忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832]
【MOONLIT WITCHES☆ 仮初めの銀翼】

ジャンル:女の子主人公のRPG
サークルさん:くろごまソフトさん
プレイしてみた理由:魔法少女☆ルルカが面白かったので
ツール:RPGツクールVX Ace

体験版をプレイしました。
制作者さんのブログで魔法少女☆ルルカと本作は雰囲気が違うとたびたび記載されているのですが、ファンとしては似たテイストを求めてしまうのは仕方がないことだと思うのです。
そんなわけで、期待しながらプレイ開始。

オープニングが長いです。
なんか、どこかでみたような(よくあるような)魔法学校モノなのかなあ、とちょっとがっかり…。
主人公は清楚系巫女さんですが、ルルカみたいに「可愛いー!!応援したいー!!」という感じではないです。
普通かなあ…。
あと、ツッコミの女の子がうっとうしいかなあ。私は…。

たくさん女の子キャラが出てくるのですが、どの子も冒頭の印象ではあんまり可愛くないかなあ…。(グラフィックは可愛いですが)
ルルカと天使さんみたいに「可愛い、好き!!」という感じの子が一人もいないのは厳しいですね。
ルルカの冒頭で出てくる子は、私は皆好きだったので。
皆、可愛かった!
なんか、今作品は普通です。
見たことがある感じのキャラばっかりなのでこの先の展開に、今のところ期待が持てないです。
ルルカの時に感じたワクワク感があんまり無い感じで…。

そんなことを思いながら、最初の?ダンジョンに入ります。
RPGの悪い意味でのイベント構成になっていて面倒くさいです。
特定アイテムの入手→特定の女の子に話しかけて→扉等調べて→また別の子に話しかける

という一連の作業が面倒くさいです。
テンポが悪い…。
女の子の位置が離れているからそう思うのかも。
あと、積みポイント発見です。
衝撃を与えると爆発するビンを、ビンの下(南側)から確認すると画面がかたまります。
飛び退くアクションがあるせいかな、と思うのですが…。
セーブ一個だけだと、実はこのゲーム厳しいのかも。
気をつけてください。(後に改善されるかもですが)

体験版終了までプレイしました。
うーん。ルルカで面白いと思ったところがすべて削られている印象で、残念です。
最初のダンジョンで「爆発するかもしれないビン」を最初に手に入れられず、壊すべき対象を調べた後に戻らなくちゃいけない仕様とか、本当、面倒くさいです。
どうせ後からアイテム使うんだから、最初に見かけた時に拾わせてくれたらいいのに…。(涙)
そういう、一つ一つの細かいところが非常に不親切でストレスがたまります。
やっぱり、こういう面倒くささって、埋め込まれたイベントを順番にこなしていくだけのRPGの宿命なのかも。
でも、プレイヤーが無駄な行動をしなくてすむように、考えて作ってくれたらいいのになあ、とは思いました。

購入を検討している方は体験版を最後までプレイして、最後に表示される制作者さんの「注意書き」をよく読んだ上で、購入するかどうか決めることをおすすめします。
制作者さんも、強制イベントばっかりで、自由度がなくて(自由度が低いとすら言えないくらい、自由度がないという印象です)多少うっとうしいと感じざるを得ない女の子たちの会話メインということを周知してくださっているので、それが嫌な方はスルーした方がいいのかも。

次回作はルルカ系がいいなあ…と願ってしまうファン心理でした。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R