忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1107] [1106] [1105] [1104] [1103] [1102] [1101] [1100] [1099] [1098] [1097]
【Wish Dragon -ウィッシュドラゴン-】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても面白いレトロ系王道RPG
サークルさん:VeLTiNAさん
プレイした理由:なんとなく心惹かれたので
ツール:HSP

クリアしました。
面白かったですー!!

更新履歴を見させていただいて、調整に調整を重ねてくださっていると思ったので「プレイしてみよう!」と思いました。
バトルメインのゲームですが、雑魚戦闘が面倒くさいということもなく、迷路で迷いすぎることもなく、装備品を入手して「嬉しい!」→宝箱を開けられるようになって「嬉しい!」→開けられない扉が開けられるようになって「嬉しい!」という連続でとても楽しかったです。

主人公や仲間たちは基本的に喋らないので、嫌な気持ちになるプレイヤーさんはいらっしゃらないと思います。
嫌な気持ちにならない。
これってすごく大事だと思うのです…!!

「サブキャラとのイベントがあったらよかったなあ」と思うくらいが、ちょうどいいのかなあ、と思ったりします。

***

あと、私がすごく嬉しかったのは、怪しい場所にアイテムを埋めてくださっていたことです!
見つけた!!嬉しいー!!と思ったことが数回あって嬉しかったです。

どこでもセーブできるし、帰還アイテムは入手しやすい価格設定で、帰還呪文もすぐに覚えられるのでありがたかったです。

ダメージを受けると顔グラフィックが変わるのとか、すごく丁寧に作ってくださっているんだなあ、と感動しました。

***

以下、こんなゲームだったらもっと嬉しかったのにー!という希望。
現段階でもとても面白いのですが、本当、面白いが故に望んでしまう贅沢なプレイヤー心…。
実装していただけたら真由子は有償でも買うと思います。

・男女主人公選択可で性別限定装備品やアイテムがあったら嬉しかったです
・仲間キャラはフリーイベントもしくはダンジョン内で拾えるアイテムを渡すことで仲間にできると嬉しかったです(4人以上いて、嫌いな人を仲間にしなくてもいいようにしていただけたらすごく嬉しいです)
・仲間キャラとのイベントがあったら嬉しかったです。(主人公は無口な方が私は好きかも)
・街にいるキャラや巫女さんとのイベントがもっとあったら嬉しかったです
・装備品の組み合わせボーナスとかあったら嬉しかったと思います
・装備品の能力値制限は無い方が嬉しかったです

***

でも、私は基本的にイベントやストーリー重視のプレイヤーなので、バトル育成重視の方には今のままのゲームバランスが最適かもしれません。
シナリオ邪魔!っていう方もいらっしゃると思うので。

すごく面白かったので、面白いRPGで遊びたいー!!という方はぜひどうぞ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R