忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1108] [1107] [1106] [1105] [1104] [1103] [1102] [1101] [1100] [1099] [1098]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【Brave Heart-】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:フリーゲームらしい王道RPG
サークルさん:正宗さん
プレイした理由:なんとなく心惹かれたので
ツール:RPGツクール2000

クリアしました。
面白かったですー!!

以下、ネタバレ込みの感想になります。
閲覧にはご注意ください。

このゲーム、本当にフリーゲームらしいなあ、と思いました。
すごく調整を重ねられているバージョンだと思うんですけど、それでも誤字がすごく多い上に、バランスがすごく悪いです。
具体的に言えば、プレイヤーが悪くないのにゲームを詰む場面が何箇所も出てくるのです。
怖いー!!
よくこのバランスで出したなあ、と思います。
だから本当、プレイの際にはご注意ください。
真由子が詰みそう(ゲームを止めそう)になった場所を記載します。

***

・森で狼と主人公が一騎打ちした場面

たぶん、全ての攻撃を命中させないと?主人公が殺されてゲームオーバーになるというのに主人公は高確率で攻撃を外します。
凄まじいゲームバランスです。
私、ここで嫌になってやめる人って結構いるんじゃないかなあ…と思いました。
私は一回ゲームオーバーになり、ちょっとやめようかと思いました。
今となっては続けてよかったです。

・主人公がトーナメントを頑張る場面。疾風と戦った時

たぶん回復アイテムがなかったら死んでたと思います。
回復アイテムはお金がなくなるまで買うことを推奨します。
普通そんなことしないよね…。いつお金が必要になるかわからないのに、序盤で回復アイテムにお金を注ぎ込むとか…。

※途中で難易度選択出来るところがあります。迷わず「わくわく」選択推奨※

真由子はたぶん「わくわく」でなければこのゲームをクリアすることは不可能だったと思います。
「わくわく」は大金を入手出来る上に、武器を強化するために必要な宝石も貰えます。
ラストダンジョンは、銀の剣の最強を主人公に装備させて、ボスまでの露払いをさせなければ厳しかったと思います。

大金を入手した場合でも、油断はできません。
その後も尚、詰む場面がたくさんありました。

・青髪剣士が牢屋から抜け出した直後

このバトルも、ギリギリの戦いが強いられるので、この人の装備が弱かったら「詰み」です。
大金で大量購入したアイテム全然持ってないし、回復魔法使えないキャラだし。(涙)

・各グループに分かれた旅路。青髪と疾風のコンビの戦い

この人たちも、大量のお金と大量のアイテムを「持っていない」状態で始まるので、本当、厳しいと思います。
まさか、大量アイテムと大金の支援無しでやらされるとは思いませんでした。(涙)

***

青髪剣士、疾風、防御さん、主人公は能力値アップアイテムで鍛えておいた方がベターだと思います。
とにかく、最高にゆるい難易度でも私がきつかったので、本当、まともにやってたらすごく大変だと思います。

***

ストーリーは王道で、キャラクターは個性的です。
主人公はダメ勇者(とステータス画面に書いてあります)で、最初は仲間から「お前はずっと防御していろ」と言われるくらい弱いです。
防御していても雑魚敵に一撃死させられるので、ここで嫌になる方はいらっしゃると思います。
心折れるよね…と思いました。

でも、内容はすごく面白いので、個性的な雰囲気が嫌いでないのなら、プレイしていただきたいです。
たぶん、END分岐するのではないかと思います。
私は一つのENDを見て満足したので他ENDの確認はしていません。

フリーゲームらしい、情熱と愛情が詰まった素敵なゲームですが、本当、詰む場所が多いのでその点だけはご注意ください。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R