忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[880] [879] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872] [871] [870]
【ショタリーナ学院】

ジャンル:ショタ主人公が頑張る?RPG
サークルさん:ダイニホケンシツさん
プレイした理由:そろそろゲームレビューしたいな、と思ったので
ツール:RPGツクールVX

体験版をDLしました。
体験版のreadmeにゲームタイトル書いてないっぽい?(2013年4月17日現在)
もし私の見落としだったらすみません。
でもサークルさんの名前が書いてあるのできっと大丈夫。たぶん。

ショタ主人公のRPGだそうです。
紹介画像を見る限り…ショタじゃない感じ…?
ショタってもう少し小柄な少年なのではないかと私は思いました。
でもその辺は個人の見解の相違なので、別にいいかも。
個人的には地味な女の子主人公設定ではなぜいけなかったのかという疑問が頭をよぎります。(主人公が地味な女の子に見えるので)

そんな感じでプレイ開始です。
わかりやすくシンプルな冒頭!
好感が持てます。素敵です。
冒頭のテキストが終わったら、どかんとキー説明。
素晴らしいです。スキップとバックログがあるんだ!嬉しいです。
キー説明が終わったらとりあえずセーブ。
どこでもセーブは嬉しいです。
私はこまめにセーブするので直後のイベントでバグが起きても大丈夫派ですが、さかのぼってフラグを消失している場合は泣きながらすすめるしかなくなります。
こればかりは性格だから…。仕方ないのです…。

たまに「緊張感を持ってプレイしてほしいからどこでもセーブにしない」製作者さんがいらっしゃるようですが、どこでもセーブでも常に緊張感をもってプレイしているプレイヤーがここにいます…。
緊張感をもっているから常にセーブしたいのです…とそっと主張。
RPG苦手だったり忙しい人は本当、どこでもセーブしたいと思う。
そんなわけでどこでもセーブなRPGの今作は私のようなプレイヤーに安心です。

シフトキーで別の場所に移動できるんですけど、そのせいで?シフト+矢印キーで早く移動出来るという大抵のゲームで出来ることができないっぽい…?
移動が…遅いです…。やだ…。(涙)

テキストは読みやすくて面白いです。
これ、うろうろして楽しむタイプのRPGじゃないのかも…。
イベント発生場所はキラキラ光っているのでわかりやすいです。
最短距離で次のイベントにすすむことを喜びにするRPG…なの…?
私の移動が遅いストレスがMAX振り切れるか、体験版が終了するか勝負です。

「かめつがめつ」という不思議な呪文のような言葉がでてきましたが「ためつすがめつ」かな?と思いました。かめつがめつってお金が貯まる呪文っぽくて可愛いです。

立ち絵は似たような雰囲気の女性が多くて、笑顔が怖いです。
口が大きい…?
たぶん見ていただければ言っていることがわかっていただけるような気がします。
優しげな雰囲気で素敵だな、と思う立ち絵もあるんですけど。

イベントは面白いのに移動が…移動がストレス…!
なんでこの移動速度なのでしょうか…!?(涙)
頑張れ。私。

地下ダンジョンに入りました。
戦闘がもっさりすぎる!!
私、無理だー!!

ということでプレイ終了です。
たぶん、製作者さんはのんびり屋で心がおおらかな人なのだと思います。
のろい移動スピードともっさりバトルでも大丈夫!という方は、イベントが面白いのでぜひどうぞ。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R