庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【Ruin's fate Rebirth】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:丁寧に作られているRPG サークルさん:隼人さん プレイした理由:なんとなく ツール:WolfRPGエディター 序盤で挫折したんですけど、素敵なゲームだなあ、と思ったので感想を書きます。 *** 私もそうなんですけど、ゲームの感想って「そのプレイヤーさんがプレイしたバージョンの感想」になるので、更新して修正された場合は「修正したよー!」というお知らせを、制作者さんが紹介ページで出した方がいいと思いました。 このゲームはちょっと、紹介サイト?に掲載されている感想を鵜呑みにされてしまうと可哀想な気がしたので…。 私も、遊びにくいゲームという記載をしたゲームが更新されていたら申し訳ないなあ、といつも思ってます。 ごめんなさい。 私の感想ブログ記事より、日付が新しい、制作者さんの紹介ページを参考にしていただけるとより精度の高い情報が得られると思います。 *** 私は他のプレイヤーさんの感想をものすごく参考にさせていただくのですが、このゲームの感想で…。 「誤字が多くて、低スペックPCだと頻繁に処理落ちする」 という風に書いてあるものがありました。 私はノートPCですが、特に不都合無くプレイさせていただいたし、これまでたぶん二箇所くらいしか誤字を見つけませんでした。 感心と関心は間違えるものだと思います。 誤変換あるある。 ただ「感心しないな」→「関心しないな」というふうになっていたと思うので、カッコつける言い回しの時に誤字があると目立ってしまうよね…という風には感じました。 このゲームに限らず、難しい言い回しをしたい方は誤字の確率がかなり高いので、個人的にはテストプレイしまくるか、難しい言い回しを避ける方が安全な気がします。 でも誤字は…仕方ないと思うのです…! なので、言われているほど誤字は無かったと私は思いました。 だから可哀想だなあ、と思って…。 *** あと、雑魚戦闘がとても楽しかったです。 イベントもいろいろあって楽しかったし、派手な演出をプレイヤーの任意で飛ばせるようにしてくださったり、雑魚戦闘が10秒程度で決着できるイージーモードが楽しい素敵なゲームでした。 主人公も無害で、女の子も許容範囲内な感じで素敵だと思いました。 なんで挫折したかというと、魔法学校の警備?のイベントで「まだ行っていないところがある」って三回言われて嫌になってしまったからです。 広くて地図もなくて、どこにいってないのかわかんないよー。(涙) 行ってない場所があっても進めさせてくれたら、私は楽しくプレイを続けたのになあ。 マップがひと目で見渡せない形だから、位置関係の把握とか、私には面倒くさかったのが痛いです。 あと、話しかけても答えてくれない人(話すコマンドが出ない人)が頻繁にいて、せっかく側に寄ったのにがっかり…ということがたびたびありました。 話さないのなら、いなくてもいいと思うんですけど、彩りとして欲しかったのかなあ…。 *** ものすごく丁寧に作られた素敵なゲームだと思ったので、地理把握が得意でRPGが好きな方はプレイしてみてください。 評価されないのは可哀想な、素敵な作品だと思いました。 真由子は本当、迷子になる迷子プレイヤーだからプレイを続けられなかったけれど、たぶん普通のプレイヤーさんは大丈夫なのではないかと思います。 PR
【ざくざくアクターズ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:遊びやすくて面白くて感動して泣きました!!というRPG サークルさん:はむすたさん プレイした理由:制作者さんのファンなので!! ツール:ツクールVXace 本編クリアしました。 感動しました。泣きました!! 面白いゲームで遊びたいー!!という方は今すぐプレイしてみてください。 そして語りたいので語らせてください。 でも未プレイの方はできれば読まないでくださいー!! 真っ白な、何も知らない状態でプレイすることを心からおすすめします。 でも語らせてー!! *** 以下ネタバレ感想です。 感動しましたー!! 本当は、倒せていない敵が把握しているだけで三体いるんですけど、なんか勝てる気がしなかったので、気持ちが切れる前に本編をクリアしました。 本編のラスボス弱いねー!! というくらいにはレベル上げを頑張っていたことが判明。 なんでここまで上げて勝てないんだろう…。 きっと、私が悪いのだと思います。 ゲーム下手だから。 でも!! そのうちがんばります。 大好きなキャラは主人公のデーリッチちゃんと、イリスちゃんと、ゼニャッタちゃんとヴォルケッタちゃんと、アルフレッドくんです。 だいたいこの人たちを固定で入れてました。 でも、だいたい皆大好きです。 セクハラぽっちゃり妖精さんがいるのですが、最初は嫌だったんですけど中盤からは、なんかセクハラが成功しないのが可哀想になってきて、応援してしまいました。 いつの間にか大好きになっている不思議。 でも、レギュラーメンバーには入れてあげなくてごめんね!! 好きキャラいっぱいで…。 特に好きな子はいつも入れていないと強くならないから、強制キャラ以外はあんまり入れなかったのです。 *** ではさらなるネタバレを!! 致命的なものに関してはしないように気をつけますが、感動が溢れているのでネタバレも溢れてしまうかもしれません。 *** このゲームの素晴らしいところは「遊びやすくて面白い」というところです!! なんて素敵…!! 遊びやすさを箇条書きに羅列します。 ・主人公が最初から、ワープ機能があるアイテムを持っているので迷ったりやめたくなっても安心!! ・雑魚敵に全滅させられてもゲームオーバーにならず、ペナルティもなく拠点に戻されるだけです ・マップは見やすくわかりやすく、見つけやすいところに隠し通路を用意してくださっていて嬉しい!!見つける喜びがあります。 ・能力値アップアイテムがザクザク手に入ります!!回復アイテムや装備品もたくさんあって、選ぶのが楽しいです。 ・プレイヤーがゲーム構造の関係でハマって泣くことを防止するための警告メッセージがきちんと出ます。助かります。 ・ワープは基本的にどこでもできます。拠点でもできます。だから、動くNPCや仲間キャラがたった一つしか無い出入り口に詰まって閉じ込められても脱出できます!!(私は閉じ込められて脱出しました) ・王国が大きくなっていくのが楽しいですー!!最終的には施設がいっぱいになります。 *** こんな感じです。 最初から最後まで私は本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。 ありがとうございますー!! 強い敵に殺されても!! 雑魚敵に殺されても。 基本的にゲームオーバーにならないので、楽しい気持ちが途切れずに遊べました。 ゲームオーバーにならなければ、理不尽な殺され方をしても全然平気なんだなあ、と思いました。 あと、ゲームオーバーになるという警告を与えていただけたら、セーブして備えたり、引き返すことができるからいいなあ、ということも思いました。 きっと優しい制作者さんがゲームを作ってくださったのだと思います。 私、前作をプレイしている時もそう思っていた気がする!! このゲーム大好きです。 デーリッチちゃんが主人公で本当に嬉しかったです。 プレイするか迷っている方には全力でおすすめしたい、このゲーム!! やめたくなったらすぐにやめられる親切設計だし、時間がかかるイベントの時はそういう風にお知らせしてくださるので、忙しい方や隙間の時間に遊びたい方にもおすすめです。 レベル上げする気持ちになれたら、私、また再開したいです。 まだ作ってないアイテムあるし。 でも、図鑑コンプという恐ろしい野望は全く抱いていないです。 だって無理だからー!! ミニゲームも結構頑張ったんですけど、本当、そこそこの結果しか出ないので、それ系のご褒美アイテムがあったら揃えられません。(笑) もぐらたたきはやっとAランク、体当たりデーリッチちゃんゲームもやっとAランク、超能力ゲームは本編クリア程度の実力しかない、私なのです…。 ふふ。頑張ってこれだからね…。 なので、図鑑コンプしないとイライラしてしまう方におすすめするのは地獄への招待状を出す気持ちになります。 制作者さんは図鑑コンプしているはずなので(テストプレイとかで)すごいなあ、と思います。 きっとゲームが上手なんですね…。 ものすごいやり込みゲームなのに、ものすごく安定した動作で楽しくプレイできるし誤字もなくて本当にすごいなあ、と思いました。 どれだけテストプレイなさったんだろう…!! そして、早期にプレイしたプレイヤーさんがきっと協力してくださったから、この安定感なのだと思います。 とりあえず真由子は本当に快適に遊ばせていただいたことを、ここに記載したいと思います。 だから、後続のプレイヤーさんは安心してプレイできると思うのです。 そんなわけで、素晴らしいゲームで遊ばせていただけて嬉しかったです。 ありがとうございました!! また、制作者さんのゲームで遊びたいです。 *** ここからさらにネタバレです。 私、仲間いっぱいのRPGをプレイした時には一生我慢しなくちゃいけない仕様があると思っていたのです。 それは「戦闘に参加していない仲間に経験値が入らない」という仕様です。 私、この仕様大嫌いで! そういうゲームに限って、最終局面とかに「仲間全員必須」のイベント組んでいるので、クリアしたかったら好きじゃなくて弱い仲間を引き連れて、大嫌いなレベル上げ巡業に行かなくちゃいけないのです。 「バトルクリアしたら、仲間全員に経験値がもらえたら、こんな面倒くさいことしなくて済むのに!!」 と何度も思いました。 だから、基本的に「仲間いっぱいゲーム」は避けよう、という結論に達していたのです。 でも!! このゲームは!! バトル参加していない仲間にも「道場」を建てれば経験値が入るのです!! それに、経験値アップアイテムや能力値アップアイテム、経験値アップイベントがざくざくあるので、もう本当楽しかったです。 「戦ってないのに経験値入るのおかしいよね」という意見なんかどうでもいい!! プレイヤーが苦しまなくて済むのが一番素敵だと思うのですー!! 「道場」システムはON/OFF切り替えられるので、ストイックに「バトルに参加していないキャラに経験値が入るのはおかしい」理論を遂行することも可能です。 そういう、ゆるプレイヤーとストイックプレイヤーを両方立てるところが素敵です。 でも、たぶんクライマックスのバトルで、仲間が育っていないと号泣することになると思うので、私は道場は使った方がいいと思います。 注意書きも出るので、よっぽど腕に自信がある方以外は道場使うと思うのですけど…。 ラスボス関連は楽勝でしたが、一つ前の戦いは死闘でした。(笑)
【UNDERWORLD―暗黒街の悪夢編―】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:とても面白いマルチエンドRPG サークルさん:Project UNDERWORLDさん プレイした理由:なんとなく ツール:ウディタ 姉主人公でクリアしました! ノーマルクリア一つとベストエンド?をクリアしました。 すごく面白かったです! ボイスがあっても操作は軽く、皆さん演技が上手だったのでゲームの邪魔にならず、面白かったです。 でもこれで終わりでいいのかなあ、と思いました。 シリーズの一部終了という感じです。 綺麗な終わりだったんですけど! 以下、ちょっとネタバレ有りです。 *** 姉主人公の性格が優しくて芯が強い人だったので、とても楽しかったです。 家族愛有り、ロマンス有りで素敵でした。 私は一緒にいる大学生かラスボスかで迷います。(笑) ラスボスと心を通わせる系大好きです。 *** グロホラーっぽいかと思ったのですが、敵の「感染者」グラフィックが怖いだけであとはとりあえず大丈夫でした。 姉主人公ルートしかプレイしていないので妹主人公ルートはわかりません。 面白かったから妹ルートも遊びたいんですけど、妹さんの性格が乱暴でちょっとなあ…と躊躇しています。 あと、姉ルートのイベント取りこぼしているんじゃないかという懸念もあり。 基本的に一本道っぽいんですけど、でも、ところどころにイベントありそうな気がします。 今は実装されていないのかな…。 *** 雑魚戦闘は基本的に100パーセント逃走可能でありがたかったです。 イベントは結構見つけにくくて、マップは広くないんですけど「こっちでいいのかなあ?」と思うことがたびたびありました。 それも二周目ためらう一因なんですよね…。 二周目は攻略とかアップデート終わってからの方がいいかなあ、とか…。 *** 今、スタート画面におまけが出たので、たぶん姉主人公ルートは良いエンディングを迎えられたっていう認識でいいかな、と思うのですが。 エンディングがかなりたくさんありそうなのに、姉主人公ルートは他に何をしたらいいのかわからないー。 妹主人公ルートでベストENDになったら、また違うルートがあるのかなあ。 そう考えたらちょっとプレイしたくなりました。 *** 現時点でも、すごく面白いと思ったので、グラフィックで敬遠されている方は、試しに一度プレイしてみてください。 私は姉主人公がおすすめです。 なぜか修行している人みたいなんですけど、でも普通に可愛くて優しい女性です。 仏門に入っていても恋愛していいのかな。 まあ、問題あれば還俗すればいいよね!みたいな。 *** 妹さんルートで行き詰まりました。(笑) 水路に落ちている?物が取れないのと、鍵を拾っているのに扉を開けられないのと、戦士?の像が無いのがわからないです。 あと、お城?の右側に行ったら「隠れますか?」って出てきたんですけどこれって明らかにバグでは…? もうどうしていいのかわからないー。 ということで放置します。 妹さんルートはレベル上げしないと勝てない難易度で面倒くさかったです。 実はお姉さんルートは現状、楽してエンディングを迎えられるという幸せ仕様でした。 直して欲しくないので気づかれないといいなあ、と思いました! だって楽なんだものー。 あと、お金無限にもらえる場所も発見したので、それも直して欲しくないです。 直らないでー。 *** お姉さん主人公ルートはすごく楽しくて楽だったなーって妹さんルートで遊んで思いました。 お城めんどくさいー。 壁壊せるところ探してレバー下ろして、ボタン押してボタン押してってやるまで私は結構時間がかかってしまって。 たぶん私、必須アイテム取れてないと思うんですけど本当、探すの面倒でつらいです。 もういいじゃんー。ラスボスに挑ませてくれたって!! いつか攻略が出揃ったらまた遊びたいので、データは大事に取っておこうと思います。 *** 攻略方法を教えていただいたので、妹さんルートクリアできました。 一応トゥルーENDみたいなんですけど、お姉さんルートのノーマルと同じエンディングだったのでこれでいいのかわかりません。 あと、お城で進めない場合は「お城の中には無いアイテム」の取り忘れということを知ったので、私と同じように迷っている方は要注意です。 自由度の高いゲームって素敵ですけど、本当、必須アイテムの取り忘れに警告が無いと泣きますよね…。
【アニムスの封印】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:雑魚戦闘がシビアなRPG サークルさん: bake_nekoさん プレイした理由:自由度が高くて面白そうだと思ったので ツール:RPGツクール VXAce 冒頭の雑魚戦闘でちょっとひどい目の遭ったので泣かせてください。(涙) 麻痺防御の装備アイテムが無い状態で、なんで敵の麻痺攻撃が高確率(私は四人パーティーで二人なりました)で決まるの!? 麻痺回復できるキャラがいなくなったら逃げることしかできないのになんで逃げられないのー!?(涙) これがボス戦闘ならシビアなのもわかります。 でも開始数分の雑魚バトルですよ!? 無理。もう無理。(涙) こんなひどいバランスのゲーム久しぶりにプレイしました。 びっくりした…。 エンカウント率がそこそこ高い+体制立て直せない+逃げられないのコンボはきついです。 どこでもセーブでも、私は頑張れませんでした。 *** 雑魚戦闘で心が傷つくまではちょっとだけ面白かったです。 この制作者さんは会話を作るのが好きなんだなあ、と思いました。 個性が強いので、人を選ぶと思うんですけど、合う方は合うと思います。 でも、ヒロインの性格があまりにも可愛くなくて、可哀想になりました。 選択肢でヒロインに反発することができるので、私は全部反発していたんですけど…。 主人公は猫好きで、ヒロインは犬好き。 犬好きのヒロインは猫の悪口をすごく言うんですよね…。 喋らなくて明るくて可愛い犬のジュディが癒しでした。 その次に出てきた妖精さんは親切なんですけど、変な喋り方でいらいらしました。 だから、次に会えるはずの樹木の精霊さん?を楽しみにしていたのにー!! 雑魚戦闘に阻まれ、心が砕け散ったのでこれで終了します。 本当、プレイヤーがどうすることもできない状態異常攻撃を雑魚戦闘で仕掛けてくるのはやめてー!!(涙) それをやりたいのなら、せめて逃走成功確率を100パーセントにしてください…。
【Dystopia】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません
ジャンル:丁寧に作りこまれているRPG サークルさん: HTNさん プレイした理由:どうしてもゲームで遊びたかったので ツール:RPGツクールVXAce まだ序盤ですけど、もったいないゲームだなあ、と思ったので感想を記載します。 褒め言葉もありますが、読み方によっては厳しい表現かもしれないので気になる方は閲覧をご遠慮ください。 *** 私は、たまに「このゲームは絶対に自分には合わないと思うし、褒めている感想もない。でも!!どうして今!!ゲームで遊びたいの!!」と思うことがあります。 自分が遊べそうなゲームならなんでもとりあえずやってみよう!!という心境の時があるのです。 基本、私は地雷っぽかったり、自分には合わなそうなゲームは全力でスルーしますが、こういう時は地雷覚悟で特攻します。 だから自爆覚悟です。(笑) *** そんなわけで「キャラの成長を温かく見守ってください」系であると想定したこのゲームのプレイを始めました。 私、そういう系苦手なんですよ。 面白いと思ったことが本当に僅かしかないです。 理由は、私は別にキャラの成長を見守りたいわけじゃなくて、自分がゲームで遊びたいからです。 *** 冒頭。 なにやら結婚式がウェイト重いセリフで始まりました。 あー。よくある。こういう演出。 ウェイト重いのに、たいしたことは言ってません。 制作者さんの思い入れがたっぷりあるのは伝わります。 私、この時点ではキャラになんの思い入れもないから、全然感動しないし、素敵だとも思わないんですよね…。 だって開始数秒ですよ! 「あなたたち誰!?」っていう…。 「どうしようかなーやめようかなー」と迷っていたら、雷の音がして場面が切り替わりました。 *** 展開が早い!! ちょっと興味を惹かれたので、頑張って見続けることにしました。 思ったより長引かず、プレイヤーが操作できない冒頭終了。 *** 私は男主人公を操作することになったようです。 地味に感動したのは、移動速度が快適なことです。 普通に移動すると「速度が快適で」シフトキー押しながら移動すると「ゆっくりになります」 この気配りって、R18男性向け作品ではもはやメジャーなんですけど、フリーゲームでやってくださっているところってすごく少ないので「もしかして調整が行き届いているゲームなの!?」という期待が高まったのですが…。 セーブが!! どこでもセーブじゃない…。(涙) 街の中でもダンジョンでも、情報屋に話しかけないとダメみたいです。 めんどくさいよー。(涙) 私は「ゲームの都合に人間(プレイヤー)が合わせる」っていうのは本当、理不尽だと感じます。 ダンジョンうろうろしている間にゲームやめたくなったらどうしたらいいの?我慢させるってこと…? と、思うのです。 まあ、ゲームを進めたらセーブアイテムが購入できるかもしれないし…。 *** マップは見やすく、キャラグラフィックはたぶん全部?オリジナルっぽいし、やり込み要素はありそうだし、チュートリアルは丁寧なので、本当「RPGの面倒くさい様式美」の「どこでもセーブができない」という大きなマイナスがもったいないです…。 制作者さんが、どうしてもどうしても、ダンジョンでセーブさせたくなかったんだろうな、と思います。 私、そういう気持ちって本当にわからない!! ゲームの途中で用事入ったり疲れたり雷鳴ったり眠くなったり…私はします。 あと地震が来たりします。 制作者さんはしないのかな。 そういう時はセーブしないでやめて、そしてゲームとお別れします。 *** とりあえず、今はきちんとセーブできているので、先に進めてみようと思います。 冒険メモとか素敵なアイディアなのに、本当、どこでもセーブでない遊びにくさがもったいないです。 どこでもセーブだったら、多少遊びにくくてもとりあえず根性でなんとかすることもあるんですけど、私。 *** セーブができなくてゲームをやめることになったので、このゲームとお別れします。 やっぱりクリア出来なかったかー。と思いました。 |
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
(12/30)
(11/24)
(10/26)
(10/01)
(08/24)
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
(05/08)
(06/01)
(07/09)
(07/24)
(07/25)
P R
|