忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[844] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834]
【From The Jail】

ジャンル:牢から始まるシミュレーションゲーム(でも分類はAVGにしました)
サークルさん:FromTheJail製作会さん
プレイしてみた理由:素敵なグラフィックだったので
ツール:既存のノベルツールは使用せずに、C++とDirectXで作りました

体験版をプレイしました。
『既存のノベルツールは使用せずに、C++とDirectXで作りました。
効果音やBGMから背景・立ち絵・イベントCGなど、フリー素材は使わず全てオリジナルです』
と作品紹介ページにあります。
すごいですー。
と、ゲーム制作者としては感心するのですが、プレイヤーとしては「既存の遊びやすいツール以下の操作性」だったら評価の対象にはならないような気がします。

そんなわけでプレイ開始。
画面は綺麗です。
だがしかし。
文字の速度が選べないっぽい。
たぶん既存ツールの「速い」レベルだと思うのですが、私は瞬間表示に…したい…!
一応、ぎりぎり耐えられる速度です。
RPGとかだったら許容範囲内ですが、読み物主体だと私の「最適」は瞬間表示です。

そして懸念がもう一つ。
制作者様主催?のwiki?が攻略等記載されていない状態で放置っぽい?(現状)
行き詰まったら、私はどうしたらいいのか。
そんな不安が芽生えます。

文章は、冒頭、とても綺麗です。読みやすいです。
立ち絵と背景画像はすごく素敵です。全部オリジナルってすごいです。
お疲れ様です…!
私はゲーム制作時、背景画像や音楽等、お借りすることが多いです。
各サイトの管理人様にはいつもとても感謝しています。
ありがとうございます…!!

そしてプレイ中、履歴が読めないことが判明。(もしかしたら方法、あるのかなあ?)
推理系?読み物で読み返し不可というのは厳しそう。
私、すぐクリックする人だし…!!(そして読み返します)
しかも既読スキップできなそうなことが判明。
スキップできなきゃ、ダメじゃん…。(涙)
二度以上、遊んでもらえない…ですよ…?

普通に読んでいたらBADENDになりました。
これが体験版仕様なのか、それとも私の操作ミス?なのかは不明です。
グラフィックがすごく綺麗だし、内容も面白そうなのに、スキップ不備(というか私が見つけられない?)なので再度プレイする気になれないのが残念です!
スキップなしでも読み物系を頑張れる方はぜひどうぞ。(もしスキップ機能あったらすみません…!)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R