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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【kizuna】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:感動して優しい気持ちになれる力作やり込み系RPG
サークルさん:ゲーム本体:ほるつさん シナリオ:蜜柑さん
プレイした理由:たくさんデータ更新されていたので
プレイツール:RPGツクールVXACE

1.07をクリアしました。
すごく面白かったです!
私、感動しました…!

以下、ネタバレし過ぎないように気をつけながらネタバレ感想書きます。
面白いやり込み系RPGをお探しの方は、真由子の感想を読まずに、どうぞプレイしてみてください。

プレイしないと決めている、またはプレイを迷っている方に読んでいただけたら嬉しいです。
このゲーム、私は最初、紹介ページを読んだ時点で「プレイしない」と決めていたので、プレイを迷っている方の気持ちはよくわかりますー!

では正直な感想です。

***

誤字が気になる方は、このバージョンでもかなりひどいので、もう少しプレイを待った方がいいと思います。
なんか、誤用や言い間違いも多くて、すごく感動するシナリオを書く方なのに、どうしてなんだろうなあ、と不思議です。
言葉を耳で覚えるタイプの方なのかも…。

私は感動して、結構頻繁にうるうるしたので、まあ、現状でも誤字をそんなに気にしない方なら大丈夫だと思います。

では私の心の変遷を交えた序盤の感想を!
ものすごく正直に書きます。
こんなにゲームの面白さを信じていない私の心を変えたこのゲームはすごいと思います!

***

ゲームを始めた時は「普通の男子学生4人が主人公かー。地味だなー!」と思いました。
しかも個性が強そうなので、かなりうんざりしていました。
一人は顔文字使うウザい系で、もう…。(涙)

「ああ。普通の子が神様の喧嘩に巻き込まれて異世界に行っちゃうアレね。あー。うん、アレね」

という感じでした。
この感想!!

ひどいものです。
全く何の期待もせずに異世界へ!!

「あれ? 4人いたのが顔文字一人になってる…」

主人公の名前すら覚える気が無い真由子。
ひどすぎます。
でも、顔文字はスライムにすら負けちゃうんだよー!!(涙)

「顔文字弱すぎるから、雑魚戦闘させられるのかなー。やだなー」

この時点で、雑魚戦闘が面倒くさかったらすっぱりこのゲームをやめる気でいました。
でも、コマンド入力での修行(間違えてもペナルティ無しでやり直せる)や、マップが綺麗なことに引き込まれて、好きじゃなかった顔文字少年の名前が「ユウキ」であることも覚えました。

世界樹イベントは、まあ、普通かなーという感じで…。
でも、その後の別主人公のイベントはわくわくしたり、感動する物がすごく多くて、武闘大会の頃にはかなり引き込まれていました。

そして!!
仲間が全員集合してからはすごく自由度が高いように思える構成をしてくださって、とても楽しかったです。

見つけられないアイテム等あって、幽霊さんを成仏させてあげられなかったのが心残りですが、一応闘技場も全部戦って勝ったし、このゲームに悔いはありません…!!

以下、ネタバレ注意です。

ラスボス戦闘ものすごく長いので、時間が無い時にプレイすると泣く羽目になると思います!!
お金を惜しまず、蘇生アイテムとTP回復アイテムをたくさん買っておくと安心だと思います。

個人的には凍結防止関係がすごく役に立ちました。
本当、お金を惜しまず(でもちょっと惜しんだんですけど)アイテム買っておいてよかったです。
ありがとう。激辛カレー!!

勝てなくてゲームオーバーの場合はその場でリトライ可の親切仕様で嬉しかったです。

序盤、ここまでゲームの面白さを信じていない私が、感動しました!!と言ってゲームを終えられたので、ゲームが好きな方もそんなに好きでない方も、時間がある方にはぜひプレイしていただきたいです。

序盤で切らないでね…!!
どうぞよろしくお願いします。

個人的にはこういう感じで男女主人公選択可のゲームで遊ばせて頂けたら嬉しいなあ、と思います。
このゲーム、魅力的なキャラクターばっかりなんですけど、やっぱり、固定キャラクター主人公だと紹介ページで敬遠されてしまいそうで、こんなに面白いのにもったいないなーと思いました。

このゲームが、電波系、中二病系だと思っている方、そう思うのはわかりますけど、違いましたよ!!
すごく素敵な「絆」をテーマにした内容なので「あー。絆ね。薄っぺらくてキャラクター同士がわいわいしているだけのアレね」と思う方に、ぜひプレイしていただきたいです。

素敵な王道ファンタジーゲームをお探しの方は、ぜひどうぞ。

***

バージョンアップで顔文字と「w」が削除されたようです。
制作者さん、すごい…!!
私は感動しました。

それなりの愛着をもって顔文字等使っていたと思うのですが、修正お疲れ様です…。
でも、真由子は顔文字等削除は英断だと思う!!

理由は、私は顔文字等うざくてゲームのプレイをやめたことがありますが「顔文字が無いからゲームをやめる」ということはないからです。
たぶん、顔文字好きな方でも、顔文字が無いからゲームをやめる人はいないと思うのです…。

すごく誠実に制作されているゲームが、顔文字等の印象で「ふざけてる」と思われたらもったいないですよね…。
面白いと内輪受けと「ふざけてるの?」の境界線って難しいなあ、と思います。

プレイして満足して、すごく面白いって言ってくれる人が増えるといいですね。
顔文字嫌いなプレイヤーさんは、この機会にぜひどうぞ。
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【~augurare tre~アウグラーレトレ】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:イージーって嘘でしょ、と思ったRPG
サークルさん:youさん
プレイした理由:とても素敵な感想があったので
プレイツール:RPGツクールVXACE

ノーマルENDともう一個、エンディングをクリアしました。
今の段階では自分以外の方におすすめして良いのか、すごく迷います。

段階的にネタバレをしていくので、閲覧にはご注意ください。

***

私はもともと、紹介ページを読んで「このゲームは自分には合わないだろうな」と思ってスルーしていたのです。
でも、ものすごく素敵な感想があったので、プレイしたくなってしまったのでした。

絶対、ゲーム好きな方が最後までプレイして「この内容ならすすめても大丈夫!」と思って書いてくださったのだと思ったのです!!

***

難易度選択はもちろんイージーで!!
ゲームで遊ぶ気マンマンなのに、それを阻む長いムービーが…!!

く…っ。
私のやる気を削ぐ作戦ですね。
制作者さん、やりますね…。

いつもの真由子ならここで打ち砕かれてゲームをやめているところですが、今回は頑張ります。
ムービー見るの嫌だから席を立とうかなーと思ったところでやっと終了!!

ふう…。
耐えました…。

これでやっと遊べる!!

だがしかし、第二の試練が!!

***

主人公がクズでした…。
いやもう、本当にそうとしか言えない人で、私はびっくりしました。

「これ、斬新な設定に奇抜なキャラを組み合わせて、世界で一つだけのゲーム作りたい系なのかな…」

ちょっと遠い目になります。
でも、まだくじけない…!!

「称号入手システムがあるゲームは、面白いことが多いの…!!」

かすかな希望に縋ります。
でも本当、主人公のクズ武勇伝がすごくて「もうダメかも…」と何度も思いました。

だがしかし!!
孤児院編で主人公が改心してくれたのです!!
ものすごい勢いで良い子になっていくので、感動しました…!!

そんなわけで、主人公の性格が無理だと思う方は孤児院あたりまで頑張って頂けると良いのではないかと思います。

主人公が改心して、ストーリーに引き込まれ始めた私に、別の問題が降りかかります。

「マップが歩きづらい…!!」

雑魚敵がうようよしていてもう本当、ストレスしかない!!
しかも、迷いやすいマップで地獄を見ました。

地道に雑魚敵を排除していけば、少しは落ち着いてマップを見ることができるんですけど面倒なのよー!!
なんのためにイージーにしたと思ってるんだ!!
逃げにくいしー!!

クリスタルでの転移ができなければ、どんなにキャラが改心しても、私はこのゲームをやめていたと思います。
それくらいストレスたまるマップ移動。

しかも、中盤から後半にかけて、歩いて楽しいマップが一個も無かったので、そういう点でオススメして良いのかとても迷います。
迷子になる系プレイヤーさんは、やめた方がいいかも…。

***

ここからネタバレ行きますよ!!

このゲームはマルチENDです。
でも、最初はノーマルENDしかクリアできない仕様のようです。
ノーマルENDは寂しいけれど、綺麗にまとまっていて「それほどバトルに苦労しない」という点が美点です。

でも、消化不良なところが多々あるなあ…という感じなのです。
ノーマルENDクリア後、別ENDの存在を知らされます。

ノーマルENDクリア前に「エンディングクリア後」の強さで戻されます。
それはいいの。親切だと思うの。

でも!!

***

ネタバレしますよー!!

とあるエンディングの条件のダンジョンがすごく迷って面倒くさくて、ボスも強くて!!
やっと倒して、またノーマルENDと同じイベントをこなしたのにー!!

「ノーマルENDで読めなかったとある人物のセリフが読めるだけだった…!!」

こんなことのために、私は苦労させられたの…!?(涙)

と思ってかなりショックです。
だいぶ強くなったので、とりあえずバトルだけで済みそうな別ENDも見てみようとは思いますが、あのダンジョンを必死でクリアしてこの程度…という意味で、本当、自分以外の方におすすめして良いのか迷います。

ダンジョンで迷子になったり、雑魚敵と戦うことにイライラしない方にはおすすめしても大丈夫かな、と思うんですけど…。

***

シナリオに関しては、細かい誤字が出てきますが、フリーゲームだし、私は気になりませんでした。
見過ごされる感じの誤字だと思うんですよね…。
会話がすごく面白くて、本当、マップに配置している雑魚敵の数を今の10分の1くらいに減らしてくれたら、人様におすすめしやすいのになあ…と思います。

序盤は「電波系の人しか出てこないの…?」と不安になるかもしれませんが、非常に穏やかで静かな進行で、エンディングはむしろ大人の方の方がしっくり来るのではないかと思いました。

内容はすごく面白いんですけど、なんというか、そのために苦労させられた量が見合わない感じなので本当、おすすめするのは微妙です。
私は、とりあえず、一番きついところは乗り越えてしまったので「まあ、仕方なかったかな…」と思うんですけど、現状、喜びに見合う苦労ではなかったと思っています。

私が苦労したエンディングの内容を事前に知っていたら、そのためにあのダンジョンを頑張ってクリアしようとは、絶対に思わなかった。

別ENDで「苦労して見てよかったー!!」と思えたら、その時はまたご報告します。

雑魚戦闘が楽しくて、マップで迷子になることが苦にならない方にはおすすめです。

***

別ENDに挑んで玉砕したので、ここにご報告します。
半分くらいまでHP減らせたんですけど、うっかり全滅してしまって、もう全くやる気が起きないので私はここで終わりにします。

というわけで、個人的にはこのゲームはおすすめできないかなあ…という感じです。

素敵な感想では「バトルが面白い」とあったんですけど、私は面白さより煩雑さを強く感じました。
とにかく、回復が非常に使いづらい。

もしかしたら、上位の魔法アイテムがあればもっとマシなのかもしれないですけど…。

私がボスバトルで使っていたのが…。

・全員蘇生するけどHPが1
・ほぼ全回復するけど、消費ポイントが多い回復

なのですが、ボスが必殺技を使ってくると、うっかり死んでしまうんですよね…。
やり直すにも、ボスの体力が多すぎるからやってられないんですよね…。

回復アイテムは、全員回復が無いから厳しいんですよね…。

まあ、これが難易度ハードとかだったら仕方ないかなーと思うんですけど、私が選んだのはイージーです!!

という感じです。
こんなに苦労させられて大したエンディングじゃなかったら最悪だと思うので、本当、頑張る方は気をつけてね。

【空き巣! ワンダーイブニング】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:可愛くて楽しくて制作者さんが親切なRPG
サークルさん:Evieさん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:WOLF RPGエディター2 Ver2.02

フルコンプしました。
おまけも全部読みました。
とても楽しかったです!!

攻略対象も衛士さんも大好きー!!
交換日記からお願いしたいです。衛士さん素敵。

***

空き巣に入られた主人公が泣きながら頑張る可愛いRPGです。
とても素敵なゲームなのでぜひどうぞ!
ここからちょっとだけネタバレです。

***

現状ではちょっとだけ誤字があるんですけど、なんだかそれも可愛くて、制作者さんは可愛い方なんだろうなあ、とほのぼのしました。
誤字すら素敵。

唯一の欠点は移動速度なんですけど、それを補って余りある親切さなので、少し前に底意地の悪いゲームをプレイして泣いた私としては、心の底から癒されました。

親切にしてもらえるのって嬉しい…。(涙)

***

すごく短いゲームなんですけど、このゲームは制作者さんの詳細なサポートが無ければ、たぶん自力でコンプするのは相当難しいと思います。
でも、ものすごく詳細で親切な攻略があるので、楽しくフルコンプ出来ました。

制作者さん、ありがとうございます!!
嬉しかったー。

***

攻略対象も主人公も衛士さんも、ものすごく魅力的で大好きです。
主人公は、誰と恋をしても幸せになるし、誰とも恋をしなくても幸せになれる素敵な女性だと思います。

個人的には、大家さんENDで、アリス坊ちゃまの庭師として幸せになってくれるのが一番かなあ、と思いました。
アリス坊ちゃまの初恋の人で、彼との恋は実らなかったけれど温かい関係が続く!!みたいな。

アリス坊ちゃん恋愛ENDも素敵だと思うんですけど!!

便利屋さんは眼中に無いです。
最初の行動がひどすぎたからなー。友達としては便利で良いと思います。

素敵なゲームで遊ばせていただいて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
心からお礼を言えるゲームで遊べて幸せです。

【新・薬草物語】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:死ぬほど面倒臭いRPG
サークルさん:花姫パパさん
プレイした理由:素敵なレビューがあったので
プレイツール:RPGツクールVXAce

暗黒レビューです。
閲覧にはご注意ください。
真由子は闇落ちしました!

***

こんなにひどいRPG久しぶりにプレイしました。
序盤で切りました。
それでも相当我慢して、頑張ったんだよー!!(涙)

***

素敵なレビューがあったので「私が苦手そうなRPGだなあ」と思いながらもプレイすることにしました。
この時点で、多少の我慢はするつもりでいたのです。
だって、自分が好きじゃないタイプのゲームだと思ったから。
わかってプレイしたのだから自己責任なのです。

それにしてもひどい!!

***

オープニングはいわゆる演出重視系ですが、綺麗なので嬉しかったです。
お墓参りの帰りは、まあ、楽しかったんですよ。
マップ綺麗で、宝箱もほどよくあって…。

***

薬草を取りに山に行ってこいって妹に言われたので、幼馴染と山登りを始めたわけです。
ここからがひどい。

「十分に用意をして行ってね」というから、たぶんきつい戦いになるんだろうなあ、とは思ったわけです。
でも、パッシブスキル買ったらお金が無くなっちゃったの!!

だから、道中はドロップアイテムとか宝箱でしのごうと思ったわけです。
だって仕方ないじゃないのよー。お金無くなっちゃったんだから!!

それで、クエストを受けてクエストやって、のんびり進んでいたわけです。
森っぽいところは楽しかったのです。

問題は洞窟だ!!

なんか、ねずみが出て来て体当たりされて、ヒーラーが死んだのよ!!
なんとか逃げて、ステイタス画面を見たら、死んだままになってるのよ…。

「これ、高い蘇生アイテム必要なアレだ…」

と思ったわけです。
でも、今更戻りたくないのね。
だって遠いのよー!!

仕方ないからロードしたわけです。
死ぬ前に戻ろう大作戦。

そうしたら、セーブデータが「直前の物」じゃなくて、一番最初のものになるのね!!

面倒くさいー!!

強い雑魚敵から逃走できないようにして、蘇生アイテムが無ければ戦闘不能から復帰できない仕様にするのなら、プレイヤーがセーブロードを繰り返すことになります。

なんでセーブデータ一番最初のもの指定にするのよ!!

信じられない…。

***

バトルが高難易度って書いてありますが、お金が少ししか入手できない仕様で、雑魚敵が強力なスキル使ってきて、しかも雑魚敵から逃げられなくしておいて、高い蘇生アイテムでしか生き返れない仕様にしたら、そりゃあ高難易度でしょうよ!!

悲惨過ぎる。ひどすぎる。

そんな感じです。終わり。
【哀鬱戦記】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:実績集めがものすごく楽しいRPG
サークルさん:ゆ~たろ(sinusoidal wave)さん
プレイした理由:なんとなく
プレイツール:ウディタ

クリアしました。
実績集めがものすごく面白かったですー!
私がプレイしたバージョンでは、頭装備できる指輪があったので、それはミスではないかなあ、と思いました。

以下、ネタバレ有りの感想です。

***

オープニングはウェイト重めの演出、割と長めだったのですが、とても綺麗で見ていて楽しかったです。
私が好きだったのは、画面下から画面上に向かって、飛んでいく鳥。
画面端に出てくるんですよー!!
あと、帆船の帆の揺れ具合がすごく好きだなあ、と思いました。

時間が無い方にはおすすめできませんが、少し時間に余裕がある方は、のんびり見てみてください。
セーブできないから気をつけて!

***

オープニング終了後、セーブできる箇所が一か所あって、とあるバトルイベントがあります。
私は何度かトライしたのですが、絶対に負ける仕様みたいです。

そのバトルイベントが終わるとメニューが開けるようになって、どこでもセーブできるようになります。
私はセーブが出来るのが嬉しくて、勇んでセーブをしました。

ウディタが停止してゲームが落ちました…。
ショックでした…。

なので、勇んでセーブしない方がいいかも。
その後、セーブ落ちしたことはなかったので、運が悪かったのかもしれません。

***

もう一つ注意。
このゲームに出てくるヒロインは、プレイヤーが心を込めてつけた主人公の名前をまともに呼んでくれません。

名前をきちんと呼ばない人に対しては、本当に嫌な気持ちになるんだなあ、と再確認しました。

名前入力の際、カタカナ推奨とあったので私は「シュウ」とつけました。
グラフィックに合った名前になった気がして、親近感を持ってプレイしていたのですが…。

ヒロインが呼んだ名前一覧。

・シュくん
・シュ様
・シュウ丸
・ウ様

ひどいものです…。(涙)
ウ様って何よ…。(涙)
シュウ丸って犬じゃないんだから!!

というわけで、ヒロインは嫌いでした。
でも、それ以外はすごく面白かったです。

***

特に面白かったのは実績集め!!
すごいんですよー!!
薬草を集めた数、というのは予想していたのですが、ワンマップで集めた薬草の数でも実績取れたり、とある装備の組み合わせで実績取れたり、外すはずない確率で攻撃が外れた時に実績取れたりして、ものすごく嬉しかったです。

だから、ゲームにおいてマイナスの要素が無いのです。
雑魚敵に負けても「敗北実績」になるので嬉しいし、逃走成功でも「逃走実績」になるので楽しいです。

ただ、頭装備になっている指輪が現時点で存在するので、実績条件にエラーがありそうな気がして、それが心配です。
私はそこまでやり込まないのですが、やり込む方は気をつけて。

逃走50回も、なんか結構前から表示されたりしていて、これも間違いなんじゃないかなあ、と思ったり…。

***

マップがすごく美しくて、歩くのが楽しかったです。
バトルもすごく面白かったです。
スキルを選んで戦うの、楽しかったー!!

このゲームでは命中率が上下するシステムなのですが、命中率が低くて強力な技を、当たるまでセーブロードを繰り返せばレベル上げしないで強敵に勝てます。
嬉しいー!!

いろんなメインバトルにはたぶん勝利と敗北両方設定あって、とても素敵だと思いました。
私は意地でも勝った!!(笑)

***

武器防具を集めるのも楽しかったです。
武器防具を集めた数も「実績」に反映されると知って、使わない店売りの物も楽しく買うようになりました。

苦労して取った宝箱に入っていた武器防具が使わない物でも、実績になるから嬉しかった!!
宝箱を取った数も実績になるので嬉しかったです。

***

私、このゲームが面白くて途中まで気づかなかったんですけど、マップがものすごく長いんですよ。
それで、ワープ魔法が無いのです。
回復アイテムに所持制限があるということを聞いたので、買い控えていたのですが、途中で「あれ!?私、これ、行くことも戻ることも出来ない!?」と思ってびっくりして、逃げ続けてなんとか街までたどり着きました。

普通のゲームの三倍くらいマップがあると思った方が安全だと思います。
回復アイテムは4個は持った方がいいかも。

***

綺麗なマップをうろうろして、イベントや宝箱や薬草を探すのが好きな方、実績集めが大好きな方にはすごくおすすめです。

ストーリーに関しては王道RPGという感じでした。
可もなく不可もなく、という印象です。
ヒロインがまともに名前を呼んでくれていたらもう少し印象良かったのになー。
まともに名前を呼べないのなら「勇者様」で統一か、制作者さんが考えたデフォルト名でいいと思いました。

自分でつけた名前じゃなければここまで嫌な気持ちにはならなかったかもしれないです。

この素敵な実績システムで日常系RPGで遊べたら幸せだろうなあ、と思いました。
もう、とにかく実績システムが面白いので、お好きな方はぜひどうぞ!!


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