庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【4 you】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:4つのカードを選んで進んでいくRPG サークルさん:まっとさん プレイした理由:素敵な感想があったので プレイツール:WOLF RPGエディター クリアしました。 面白かったです! 説明書に、ブログ放置中って書いてあって、なんか可愛いなあ、と思いました。 こういうゲームって、ゲームの面白さの核をシンプルに示してくださっていると思うので、上位入賞して欲しいです。 投票します! 【熱中度】 途中、何度か死にましたが、理不尽な死ではなく、区切りごとにセーブさせていただいたので、最後まで集中して楽しみました。 ありがとうございます! 【斬新さ】 シンプルで、わかりやすくてカードの種類が多いところが、私は斬新だなあ、と思いました。 ゴテゴテ飾りたがるゲームが多いので、シンプルで面白い作品は貴重だと思います。 【物語性】 ストーリー性は薄い…と思います。 でも、自分でパラメータ値をふって、主人公を作ることが出来るので、ゲームに入り込めるように思います。 エンディングもよくわからなかったのですが、でも、素敵な雰囲気だと思ったので、自分が出来るぎりぎりの、高い得点をつけたいです。 総合順位でも、なるべく高い順位になってほしいので…! 【画像/音声】 画面は見やすく、レイアウトはわかりやすくて、カードの説明が楽しかったです。 次に止まるマスの内容をわかりやすくしてくださったので、4枚のカードの中から1枚を選ぶのがとても楽しかったです。 隅々まで心配りをしてくださって、ありがとうございます! 私は、出来る限り高得点をつけたいです…! 【遊びやすさ】 すごく遊びやすかったです。 シンプルイズベスト!! 無駄を削って面白さだけを残してくださったのだと感じました。 【その他】 シンプルで面白いゲームをプレイさせていただいたので、加点します。 バグ等もなく、快適なプレイが出来て嬉しかったです。 *** 総合24位おめでとうございます!! もっと上でもいいのにー!! でも、このゲームの素敵さをわかってくださる方がたくさんいて嬉しいです。 制作者さんの新作をプレイ出来るのを楽しみにしています!! また感想書きたいなー。 PR
【髪長姫と石降らしの塔】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:親切な落ち物パズルゲーム サークルさん:りくがめさん プレイした理由:私でもきっと、クリアできるようにしてくれると思ったので プレイツール:WOLF RPGエディター 私、制作者さんのゲームで逃げ隠れ系ゲームをプレイさせていただいた記憶があるのですが、チートモードがあって、下手でもクリアできたことが嬉しかったと思うのです。 だから、きっと今回も、パズルだけど!!救済あるかな、と信じてプレイしてみました。 制作者さんを信じてよかったです!! クリアできました。ありがとうございます!! 投票しますー。 目指せ、上位入賞!!優勝もできるといいな。 優勝してもらいたいゲームがたくさんあって、困ります。 ウディコンは、同率一位が可能なので、素敵なゲームが同率で一位になったらいいな、と思います。 ではネタバレ感想を!! 以下、投票予定内容です。 【熱中度】 最初は普通にプレイしました。 お姫様がべしゃってつぶれることが何度かあって、本当、怖くて怖くて泣きそうになりました。 そりゃあ、石が降ってきたらつぶれるよね…ということで納得はしているのですが、心が耐え切れず、チートモードを使わせていただきました。 お姫様がつぶれることがなくなったのですが、ブロックの中に閉じ込められて詰むことを繰り返しながら、チートモードの恩恵を受けてなんとかクリアしました。 チートモードは、圧死の恐怖が無い分、安心して楽しく熱中できました。 可愛く素敵なゲームをプレイさせていただいて、ありがとうございます! いつも、下手なプレイヤーでもクリアできるようにご配慮いただいていることに、心から感謝しています。 以前にも、制作者さんのゲームのチートモードに助けられているので。 また、下手でも楽しめるゲームで遊ばせていただけたら嬉しいです。 【斬新さ】 テトリス系のゲームはいくつかプレイしたことがあるのですが、お姫様脱出の要素と組み合わせたゲームは、私は知らないので斬新だと思いました。 武器を持たない時には死亡、でもチートモードではお姫様無敵!!というのが素敵です。 あと、エンディングがすごくて、それも斬新だと思いました。 【物語性】 美しい始まりと、終わりだったと思います。 人によっては悲しい終わりを嘆く方もいるかもしれませんが、私はすごく好きです。 塔の意味、姫が行ったこと、姫が閉じ込められた理由、閉じ込めた人たちの因果応報。 そういうことが本当に美しく組み上げられて、納得の結末でした。 素敵なストーリーを、ありがとうございます。 その後、END追加した修正版のプレイしました。 どのエンディングも楽しかったです。 ありがとうございました! 【画像/音声】 一枚絵も、パズル画面もどちらも、とても素敵でした。 お姫様の魔法かっこよかったです!! バシュウって、敵がやられるとすっきりしました。 おまけで魔女さんを操作できるのも素敵でした。 【遊びやすさ】 操作はわかりやすく、覚えやすくて嬉しかったです。 そして、下手でもクリアできるようにチートモードを用意してくださったお心遣いに、心から感謝します。 ありがとうございます! プレイした人が全員、クリアして、美しい結末を見られると思うとすごく嬉しいです。 【その他】 チートモード搭載について、すごく嬉しかったので加点します。 ありがとうございます! *** 総合12位おめでとうございます!! もっと上でもよかったのにー!! 一桁入賞して欲しかったなー。 そして、人を選ぶとは思ってましたが、予想以上のシナリオ評価の低さ!! ハッピーエンドが好きな方にはつらかったのかなあ、と思います。 でも私はエンディング、三つとも好きなのー!! だけど、追加されたハッピーエンドがあれだったら、期待した分、悲しみは大きいかなって思ってたんだ…。 でも私はあのハッピーエンド好きなのです…。 ハッピーエンド=傷つく人がいない大団円の方は、アレはちょっとつらいよね。 うん。知ってます…。 でも私は好き…。 あと、チートモード搭載の遊びやすさが伸びなかったのが寂しい…。 皆、ゲーム上手なんですね…。 私は、中途半端な調整だったら絶対クリアできなかったので「これでもか!」というくらい優遇してくださったチートモードが大好きです。 中途半端なバランス調整なんて、ゲーム下手なプレイヤーには無意味なのよー!!(魂の叫び)
【今宵暗き小屋で君は…】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:勢いがすごいゲーム サークルさん:シアンさん プレイした理由:なんとなく プレイツール:WOLF RPGエディター クリアできなかったですけど、いろんな意味で面白かったです。 とにかく勢いがすごい!(笑) ゲーム制作初心者さんが、情熱だけで作った感じで、微笑ましかったです。 以下、ネタバレ注意です! とにかくすごいんですよ! *** いきなり主人公の名前入力で、どんな人かさっぱりわからなかったのでデフォルト名で。 そうしたら部屋にいたので、オブジェクト調べようと動き出したんですけど、ちょっと動いたら人が訪ねて来たんですよ。 テンポが速くて好印象。 いきなり訪ねてきた人と、なんか唐突な会話をして、殺人事件を調べる?ことになったらしくて。 残していった資料を読んだら、ものすごくざっくりとした説明があって。 ざっくり過ぎる!!(笑) 資料以外のオブジェクトは調べてもなんにもなくて、とりあえずベッドで寝たら次はいきなり殺人?現場で!! えー!? 面白い。 その時の会話が「雲行きがあやしくなってきたな…」っていうから、事件がきな臭いのかと思ったら「天気が悪くて雨降ってきちゃって!!」 面白いー!! なにこれー!! 殺人事件の現場で、死体見ながら「雲行きが怪しくなってきた」って言って本当に雨降ったのって、記憶にないです。斬新すぎる。 そうしたら、なんか変な山小屋で…。 主人公が一通り調べたら「何も無くて」 何も無くて!! 斬新すぎる。 調べたらふつう、何かあるよね!! それで戻ったら、一緒に来ていた女の人がいきなりさらわれていました。 すごい展開です。 ちょっと一緒にいただけの人なのに「大事な人がさらわれた」っぽい展開で二度びっくり。 いや、そんなに大事な人だなんて知らなかった。私。 *** なんかすごい強引な謎解きだかなんだかを乗り越えて奥に進んだわけです。 そうしたらね、よくわかんない薬を混ぜるところがあったから薬を混ぜて、適当に所持したのです。 その先に女の人が落としたっぽい拳銃が「宝箱に入って」落ちていたので拾ったわけです。 おかしいでしょ!!拳銃が宝箱に入ってるって!! 悪役可愛すぎるでしょ。 人質から奪った拳銃、宝箱に入れて道端に落とすなんて。(笑) 面白すぎる。 で、先に進んだわけです。 そうしたら、敵っぽい人がいて、主人公は殺されたわけです。 ゲームオーバー!! 主人公の最期のセリフが「丸腰じゃダメだったか」 拳銃持ってますけど!!さっき拾ったでしょ、宝箱!!(全力突っ込み) いやいや、おかしいでしょ。いろいろおかしい!! 仕方ないからセーブしたところからやり直そうと思ったわけです。 そうしたら、後戻りできないっていうのよ!! 面白すぎる。 *** 以上で真由子の冒険は終わりです。 久しぶりに、いろんな意味で面白いゲームで遊びました。 制作者さんは、ゲーム制作上手になる方だと思うので、たぶん酷評来ると思うんですけど(なぜなら発表場所がウディコンだから)めげずに頑張って、ゲーム制作続けて欲しいです。 *** 選外でしたね。うん…やっぱりね…。 でも、ゲーム制作上手な方だと思うので、また頑張ってください。 私、一応ラスボスまでプレイしたということは、それなりに面白かったということだと思うのです。 面白くなかったら、序盤ですぐにやめちゃうから…。
【SecreTalk】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:親切で不思議な謎解きゲーム サークルさん:正午の夜さん プレイした理由:制作者さんのゲームが好きなので プレイツール:WOLF RPGエディター 親切な攻略データのおかげでクリアしました! 面白かったです! 説明書に、ウディコンの投票呼びかけがあって、すごく良いと思いました。 私、投票します! 公式掲示板に感想書かなくてごめんなさい…。 あと、不思議な注意書きだなあ、と思ったのが…。 実在の人物を中傷する目的のある利用を禁じます。 という一文です。 私、この文章ってあんまり見たことないので、不思議だなあ、と思いました。 過去作品にも同じ文章を掲載されていたのなら、忘れてすみません。 ゲームで遊んで、つらい思いをして泣いた場合、ゲームの内容と制作者さんに対して「ひどいよー!!」ということはあると思うのですが、それとは違うのかな。 *** では、感想を。 私、全部攻略拝見しました!! メモを取ったり記憶したりするのって面倒くさくて…。 あと、前提条件を考えるのも面倒くさいので。 でも一応、謎解きは好きなんです! 間違い探しとか、犯人推理とか、謎絵を見て物を探すとか、そういうのが好きです。 ジャンプする謎解きはすごく楽しかったですが、攻略が無ければよくわからなかったかもしれないです。 一瞬、超長い因数分解かと思った。(笑) やっぱり、謎解きは「制作者さんと不特定多数のプレイヤーとの意識の一致」がすごく重要だと思うので、攻略付きが一番良いと思います。 そうしたら、制作者さんが自由に考えて「こんなのわかんないよ!」という問題になってしまったとしても、すべてのプレイヤーがエンディングに到達できるので。 *** とりあえず私が気づいたのは誤変換が二か所あったことでしょうか…。 誤変換あるある!の単語だと思いました。 進行には全く支障はなかったです。 *** すごいなーと思ったのはセーブ画面!! セーブするたび楽しくて、嬉しかったです。 あと、一問終わった後の一枚絵がすごく面白くて、絵を楽しく眺めて、文字を楽しく読みました。 *** 登場人物がすごく不思議で、片方の子は小学生かと思っていたので、大学院生でびっくりしました。 そして、私と同じ感想を言ってくれたキャラがいて「あ、私も思った!」と思いました。 プロフィール面白かったです。 仲良しについて考えるところとか、面白かったー。 私は、そういう関係「仲良し」だと思います! そして、自分だったら、仲良しかな、と迷うことなく「私は仲良しだと思っている」と思う気がします。 そこで迷うところが、繊細で不思議だな、と思います。 危うい感じで、綺麗ですよね。 では投票内容を! ネタバレしないように気をつけます。 *** 【熱中度】 攻略データ付きだったので、最後まで楽しくプレイできました。 ありがとうございます! ジャンプの部屋で、途中にイベント入ったのが面白かったです。 疲れるよね…!と思いました。 【斬新さ】 キャラクターのプロフィールと、素敵なセーブ画面が斬新だと思いました。 特にセーブ画面は嬉しかったです! セーブして楽しいゲームはあまりないと思うので…。 【物語性】 綺麗にまとまっていたと思います。 【画像/音声】 キャラクターの画像は可愛いし、セーブ/ロード画面は手が込んでるし、謎解きの後の一枚絵も素敵でした。 【遊びやすさ】 攻略付きだったのですごく遊びやすかったです! 攻略データがなければ、まったく逆の評価になっていたと思います。 【その他】 素敵なグラフィックをたくさん使ってくださったこと、セーブ/ロード画面の楽しさ、攻略データをつけてくださったことについて、加点します。 クリアできて嬉しかったです! *** 遊びやすさ部門、二位!! 総合では五位入賞おめでとうございますー!! すごいですー!! 嬉しい…。 やっぱり皆、攻略データが嬉しかったんですよ!! そして、セーブ画面の素敵さを喜んでいる方がたくさんいらっしゃって嬉しいです。 キャラクターが個性的なところで評価が割れないか心配だったんですけど、杞憂でした!! よかったー。 また、謎解きできなくても進める謎解きゲームで遊ばせてください。(それ以外のジャンルでも嬉しいですけど!!) 楽しみにしてますー。
【称号を集めて強し俺の剣】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:ウディタなのに強制フルスクリーンなゲーム!! サークルさん:メカファタさん プレイした理由:公式掲示板でのやり取りが素敵だったので プレイツール:WOLF RPGエディター 公式掲示板での、プレイヤーさんと制作者さんのやり取りが素敵だったので「修正版をプレイしてみよう!!」と思ってプレイしました。 盛大に裏切られました。 なんで強制フルスクリーンなの!? 私、フルスクリーンがいいなんて一言も言ってないですけど!! 起動直後、突然まっくらになる画面。 PCがダウンしたのかと思ってぞっとしました。 だって、ウディタで強制フルスクリーンを問答無用でする人がいるなんて思わなかった!! ◆起動方法 【7/30修正】  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ダウンロードしたZIPファイル(Oreken.zip)を全て展開してください 展開後のフォルダ内にあるGame.exeをダブルクリックすれば起動します ウィンドウ画面で起動したい場合は先にConfig.exeを起動し、ウィンドウモードにチェックを 入れてOKボタンを押してください 説明、ここにあったけど…。 今、気付いたけど…。(涙) *** 「プレイヤーがゲーム画面を確認して、このゲームは綺麗だからもっと大きな画面で見たい!!」と思ってからフルスクリーンにしても、全然遅くないと思う。 ※起動直後、強制フルスクリーンでゲームがスタートします。ご注意ください。ウィンドウ画面でプレイしたい場合は説明書をご参照ください※ という注意書きはあってもいいと思います。 まさか、スタート画面すらないとは思わなかったので…。 スタート画面があったら、強制フルスクリーンの時点で「ゲーム終了」を選んでました!! 文章早送りを設置して、その説明をしてくださったので、恐怖の時間は少しで済みましたけど…。 初めてのゲーム制作ということでしたが、本当、強制フルスクリーンは勘弁してください。 ※紹介ページに強制フルスクリーンに対する注意書きが入ったようでよかったです。ありがとうございます! 本当、突然、画面が真っ暗になるの怖かったので…。(涙) *** 選外で残念でした。 私、普通にウィンドウ画面で起動させてくれたら、頑張ってプレイして投票していたかもしれないのになあ…。 今度は強制フルスクリーンじゃないゲームで遊ばせて頂けたら嬉しいです。 |
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