忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[845] [844] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835]
【やりこみJKファンタジア】

ジャンル:女の子主人公RPG
サークルさん:もんすたーぼっくすさん
プレイしてみた理由:体験版と製品版のデータの重さの違いを知りたかったので
ツール:RPGツクール(バージョンはどれか不明?)

体験版をDLしようとしてあまりの重さに断念したのですが、全年齢版を発見したのでやってみることにしました。
体験版と製品版の重さの違いと、データがなんで重いのか理由が知りたかったので。
たぶん、BGMが重すぎるんだと思います。
グラフィックが重くでデータが重くなるならプレイヤーも納得だと思うのですが、BGMであの有様だと結構引く人いると思いますよ…。
リンクは販売作品につなげています。

全年齢版の本体とR18作品の体験版の容量はそんなに変わりませんでした。
だから、R18製品版は体験版の3倍の重さだったらどうしよう、とかそういうことはなさそうです。たぶん。
私、体験版のデータが重いと、製品版はどれだけ重いのか恐ろしくなるので、重いデータはDLしない派です。
体験版→製品版にセーブデータ引き継ぎのゲーム等、置いておく可能性があるものは軽い方がいいなあ、と思うのでした。
BGMは軽いの選べると思うんだけどなあ…。

ゲーム内容は面白いです。
のんびり系日常やり込みな感じです。
冒頭で立ち絵ON/OFFのアイテムと街に戻れるアイテムゲット。
これは便利で嬉しいです。
立ち絵がずーっと表示されているとマップが見づらいので私はOFFに。
たぶん、立ち絵がずっと表示だったら見づらさのあまりやめていた気がします。
配慮、大事です…!!

システムとしては、戦闘をしてスキルポイントを貯め、ポイントを割り振ってスキルを覚えてそれを活用する感じです。
でも、料理と釣りくらいはスキルポイント割り振りなしでレベル1でもいいと思う。
最初、なーんにもできないのはストレスです。
「スキル」購入だけじゃダメなのは面倒くさいです。
まあ、すぐにスキルポイント割り振れるのですが…。(わりとサクサクレベルが上がるから)
あと「誘惑」スキルは全年齢版では使えないそうです。
わかるけど。(笑)
悪いことするのは気が引けるので、悪のスキルはまだ買えないでいます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 8 9 10
12 13 14 17
18 19 20 21 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R