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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【魔道士の城】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:探索とバトルが楽しい短編RPG
サークルさん:ヤツメウナギさん
プレイした理由:ちょっと気になったので
プレイツール:ウディタ

Ver.1.0.0でクリアしました。
誤字も無く、すごく面白かったですー!
ネタバレするともったいないので、私の言葉を信じてくださった方はこれから始まる感想を読まずにプレイしてみてください。

何の説明も無いから面白さが伝わらない!という方は閲覧してください。
語るよー!

このゲームは素敵なところがたくさんあるのです。

・登場人物が普通で素敵!

私、登場人物が普通で、普通に好きです!!
こういうので良いんですよー!
電波要素いらないよー!!

会話内容が普通に理解できて楽しいし、会話種類も数パターン用意してくださっていて、しかもテキストが飛ばせるので「この会話見た」というのは飛ばして、ストレスフリー。
無駄に高いテンション、無意味な大騒ぎに疲れ果てているプレイヤーさんにものすごくおすすめです。

・設定が良く、シナリオが丁寧

いわゆる普通の「闇落ちした師匠をなんとかしよう」という物語です。
普通です。そこがいい!!

私がすごいなあ、と思ったのは、ラストダンジョンが自分と師匠が暮らしているお城なので、素敵な宝箱や魔導書が随所にちりばめられている状況がしっくり来る、ということです。
「敵と宝物が混在していて、宝物や魔導書を主人公が自由に取得、使用して良い」という根拠は、イベントを進めていくと明確に提示されます。

「ダンジョンに宝箱落ちてるのって、よく考えるとおかしいよね」という理性を「宝箱が無いダンジョンなんて単なる苦行でしかない!!」という感情で無視している私ですが、このゲームは敵の本拠地で宝探し、という状況を心行くまで堪能できました。

個人的に、主要登場人物がそれなりにエンディングに絡んでいて嬉しかったです。
無意味な人がいなかった!

・バトルがものすごく楽しい!!

このゲームはバトルが楽しいんですよー!!
魔方陣の敵倒したよ。私!!
がんばったー!!

個人的には雑魚敵エンカウントがちょっとうっとうしいなーと思ったんですけど、逃走成功確率が高いし、最初はお金ためないといけないので、まあ仕方ないかな、と思います。
お金は結構簡単にたまるし、敵のアイテムドロップ率が高く、アイテムドロップでしか入手できない大事な消費アイテムもあるので、雑魚戦闘に意味があります。
全体攻撃魔法でだいたい1ターンで終わるのも嬉しい。

いろんな魔法を覚えるまでは、やたら体力高い敵と地味で地道な戦いを乗り越えなければいけないので、そこまでは頑張ってください!
私が「このゲームすごく面白い!!」と思い始めたのは、倉庫前とエントランスの敵を撃破した後からです。

それまでは「敵の体力高くてうっとうしいー。水路無意味に施錠されていてイラっとするー!!」と思ってました。

でも、序盤で諦めず、プレイを続けて良かったです。

バトルの楽しさに関しては、装備が揃い、レベルがカンストして、魔法等種類を覚え、使い魔を揃えた後に強敵と戦うと「バトル楽しいー!!」と思えます。

レベルに関しては、レベル上げアイテムを購入できるので、上げることに関しては苦労はありませんが、カンストした後は強くなれないので、ひたすら戦い方を追求します。
それが楽しい!!
人によって、いろんなやり方があると思います。

私がバトル楽しいなーと思ったのは、属性の意味があり、状態異常魔法が敵にもしっかり通用するように作られているということです。

具体的に言うと…。

魔法「トルネード」は風属性+相手を「封印」状態にする全体攻撃魔法です。
風属性に弱い敵にはそこそこのダメージ+「封印」。
風属性が効かない敵にはダメージ0+「封印」となります。

敵によっては、ダメージ分を吸収することもあります。
でも、味方の使い魔も、ダメージ吸収することがあるので便利です。

だから「封印」ができる全体魔法が複数用意されています。
いろんな追加効果が楽しかったんですよー!!
私が敵に多用していたのは「封印」と「転倒」です。

受けて嫌だったのは「停止」です。
停止怖い!!
アイテム装備で一人だけは回避しました。

基本的に、レベルカンストして、とあるアイテムを大量に持ち込めば、力押しでもラスボスは倒せそうな気がします。
だから「雑魚戦闘をひたすら頑張るのが大好き!!」という方にもおすすすめです。

・探索が楽しい!!

魔法やアイテムを求めてうろうろと探索するのが楽しかったです。
私は絵のタイトルがわからなかったし、楽譜の使い方もわからなかったー。
どこかにピアノかオルガンがある部屋があると思うんだけどなー。

日記の仕掛けに気づいた時は嬉しかったです。
ちょっとしたイベントや仕掛けに気づくと素敵なアイテムを入手できますが、気づかなくても販売アイテムだけでなんとかなるように、親切な仕様にしてくださっていると思うので、そういうところもすごく好きです。

そういうゲームは上手な方にも苦手な方にもおすすめできます!

面白いゲームをお探しの方はぜひどうぞ!

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【やさしくめぐる】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ストレスフリーなマルチEND乙女系恋愛RPG
サークルさん:りんこさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:RPGツクールVXAce

「はじめから」を選んで3周「快適に」クリアしました。
面白かったですー!!

すごいですよね。
私、「はじめから」3周「快適に」クリアできたゲームってちょっと記憶にないです。
大抵、RPG系のゲームって、セーブ分けしてエンディングや見ていないイベントを回収する目的でプレイすることはあるんですけど「はじめから」だと心折れるんですよー!!

一応プレイしてみたけど無理だった!!ということが多いのですが、このゲームはストレスフリーですごいと思いました。
あと誤字が無いところ!!(私は気づきませんでした)
すごいですよね…。
私、ずーっとテストプレイしているゲームがあって、真由子ってなんで誤字に気づかないんだろうなあ…と思うので、感動しました。

では、私が感動したストレスフリーな部分をご紹介!!

***

・どこでもセーブできる!!
・スキルツリーで好きなスキルが選べる!!
・割と逃走成功率が高い
・テキストスキップできるよ
・会話が楽しい
・とあるキャラの好感度分岐が成功しているかわかるイベントを挟んでくれている
・料理食べれば超強いよ!!無駄な雑魚戦闘不要
・キャライベントが楽しいー
・ボス前に街に帰れるよ!!ダンジョン入り口からダンジョン最奥へワープ可
・最終ダンジョンの謎解きが、謎解き出来ない真由子でも楽しく解けました
・全然お金に困らなかった!!
・ダンジョンはイベントと宝箱がちりばめられていて楽しい上に迷わない!!
・宿屋でお金がかからない
・エンディングはイベントが反映された物で嬉しい!!(一部人を選ぶかも)

***

こんな感じです。
良いところいっぱいー!!

びっくりするほどストレスフリーです。すごい。
でも完璧ではないのです…。(私目線)

ゲームオーバーの画面がものすごく感じ悪いんですよー!!
見なければよかったー!!
ヒント等くださっているんですけど、感じ悪いの!!

料理で強くなるのはわかってるのー!!
でも、戻りにくかったり戻るの面倒だから料理食べずに戦ってるの!!
だからゲームオーバーになったの!!

と思いました。
そこだけストレス!!(笑)

素敵なゲームだからこそ、あのゲームオーバー画面は、私は見たくなかった…。

***

一見電波っぽいですけど、たぶん、そのような心配はいらないと思います。
電波っぽいから敬遠している方はもったいないと思いますー!

***

以下、ネタバレ注意です。
地雷な方は地雷だと思うので「完全なハッピーエンドが大好き!!」という方は「攻略対象」に気をつけてください。
私は三人クリアしたんですけど、一人は幸せなエンディングであとの二人は人を選ぶと思いました。

でも、尊厳を傷つけるとか、グロ過ぎて嫌とかそういうのではないと思うので「ああ。そういう系か!!」という程度で済むかと思います。
傷は浅いと…思います!!

でも、たぶん嫌な方は嫌なエンディングだと思うので気をつけてくださいね。
私は好きでした!!面白かったです。

そこそこ穏やかに幸せに暮らすと思っていた人のエンディングはちょっとびっくりしました。
でも制作者さん、シナリオでちゃんと言ってた!!
私はあんまり重大に受け止めていませんでした。
だって乙女ゲームって奇跡が起きるじゃないですか!!

でも、奇跡が起きないゲームも好きです。私は好き。
ゲームオーバーに気をつけて、楽しんでいただけたらと思います。


【千年時計】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:長編RPG
サークルさん:まむちゃん(拍車)さん
プレイした理由:素敵な王道ファンタジーゲームで遊びたかったので
プレイツール:RPGツクールVX Ace

1.13で「歌姫の讃美歌」時点に到達しました。
主人公のレベルは71です。
たぶんロキの技バグがあり、一度、ボス撃破後に進行不能エラーが出ました。
中盤から後半にかけて雑魚戦闘をほとんどせず、レベル上げをしなかったので、この強度でこれ以上進めるのは不可能と判断して、ゲームをやめることにしました。

こんな弱くてゲガント本体よく撃破したよ。私!!
しかも頼りにしていたロキがエラー吐くことがわかったから、新スキルの使いどころを考えながらよく頑張ったよ。私!!

本当、TP回復メロンパンを使いきった時点で、この先のボスバトルは無理だと思いました。
我が戦いに悔いは無いです…。

謎解きに関しては、とても親切な攻略サイトさんがありまして、本当にお世話になりました。
攻略情報が無ければ、たぶん中盤でゲームの進行を諦めていたと思います。
私が攻略情報にお世話になった時には、すでに面白そうなサブイベントのフラグを取り損ねていたことが発覚したので、今後プレイする方には、序盤から攻略情報を閲覧することを強くおすすめします。

フラグを取り損ねていたから気楽に戻ってまた頑張ろう!!と思えるようなゲームではないです。

以下、ネタバレ可の方だけ閲覧してください。

***

私は、このゲームを見かけた時に「一生プレイしない」と心に決めたのですが、エニスの商人という素晴らしいファンタジーゲームをプレイしたことがきっかけで「ダメだったらプレイをやめたらいいじゃない」という当たって砕けろ精神で、このゲームをプレイすることにしました。

一生プレイしないと決めたのは「ウェイト嫌な方はプレイしないでください」と紹介ページに書いてあったからです。
私、ウェイト嫌だから!!

でも、ウェイト嫌なのにプレイするからには、絶対に、ウェイトうっとうしいという文句を言ってはいけません。
それはマナー違反です。
ウェイトうっとうしかったら、黙ってゲームをやめたらいいのです。

わかった?私!!

と自分に言い聞かせてゲームスタート。
思ったよりウェイトうっとうしくなかったー!!(歓喜)

ウェイトはかかっているのですが、文章一括表示で、読む量がそれなりに多いので、読んでいる間にそこそこウェイト消化していて「もう読み終わったのにいつまでウェイトかけてるのよ!!」というイライラを感じずに済んだように思います。

ラッキーです!!

まあ、でも、もっさり感が嫌いな方にはお勧めしません。
移動速度も速くないし、セーブできないイベントが多いです。
ボスバトルで負けてもすぐにリトライできますが、レベルが足りずに負けた場合はリトライしてもどうしようもないので、またすさまじく長いイベントを見させられることになります。

そういうのが嫌な方は、たぶんプレイしない方がいいと思います。

私は、序盤に関しては、このゲームは素晴らしい名作だと断言します。
真由子と主人公のシンクロ率120パーセント!!
ストーリーに感動し、驚き、憤り、仲間が大事だー!!と思い、泣き…。

という感じでした。
だから序盤でやめていれば満足度は120パーセントでした。

でも、このゲームは素敵なゲームだと思います。
以下、さらにネタバレします。

***

私、このゲームをプレイして、祖先のいざこざで子孫が恨みに思う気持ちがすごくよくわかりました。
ストーリーのネタバレしますね。

主人公は千年時計というアイテムの力で、千年後の過去に行ってしまい、過去の英雄「初代ガーディアン」と苦難に満ちた旅をすることになります。
私は、主人公が生きる時代で語り継がれている初代ガーディアンの話と、実際の彼らの境遇に落差があることに、本当に驚きました。

そして初代ガーディアン、特にクロちゃんとネリシアのことが大好きになりました!!
主人公と一緒に、初代ガーディアンを守り、彼らに守られ、皆で幸せになりたいと思いました。

でも、あの結末…。(涙)
ジーク=アーツ大嫌いー!!

だから、子孫のシエラも大嫌いだし、アーツ家の一族も根絶やしにしたいと思いました。
主人公は憎しみを乗り越えたけど、私は、主人公とシエラが幸せになり、子孫を残すなんておぞましすぎて、そんな未来を見る可能性があるのにこれ以上頑張ることは不可能だと思いました。

だってそうなったらジーク=アーツの独り勝ちじゃんー!!

***

まあ、でも、真由子の感情は平和な世界を作るためには間違っていると思います。
理性で考えれば、子孫のシエラは特に何も悪いことをしていないのです。
ただ、ジーク=アーツがいなければ存在しないという、ただそれだけ。

でも私はジーク=アーツの存在そのものが許せないのー!!
だからシエラも許せないです。

そんなシエラがのうのうと、主人公が好きだとのたまい、私のネリシアが熱望した主人公のお嫁さんの座を手にするのかと思うと…。(涙)
そんなの嫌だ…。

まあ、でも、メインシナリオの進行は理性的に見れば破たんもなく、良いと思います。
私の感情が嫌だといっているだけで!(笑)

私は千年後の世界の仲間の命も、シエラの命も全部いらないから、初代ガーディアンの皆と幸せになりたかった。

そんなわけで、現世の仲間の幸せな未来のために戦う主人公に、感情的に全く共感できなかったので、ゲームをやめることに関しては全く悔いはないです。
でも、主人公の行動は間違ってないし、制作者さんのシナリオは間違ってないと思います。

ただ、私がクロちゃんとネリシアのことが大好きだっただけ…。
ミスラは女性としては大嫌いだけどね!!
自分が傷つくのが嫌で主人公に過剰に攻撃していたくせに、主人公が安全だとわかると手のひらを返してすり寄ってくるあの感じが大嫌い!!

主人公はネリシアの物なんです…。(涙)
私、千年前の世界に一人ぼっちで不安だったとき、ネリシアが優しく笑って慕ってくれて、すごく嬉しかったの…!!

ネリシアは最初から私に優しかった…。
クロちゃんはかっこよくてネリシアのお兄さんで強いから大好きです。

結論としては、雑魚戦闘が面倒な方は絶対にクリア不可能なので、気をつけてくださいね。

【リミテッド:サガ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:やり込み系フリーシナリオRPG
サークルさん:刃物さん
プレイした理由:素敵なRPGで遊びたかったので
プレイツール:RPGツクール2000

いけにえの少女主人公でクリアしました。
あと、全部の主人公の冒頭イベントをクリアしました。
面白かったです!

時間が無い方で、ネタバレ嫌で無い方は感想を閲覧してください。

***

多人数の中から一人主人公を選んでプレイを始めます。
男女、出身、性格、目的等様々です。
私はいけにえの少女主人公で始めて、すごく楽しかったです。

一番面白いのはやっぱり冒頭イベント!!
いけにえの少女主人公では、自分の主人公の背景しかわからなかったので、正直、ラストバトルの構成では知らないキャラ等いて「???」という感じでしたが、全部の主人公の冒頭イベントをプレイしたらだいたいわかりました。

***

まず、各主人公が「冒険の旅に出る理由」が描かれます。
フリーシナリオになってからは、たぶんだいたい同じなのだと思います。(一人しかクリアしていないからわからないのですが)

でも、たぶん「ラストダンジョン」は人によって違うのかも…?

***

おおまかでざっくりとした説明ですが、世界には四大モンスターというような、すごく強いモンスターが存在しています。
それは、街の人もいろんなところで言ってくれているのですが、強すぎるので序盤は手が出ません。

でも、放っておき過ぎると、たぶん全部倒せなくなるのだと思います。
時間経過は「敵とのエンカウント」のようです。
逃げても戦っても、たぶん時間が進むのだと思います。

***

世界各国に存在する四大モンスターを撃破して「星の意志」の暴走を防ぐ、という目的が提示されます。

でも、四大モンスターについては、いけにえにされそうになった土のモンスターは強いし、風のモンスターは「空が飛べないと負ける」上に、見えない迷路が面倒くさいし、海のモンスターに至ってはどうやってたどり着いていいのかわからないので、火のモンスターだけ倒しました。

風のモンスターと戦うには「ドラゴンルーラー」というものを仲間にしなければならないということで、でも「ドラゴンルーラーってなに?」という感じで全くわかりませんでした。

終盤になって「砂漠や毒沼、凍った道で会ったドラゴンっぽい敵」ではないかということに気づいたんですけど、私、普通に倒しちゃったよ!!

「風のモンスターを倒す方法を探している」という人を仲間にしてドラゴンルーラーにエンカウントしたら何らかのイベントが起きるのかもしれないです。

***

星の意志というのは、星の痣が身体にある人間を操って、星から人間や四大モンスターを消し去ろうとする…ということを、私はラストダンジョンで理解しました。

だから、なんか、話をしたことがあったり、仲間にしたことがあったり、まったく知らない人がラストダンジョンで敵として戦うことになって(戦わなくても良いっぽかったですが)すごくびっくりしました。

たぶん、仲間に入れっぱなしにしていたら大丈夫だったのかな…と思ったんですけど、仲間は主人公を含めて四人までしか入れられず、お気に入りのキャラを外すのが嫌だったので、誰かは死ぬことになったんだと思います。

***

私としては、お気に入り主人公を選んでとりあえず一周してクリアしてから、他キャラの冒頭を見て楽しむことを推奨します。
私、見えない迷路ダンジョンが嫌で!(笑)

あと、時間を進めたくない方は、なるべくダンジョン等絞って、必要な行動だけをとるように気をつけると良いと思います。
私は迷いの森等で超迷ってエンカウントしては全部逃げていたので(毒沼以外は逃走確率100パーセントです)たぶん、ものすごく時間が経過してしまったのだと思います。

ラストダンジョンの存在が明らかになると、仲間にしている星の痣持ちの人以外は姿を消すのだと思います。
だから、好きキャラで痣持ちのキャラがいる人は、仲間から外さない方がいいかも!!

私は、いつもいる仲間キャラがいなくなっていて「どこに行っちゃったんだろう」と思いました。

***

ラスボスは強かったです。
でも、仲間で9999ダメージを数回与えられるキャラがいて、主人公は6000超えのダメージを与えられる固定技があったので撃破できました。

以下、ちょっと攻略。

***

・マグマソードは「購入された後も」普通に売り出されていました。
・迷いの森を抜けて妖精の住処に行くには、木の間の道をたどって宝箱を取り、その先にある魔方陣へ。
・迷いの森にはとある港から船で行ける街から行けます。
・呪いの塔がどうして存在するのかわからなかった!!
・交易で手持ちのお金が足りない時は、わざと何もしないで負けてお金を貯めよう。

***

そんな感じです。
素敵な冒険ライフを!!

【出稼ぎ奮闘記】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:やり込み要素満載のマルチEND女の子主人公RPG
サークルさん:雪桐せいらさん
プレイした理由:エニスの商人の大ファンなので!!
プレイツール:RPGツクール2000

Ver,1.15でクリアしました。
ものすごく面白かったですー!!
攻略を見ながらセーブ分けをして、楽しくENDを三つ見ました。
制作者さん、ありがとうございますー!!

ものすごく面白いゲームですが、たぶん地雷な方は地雷だと思うので、本当にご注意ください。
これはちょっと言っておいた方がいいかなーと思うのでネタバレします。

ネタバレします。
地雷がある方だけはご覧ください。

***

このゲームの進め方次第では、主人公は不倫をすることになります。
私はものすごくびっくりしました。
まあ、主人公の健気さ、何も悪くないのに不幸な環境にあったので、不倫をする側になってしまっても、そんなに嫌悪感は無かったんですけど、相手方のお子さんがあまりにも可哀想で、たぶん、嫌な方は嫌だと思うので、地雷な方はプレイしない方がいいと思います。

私は妻子持ち(離婚していない)攻略対象がいる女の子主人公の恋愛ゲームはすごく珍しいと思いました。
攻略対象は全員、独身だと信じていたので、まあ、なんというか、乙女ゲーム慣れしている方ほど驚くと思います。

***

ではネタバレ感想です。
ネタバレします。
未プレイの方は読まないでください。
叫ばせてー!!

主人公の父親むかつくー!!

もう、なんなのあの男ー!!
信じられない。最低すぎる!!
某彼女も大嫌いです。

だから、私、一円も払わなかった!!
彼女のルートは絶対見ません。

でもストーリーはすごく面白かったです。
面白いから、腹立たしさが倍増する感じでした。

小さい子がいっぱいいて、餓死するレベルで困っているのに、ドジすぎる他人の面倒見てる場合じゃないでしょうよー!!
というか、父親がふがいないから、餓死するレベルで困っているんですからね!!

彼女の方も最低で、餓死するレベルで困っている子たちが複数いるのに、甘ったれているんじゃないわよー!!

と思いました。
本当、大嫌い…。
彼女は一応、優しい女の子という記載になっていますが、ゲームの中のセリフにあったように「思い込みが激しくてわがまま」だと思いました。

本当、主人公が良い子すぎる…。(涙)
個人的には赤髪の優しい彼と末永く幸せに暮らしてほしいです。


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