忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[829] [828] [827] [826] [825] [824] [823] [822] [821] [820] [819]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【星を紡ぐ者】

ジャンル:主人公切り替えの?RPG
サークルさん:P-STYLEさん
プレイしてみた理由:紹介ページを見ても内容の見当がつかなかったので
ツール:RPGツクールXP

体験版をプレイしました。
シェアウェア作品では珍しいくらい、紹介ページを見ても全く内容がわからなかったのでDLしようかな、と思ったのです。
私は普段、自分が面白そうだと思う作品をDLするので、主人公の性別すらわからないRPGをDLするのは珍しいことかな、と思います。

紹介ページには、主人公の性別や制作ツール、CG枚数等、プレイヤーがプレイしたいと思うような内容を記載した方が良いのではないかな、と思ったのですが、作品の冒頭をプレイしてみて、この作品ではそれが難しいのかな、と思いました。
たぶん、主人公が切り替わるタイプの作品ではないかと思うので…。

私の印象では、この作品はRPGを好むプレイヤーが欲しい物を与えてくれる作品とは違うな、と思いました。
RPGが好きな方は、自分で主人公キャラを操作して、マップを自由に動いて、いろいろな場所を調べたりイベントを探したりするのが好きだと思うのですが(私はそうです)この作品は冒頭からムービーっぽい?ものが問答無用で流れ(でも、エンターを押すとスタート画面になりました)冒頭は結構長めの一本道イベントが入ります。
だから印象としては見るだけAVGという箇所が、たぶん随所に入る作りだと思います。
私は体験版冒頭イベント直後でやめてしまったので、確実ではない情報ですが…。

ストーリーが「壮大」と紹介ページに記載がありますが、確かに壮大っぽい感じです。
冒頭のイベントは軍のイベントなのですが、好きなキャラが一人もいなくて、私は見せられていてつらかったです。
誰にも感情移入出来ない…。
すごくリアリティはあると思うんですけど、私にとっての娯楽にはならないかなあ、と思いました。
どのキャラも操作したくない、というのはRPGとして結構致命的な感情のような気がします。
最初の戦闘って、絶対に必要な戦闘か、もしくは簡単に勝てるチュートリアル的な物を用意するのが王道だと思うのですが、勝っても別に喜びもなく、でも負けたらプレイヤー陣営が死、でも戦闘自体の印象はザコ戦、というのはプレイヤーに厳しい気がしました。(だから戦う気にすらなれず、戦闘に入った直後終了しました)
ザコ敵にやられて、ザコ戦闘に入る前にイベントで一人死んじゃうし…。
でも、すごくリアリティはあると思うのです。
たぶん、不意を突かれたらザコ敵でも死ぬと思うので…。

どのプレイヤー層に向けたゲームか全くわからないので、その辺も惜しいなあ、と思いました。
少なくても、恋愛好きな女性プレイヤーが楽しめるものではない気がしましたけれど…。
ミリタリー好きな男性が楽しむには、イベントが長すぎる気がするし。

そんな印象です。
イベントが肌に合えば楽しめる気がするので、気になった方はプレイしてみてください。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R