒せるようになると思います。
敗北シーンを見るのがメインのゲームなのに負けたくなかった真由子。(笑)

衣装、初期ともう一つしか見られなかったのですが可愛かったので、衣装を集めるのが好きで敗北シーンが好きな方はぜひどうぞ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R