忍者ブログ
庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【扉は君の鍵で開く】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:面白いやり込み系推理RPG
サークルさん:暗闇行灯さん
プレイした理由:「落葉の大地を走れ」が大好きなので
プレイツール:ウディタ

ver 1.00をプレイしました。
頑張ったんですけど、何もわからないENDでした!!
「はじめに」に厳重にネタバレを封じていらっしゃったので、感想どうしようかと思っていたのですが、全然何もわからなかったから、自由に感想を書いても大丈夫!!

でもすごく面白かったですー!!
前半のお悩み解決は割と楽しく解けたのですけど、後半が!!
解けなかった!! でも楽しかった!!

私、全然推理ダメだったんですけど、このゲーム大好きー!!
一回緑帯エラーに出会ったのと、なんかずっと壁?にめりこんでいるキャラがいた以外は特に問題無かったです。

投票する時(規定投票作品数に至ることが出来たら)足が速いキャラの依頼後、体育館にいる彼に話しかけるたびに緑帯エラーが出たことと、キャラが壁にめり込んでいるのを目撃したことを記載したいと思います。
一応、記載前にバグ報告掲示板を確認して、同様の報告があったら、私の報告は省きたいと思います。

やり込みゲーム楽しいー!!
私は空気読めない女子キャラを、主人公があんなに大好きな理由が全く理解できなかったのですが、私が遊べなかった部分に記載されているのかもしれないです。

今回のウディコンは、自分好みのゲームだけをプレイしようと思っているので、もしかしたら投票できない(有効票にならないので)かもしれないのですが、制作者さんが嬉しい気持ちになる結果だといいなあ。

***

このゲームに投票します!
投票内容は下記に記載したものです。
バグ報告は、メールでも複数寄せられているっぽいので、私は報告を省きます。

私はこのゲームが大好きですが、佐藤さんヘイト過激派で、佐藤さんが大嫌い、最低!!と思ったエピソードに関してネタバレで記載しますので、ご了承ください。

***

<ウディコン投票内容>

【熱中度】6点

謎解きが楽しく、言葉を習得した際はすごくわくわくしました。
見やすくわかりやすい地図を頼りに、作り込まれた可愛い部室や音楽室や美術室、中庭等をうろうろしながら、重要な情報をもっているキャラを探すのがすごく楽しかったです。

前半の、お悩み解決編は私でも楽しく解ける程度の謎解きで、自力で頑張って後半にたどり着けたのはすごく嬉しかったです。

後編の、陰惨な雰囲気が漂うシリアス編もすごく大好きで、大好きな得能くんや素敵な生徒会長と一緒に行動できて楽しかったです。
私がポンコツで、後半の謎解きがほとんど出来なかったのですが、それでもすごく楽しかったです。
素敵なゲームをプレイさせていただき、ありがとうございます!

私は佐藤さんが壮絶に大嫌いで、最初の一回しか誘っていないのに、毎回、うっとうしく自動でついてくるのが最悪に気分が悪かったです。
佐藤さんは女性主人公に、学校で最初に声を掛けたというだけで、他には何も良いことをしていないのに、なぜ、女性主人公があれほどまでに佐藤さんを好きなのか、全く理解できず、すごく不快でした。

佐藤さんは女性主人公の髪の長さや髪型を知っているはずなのに、使えないかんざしを残り物として押しつけるとか、本当に最低だと思います。
主人公に「かんざしは部屋に飾る」という可哀想なことを言わせておきながら、自分だけは使える花飾りをこれ見よがしに毎回身に着けているのは最低です。

佐藤さんのグラフィックを見るたびに、すごく不快な気持ちになったし、後半、佐藤さんがいなくて清々したと思っていたのに、夜の寮会話で、意味がわからないほどに佐藤さんが心配されていて、壮絶に不快でした。

プレイヤーが苦労しているのは、うかつな佐藤さんが人質に取られたからなのに!
佐藤さんは呑気にゲームで遊んでいるというのが本当に最低だと思いました。
私は、佐藤さんが大嫌いです。

ゲームが大好きで熱中したという気持ちと、佐藤さんが大嫌いという気持ちを相殺して6点です。

【斬新さ】9点

言葉を集めて、組み立てて謎解きをするゲームはあまり見ないし、佐藤さんの不快さはもはや斬新と言えるかもしれないと思ったので9点です。

佐藤さんは、勝手に面倒な依頼を受けたにも関わらず、後始末は女性主人公に丸投げ、謎解きの知恵も出さず、それなのに一人前に主人公が提供したお菓子を食べ、漢字も読めず、勉強も出来ず、はしごにも上がれずに危険な作業は主人公にやらせた挙句、依頼人からのご褒美である、放送部へのリクエスト曲を、主人公に相談もせずに勝手に選ぶという暴挙に出た最低なキャラだと思います。

私は佐藤さんが大嫌いです。

【物語性】7点

佐藤さん以外の登場人物は、依頼人やモブキャラも含めて魅力的で、前半と後半の色合いの異なるストーリーも素敵だと思います。
私は、謎解きが出来なかったので、後半のストーリーの把握が不十分なので、点数は抑えめにしました。

私は、佐藤さんに魅力が全く無く、能力も無く、ひたすらにトラブルを呼び込むだけだというのに、なぜか女性主人公が、佐藤さんの電話番号だけ暗記するほどに佐藤さんのことが好きだと言うのは、著しく整合性に欠けると思います。
なんで、女性主人公はあんなに佐藤さんが好きなのか、私には全く理解できません。

大嫌いな佐藤さんを『大好き設定』でなければ、不快さが軽減されていたと思います。
一緒に行動するキャラは、プレイヤーに選ばせてほしかったです。

【画像/音声】7点

佐藤さん以外の登場人物のグラフィックは素敵で、依頼やモブキャラのグラフィックも可愛く、部室に個性的なお礼の品が増えていくのもすごく嬉しかったです。

佐藤さんの頭の花飾りを見るたびに「佐藤さんの世話を押しつけられている主人公に使えないかんざしを押しつけるなんて…!」と不快な気持ちになりました。

グラフィックの素敵さと、佐藤さんの不快さを相殺して7点です。

【遊びやすさ】7点

謎解きの資料や、人物名の一覧、地図等をいつでも見られるようにしてくださって、快適な文字表示速度と移動速度で遊びやすかったです。
どこでもセーブできるのも嬉しかったです。

でも、私は謎解きが出来ず、何もわからないエンディングしか見られなかったので、攻略情報を完備してくださった他のウディコン作品より点数を抑えめにしています。

素敵な謎解きゲームを作ってくださった制作者さんが、強く攻略情報を制限していることについては、納得しています。

【その他加点】9点

謎解きゲームが大好きなので、9点加点します。
制作者さんの別作品の「落葉の大地を走れ」も大好きです。
素敵な謎解きゲームをプレイさせていただき、ありがとうございました。

***

上記内容で投票しました!



PR
【SHATIKU QUEST 2】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:面白いやり込み系RPG
サークルさん:さすらいのトムさん
プレイした理由:前作が面白かったので
プレイツール:RPGツクールMV

ver 1.00で本編クリアしました。
面白かったです!
本編のラスボスクリアできないかと思ったー!!

現時点で新しい職業やレア武器の番人さんには勝てる気がしないので、のんびりしてからやり込み要素をプレイするか決めたいと思います。
途中、ちょっと誤字を見つけた気がする他は本当に安定してプレイ出来ました!
ゲームが面白くて、誤字の箇所覚えていないから、報告とか出来ないんだ…。

前作の主人公は初対面の女子キャラから罵倒されまくって可哀想だったのですが、今作の主人公は皆に温かく迎えてもらえてよかったです。

スキルツリーは相変わらず楽しかったし、装備品はいろいろ素敵で面白かったです。
頑張ってトレジャーハント系のスキルを使ったけど、でも、アイテム図鑑は50パーセント越えくらいなのです…。

私は割とボスに殺されるので、イベントスキップが出来るようにして頂けて、本当に助かりました。
ありがとうございます!

真由子はネタメタ系苦手なプレイヤーですが、このゲームは楽しかったです。
嫌なこと、なかったよ。
雪の街が出て来たら「ゲーム後半なんだなあ…」と思うのは同意します。

個人的には前作より今作の方が好きです。
装備品やスキルにこだわって楽しく遊べる、やり込み系RPGをプレイしたい方はぜひどうそ。

連作ですが、今作単体でも十分に楽しめると思います。
【足元の国】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:面白いやり込み系RPG
サークルさん:入江いるかさん
プレイした理由:面白そうだったので
プレイツール:RPGツクールMV

クリアしました!
面白かったですー。すごく素敵なエンディングだったけど、言いたいこともある!!

なのでネタバレします。
未プレイの方はご注意ください。

私は、例の要塞で贅沢三昧していた輩の首を、一人残らず斬りたかったー!!
素敵な平和的なエンディングだったのですが!!

残しておいたら、娘とか殺されちゃうんじゃないの…?
という不安がぬぐえない!!

妖精族の道具のように思っている輩をせん滅する姿勢を見せ、そして実際殲滅すればいいと思うの…!!
強さこそすべてと言うなら!!

殲滅大作戦を受けてみろ!!

と思いました。でも素敵なゲームでした。
必死でサブイベントを探して楽しかったです。

黄金のつるはしは間に合わなかった…。
でも満足です。

基本的に既婚者主人公のゲームのプレイを避けるのですが、このゲームはやり込み要素がすごくて、ものすごく楽しかったです。
やり込みゲームが好きな方はぜひどうぞ!

真由子が遭遇した進行不能っぽいバグは、炎神のアジトから、水流を使って戻って外に出たら、マップが変な風になっていた、というものです。
地道に歩いて出たら、大丈夫でした!
どこでもセーブできるゲームだから、そんなに支障は無いと思うのですけど、気をつけてね。


【カタルヴラ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:面白いやり込み系RPG
サークルさん:いとう水路さん
プレイした理由:面白そうだったので
プレイツール:RPGツクールMV

途中までプレイしました。
すごく面白かったです!
でもバグなのかなんなのか、進めなくなっちゃったので終了。

でも面白かったので満足です。
あと、プレイヤーさんの感想で、バグが多いと書いてあったので、バグで進めなくなることも予想していたので問題無いです!

制作者さんがツイッターかメールかで個別対応してくれていたらセーブデータを渡して、状況説明とかしたかもしれないんだけどなー。
第三者の方の目がある場で説明するの難しい感じなのです。

過去に発生したイベントが再発生するループバグと、再発生したイベントが途中で切れて真っ暗になったり、何度もベッドで休めるのに先に進むイベントが起きなかったり。

難しくない? 説明。
私のセーブデータ見てー!!と泣きつけばたぶんすぐに解決する問題ではないかと思われます。

でも、制作者さんにお願いする方法が無いので、とりあえずゲームは終了。
このゲーム、スキップしたらフリーズするというかなり悲惨なバグもあり「スキップとは…」と思いながら、長いイベントを再度見たこともありました。

チェックしようよ…。

と思ったりするんですけど、フリーゲームだからね!
やり込み系ゲームを制作してくださるだけで感謝なのです。ありがとうございます。

イケメンキャラがいるとのことで楽しみにしていたんですけど、一人だけ…?
私のプレイでは色物キャラが多かった!
女子キャラは容姿が可愛い人が多いのになー。
男子キャラは人外か、ゴツい系戦士が多かったです。私は苦手。

でもイベントは楽しかった!
そしてバトルも面白かったです。

クリアしたっぽい感想もあったので、たぶん、クリアできる方法もあるのだと思います。
進行不能バグに泣く覚悟がある、面白いゲーム好きの方はぜひどうぞ!

クリアできなかったけど、私はこのゲーム好きです。
空想庭園入金確認表を送付しました。
どうぞよろしくお願いします。
お手元に届いていない方は、お手数ですがご連絡ください。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/29 煌月あや]
[07/09 煌月あや]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
庄野真由子
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R