忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[1489] [1488] [1487] [1486] [1485] [1484] [1483]
【しらない星のあるきかた】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:マルチENDのやり込み系RPG
サークルさん:せがわさん
プレイした理由:マルチENDのイベント探し系ゲームが大好きなので
プレイツール:RPGツクール2000 VALUE!

バージョン1.06でクリアしました。
一周目で6人(6個)エンディングを見られたので大満足です!
すごく面白くて嬉しかったです。
制作者さん、素敵なゲームを作ってくださってありがとうございます!
ネタバレし過ぎないように気をつけながらも、たくさん語りたいので閲覧にはご注意ください。

私、こちらのゲーム制作者さんのゲームは全部大好きなのですが、このゲームが中でも一番大好きです。
前作のENDROLLも大好きなんですけど、本当、主人公と仲間たちが大好き過ぎて「素晴らしい内容だけど、もう少しだけ幸せな結末と日常を…!」と泣いていたので、このゲームでは、主人公と仲間たちの幸福な結末、という願いがかなって嬉しいです。本当にありがとうございます…。

だけど、うっかりすると不穏に!!
「ジンカン」の肉は使いまくりました。ごめん…。
だって、いろんな料理作るのが楽しくて!!
ストーキングも楽しかったです。でもついに巡り合えなかったキャラも(たぶん)いました。
だってどこにいるのかわかんなかったー。
明らかに空いている場所があったのです。キャラの詳細が見られる巻物。

「看板の裏は見るな」というのを頑なに守っていたのですが、とある場所で鏡をぶっ壊してしまって、その直後に恐怖しました。
「わああー!!」と思ってロードして、鏡を壊すのをやめました。
私は…とりあえずは幸せな結末を望むのです…。

でも、隠しきれない不穏さも大好き。
汚染の悲しみは、東日本大震災を経たので、切実に心に突き刺さります。
アクセサリーを三つ集められたのですが「あの子」が誰なのかわからなかった。
先代の女神さまなのかなあ…。

盗賊ネコさんも大好き。
嫌いなキャラはいなかったです。
鳥さんが欲しがっている書物と交換するアイテムは結局わからなかった。

スパイス夫婦もダメでした。
王様とは仲良しになれたんだけどなー。
侯爵もダメでした!
今の真由子ではたぶんこれ以上どうしようもないので、制作者さんのおまけ等を楽しみにしながら、優しくてゲーム好きなプレイヤーさんが記載してくださるといいな、と思う攻略情報を待ちたいと思います。

狩りに誘われて喜んで全部狩ったら、集落に入れなくなった時は、本当に申し訳なかったです。
ごめんね…。
「やさしいの」と言ってくれた可愛い子たちに憎悪されるのが耐えがたくてロードしました。
肉は使うけど、私は殺さないよ。
肉屋さんの手ばかり汚させてごめんなさい…!!

「ジンカン」救済ルートとかあるのかなあ…。
ハカセの家の側にある、家のようなもの、というのもすごく気になったのですが結局わからず!

考察するのも、想像するのも、すごく楽しくて本当に素敵なゲームです。
可愛くて優しくて、残酷で怖くて、平穏で不穏なゲームをプレイ出来てすごく嬉しいです。
たぶん、一周目のプレイスタイルも、プレイヤーさんによって様々なんだろうなあ、と思うとそれも楽しいです。

雑魚戦闘がなく、歩くだけでお金が貯まるのも嬉しかった!!
私は歩きまわったので(その割にはイベントを逃したのですが)お金持ちでした。

面白いゲームで遊びたい、というプレイヤーさんはぜひどうぞ。



PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 9
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R