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庄野真由子のシェアゲーム制作&レビューブログ
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【Argus】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:素敵な雰囲気の硬派なRPG
サークルさん:Bay Game Creationさん
プレイした理由:プレイしてみたかったので
ツール:RPGツクールVX

マップ無し?エラーが出て強制終了ー。
心が折れたので!終了します。
でも面白かったです。
できれば続けたかったなー。

***

ではネタバレ感想です!
面倒くさい系RPGの王道という感じです。
音楽が、ものすごく素敵で、私は音楽に癒されたのでここまで頑張ってこられました。
音楽作ってくださった人、ありがとうございます!

***

どんなに面倒くさかったかご説明。
このゲーム、どこでもセーブではありません。
ワープ系アイテムもありません。

なんか、途中で「パン」という中途半端なワープ可能アイテムが出てくるんですけど、私は「パンくずが途中で途切れていたので戻れなかった」的なメッセージが出て「なんで?」(涙)ってなりました。

***

シナリオはすごく素敵です。
グラフィックは雰囲気があるのですがいまいち性別がよくわからず。
でもゲーム部分が致命的に面倒くさいです。
でも続きが見たかったからギリギリまで頑張ってたんですけど、マップなしエラーで心が折れました。(笑)
ダンジョン探索超面倒くさいのに、マップエラーが出たらどうなるか!!
頑張った分全部台無しになるのです…!!

ふふ。
だからダンジョン内セーブ出来た方がいいと思うのです。私。

***

とりあえず、私が頑張ったダンジョンをご紹介。
最初につらいなあ、と思ったのは神殿っぽいようなお城っぽいようなダンジョンです。
本棚の間に、明らかに壊せそうな亀裂があるので、私は必死に調べていたのですが何も起きず!!
「どこなのー?」(涙)と泣きながらさまよい、やっぱりこの亀裂しか怪しいところないじゃないのよー!!と戻ってまた調べても何も起こらず。
どうしていいのかわからなくて引き返したらそこでようやくイベント発生。

フラグそろわなければ絶対に亀裂の先には行かせない!!ということでしょうか…。
私、さっきからずーっとその亀裂調べてましたけど!!(涙)

***

次に泣いたのは森を抜けるところです。
なんか、死にかけの人と一緒に二人で森を抜けることになって、仕方がないので頑張ろうと思ったのですが、死にかけの人が雑魚戦闘で戦闘不能になったらゲームオーバーになりました!!

わあー。(笑)
まだ主人公はちゃんと生きてるのに。
蘇生魔法だって使えるんだよー。主人公。

このゲームってダンジョン内セーブできないのです。
それでゲームオーバーになったらどうなると思う?

ふふ。

***

まあ、それでもシナリオが面白かったのでなんとか頑張っていたんですけど。
次はなんか変な塔で行き詰まりました。

変な影みたいなのを、視点切り替えで全部話せる人にして、話しかけることが進行フラグだったみたいなんですけど、それが全然わかりませんでした。
本のページを探さなくちゃいけないのかと思って超うろうろしてしまってつらかったです。(涙)
っていうか、本集めなくても最初に入手した状態で全部中身最後まで読めたよー。

だから本当、なにがなんだか!!

***

そんなことばっかりです。
前情報なくてもなんとかなるように、親切にしてくれたらよかったのになーと思いました。
シナリオ面白かったから最後までプレイしたかったなー。

今後、攻略情報等あったら、もしかしたら続きをプレイするかもしれません。
でもダンジョン内セーブとワープ魔法完備じゃないと難しいかも…。

たぶん、今後の更新を待ってからプレイしたほうがいいかもしれないです。
まだ、ちょっと不備が多そう。
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【扉の伝説~風のつばさ~】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても面白くてとても過酷なRPG
サークルさん:伝次郎Jrさん
プレイした理由:気になる感想が複数あったので
ツール:RPGツクール2000

まだプレイ途中ですが感想を書きます。
ネタバレにご注意ください。
でも途中までのプレイなので、たぶん致命的なネタバレはないと思います。

***

叫びます。

「面白いんだけど過酷すぎる、このゲーム…!!」

***

叫びました。
もうここまでで何度やめようと思ったか!!(涙)

私、一つの攻略サイトさんだけじゃ足りなくて(わからなくて)現在二つ参照させていただいています。
それくらい過酷…!!

***

何が過酷なのかをご説明。

・フラグ立てがわかりにくい上に条件が厳しく、また、折れるとやり直す以外の救済措置がない
・イベントとバトル、謎解きが過酷でやり直す気力が奪われる
・STG要素とか泣くんですけどー!!ジャンルはRPGですよねー!!(涙)そしてできない人への救済措置が全くない

***

でも面白いんですよ…。
こんな過酷なゲーム『スポンサーガ』以来だなあ…と遠い目になりつつ、これクリアして攻略情報を残してくださったプレイヤーさんは天使だと思いました。
なんの前情報もなく、謎解きしていくの死にそうなくらい大変だったのではないかと…。

制作者さんもこのゲーム作るの、すごく大変だったと思うんですけど、謎解きの組み立ては解く人より作る人の方が簡単だと思うので(推理ゲームとかはトリック大変だと思うんですけど、このゲームの場合は人と物事の流れなので)本当、解くの大変だったと思います。

とにかく、イベントが並立したり、情報を持っている人が点在していて、どの人がどのイベントにつながっているのかほとんど見当がつきません。
途中までは自力で頑張れても、もう途中からは何が何だか!!(笑)

サブイベントを見なくちゃいけない時と、見たら時間が進んでフラグが折れる時と両方あるので、もう恐ろしくて仕方がないです。
プレイヤーが全然悪くない、何気ない行動でもバキバキフラグが折れていって、過去にどんなにたくさんのプレイヤーさんが泣いただろうと思うと胸が痛いです。

「たくさん時間をかけて頑張って作ったんだから頑張ってプレイしてよね!!」という制作者さんの声が聞こえます…。(涙)
それがフリーゲーム。
フリーゲームだから許される、この過酷さ。

***

今、怯えながらフォーチュンイベント5に着手したところです。
プレミアムアイテム全部集める自信がありません。(涙)
怖いよー。フラグ折れが怖いよー。(涙)

***

今後のプレイヤーさんのために真由子が泣いた箇所をご紹介。
結構頻繁に泣いてるんですけど、印象的なところを…。

・フォーチュンイベント1のボス戦闘

これ、もはやレベル上げすらできないところでセーブしてしまって、あとはボスとの戦いだけという時にどうしていいのかわからなくなりました。
技とか戦術でどうにかこうにか撃破。

途中に入ってきたSTG要素でも泣きました。
でも、これはたぶん真由子並みに下手でもパターンを覚えればなんとかなると思います。

・フォーチュンイベント2のフラグ折れ

これ、やっとフラグ揃ったー!!という時に何かのサブイベントを見てしまって、そうしたらフラグ折れたっぽくて起きなくなっちゃったのです。
「怖いー!!」と思って慌ててセーブ分けしていたデータをロードしました。

あと、フォーチュンイベント2はものすごく過酷なイベントでした。

・風を読むのどうのこうのというイベントでのパズル要素

もうこれすごく嫌でした。
指示通りにやってるのになぜか墜落!!(涙)
最初からやり直し…。
もう最悪です。ひどすぎる。
たぶん制作者さんの心の中には鬼が棲んでいるのだと思います。
かろうじてクリアできたのでなんとか続けてますけど…。(涙)

***

そんな過酷なゲームなので人様におすすめするのは気が引けるのですが面白いです。
「制作者さんは鬼だー!!」と泣きながら続けているのは面白いからです。
続きが気になるのー!!

でもプレミアムアイテム全部集めて必須イベント全部消化しないとトゥルーエンド見られないっぽいので恐る恐るすすめています。
怖いよー。(涙)

***

私は基本的に高難易度のRPGは中盤で心が折れるのでプレイしないようにしているのですが、このゲームは「序章」と「本編」に分かれていて、序章は真由子の力だけで楽しくクリアできる難易度だったのです。

だから本編もなんとかなると思ったの!!
でもどうにもならなかった…!!

***

実は、本編、現在が二周目です。
一周目は押し寄せるイベント、全く進まない謎解き、なにがなんだかわからないままに時間が過ぎ、最初に提示された「美術館を開館させるための美術品を集める」という条件を満たしたところでエンディングを迎えました。

これで終わりにしようかなーと思ったんですけど、攻略サイトさんが親切だったので、ついもう一周やってしまったのです。

***

二周目の感想。
「一周目に見られなかったイベント面白いー!!」

です。

とにかく主人公が私の好きなタイプの女の子で「RPGの主人公はこういう人がいいよね!!」という感じなのです。
努力してある程度の肉体的な強さを持ち、過去に傷ついて立ち上がったことがある精神的な強さを持ち、そして困っている人を放っておけない優しさがあり、きちんと助けられる知略と仲間がいる。

そんな感じです。
そして正義感で動かないところが好き。
あと、人助けをするために仲間を危険に晒すことについて悩む描写があるのも好きです。

好きなセリフは「私にあなたたちを助けさせて」です。
助けてあげたい人たちは、本当にギリギリまで耐えて、尚自分たちで頑張ろうとしている人が多くて、助けて欲しいのに助けてと言えない人もいるという過酷さ。

助ける方が頭を下げるってすごいなあ、と思いました。
でも、偉くなりたいから助けるとか、勇者だから助けるとか、無鉄砲なヒロインがゴリ押ししたから助けるとかじゃなくて、本当、助けることが主人公の喜びと償いなので、素敵だなあ、と思うのです。

そして、大抵のイベントは、主人公が介入したことで救われる人もいたり、良い方向に向かったりするので過酷なイベントを頑張ったプレイヤーの努力が報われます。
たまに凄まじい悲劇が入ったりしますが、救いもあるので…。

***

そんなわけで、フラグ折れに怯えながら、過酷さに泣きながら頑張りたいと思います。
クリア出来たらいいなあ…。
とりあえず序章はどなたでもクリアできると思うので、面白いRPGをお探しの方はぜひどうぞ。
本編は過酷なので、覚悟と時間と根性があり、ある程度のSTG要素、パズル要素を許容できる方は攻略サイトさんを探してからチャレンジすることをおすすめします。

救済措置とか一切ないので、本当、それは覚悟された方がいいと思います。
プレイされる方は頑張ってください!!
心から応援します。

***

クリアしましたー!!
大変でした。(涙)
よく頑張った、私!!
導いてくださった攻略サイトさん、ありがとうございますー!!

***

以下ネタバレです。

もう本当につらいゲームでした。
最終章に入ってまで、迷路で迷わされるとは思わなかったー!!
制作者さんは鬼です。鬼すぎる。(涙)

もう全編にわたってつらいことが多すぎるゲームでした。
大変だった…。(涙)

***

でも、面白かったです。
二度とはできないけど!!
もうやりたくない。

攻略サイトさんの懇切丁寧な導きによって、ハッピーエンドが見られました。
でも外伝は蛇足っぽかった…。
私はハッピーENDの最終話の続きが見られると思っていたので、変な男主人公視点のストーリーで(外伝に関しては)がっかりしました。

***

だけど、本編ハッピーエンドに関しては満足です。
これ、トゥルーエンドだったらものすごく疲れて、つらい思いをしたと思います。
「ここまで頑張ってこれかー!!」(涙)みたいな。
実質、フォーチュンイベントEXが私の中ではハッピーエンドだったなあ、という気がしています。
すごく感動しました。

***

登場人物に関しては、唯一ミライという女の子だけが大嫌いだったんですけど(全ての元凶な上に非常にわがままなので)エンディングまでプレイしたら「まあ、いいかな」という気持ちになりました。
あとの登場人物は、脇役、悪役含めて好きです。
悪役は最悪な人ばっかりで面白かったです。
本当にひどいんですよ!!

自分が人にひどいことばっかりしているのに、自分が殺されそうになったら死ぬのは嫌だって喚いて、助けを求めて、助けてもらったら全く感謝せずにまた、好き勝手に人を傷つける…という清々しい悪人ぶり。(笑)

病気の息子を助けたくて特効薬を探している夫婦に嘘の情報を教えて大金を支払わせておいて、そのお金で友達とお酒を飲んでいる人もいました。
嘘の情報を信じて薬を探しに行った夫婦は探索先で魔物に殺されちゃったりしました。

とにかく容赦ない!!感じです。

***

個人的には???ルームがすごく感動しました。
結局プレミアムアイテム全部集められて、シナリオ全部見られてよかったです。
全部攻略サイトさんのおかげです。
ありがとうございます!!

制作者さんの鬼仕様超不親切、スパルタな面を攻略サイトさんの優しさと気配りで乗り越えさせてもらいました。

迷路とかで、疲れ果ててるのに謎解きなんかやってられないー。
本当、答えとか、ヒントとかありがたかったです。

***

覚えている限りでつらかったことを以下、列挙。

・迷宮の9階にやっとのことでたどりついたら、最下層に行くにはディメンションキー必須って書いてあることに気づいて、しかも、使い果たして持っていなくて泣く泣く地上に帰りました。
なんでディメンションキー必須にしたのよー!!(涙)

・やっとのことで再度最下層にいって、ボス倒してアイテムゲットして、もうこれで一生迷宮には関わらなくていいんだと思っていたら重要イベントが「迷宮6階で」発生。
ひどいよー!!(涙)私は特に5階が大嫌いで本当、つらかったです。
せめて3階とかにしてくれたらよかった…。(涙)

・とあるイベントで、記憶力頼みの文字入力が発生。
「そんなの覚えてるわけ無いでしょー!!」(涙)
答えを書いてくださっていた攻略サイトさん、ありがとうございます!!

・さすがに迷路はないだろうと思っていた最終章。ガラスっぽい見えない迷路で超イライラしました。もう迷路は嫌だー!!(涙)

・ラスボス戦闘。想いのかけらの使用制限が怖くて何度も死にました。(涙)
攻略サイトさんに「よっぽど使いまくらなければ条件以下になることはない」という感じで励ましの言葉が記載されていて、とても救われました。

***

これからプレイする方へのアドバイスは…。
攻略サイトさんの導きがなければトゥルーエンドにもハッピーエンドにもたどり着けないと思います、ということでしょうか。

とにかく鬼仕様。
とにかく不親切!!

「できないならできるようになるまでやれ!!それがダメならノーマルエンドで我慢しろ!!」って言われているようなゲームです。

なんというスパルタ。(涙)

***

私は、道に迷ったり村をみつけられなくて彷徨うことも多くて、本当につらかったです。
ゲーム内にはすごく大雑把な地図しかなくて、しかも地名の記載とかなくて。(涙)

あと、一回行っただけの村にまた再度行けって言われたって覚えてないよー!!(涙)
攻略サイトさんに「飛行船で行く。海の近く」というアドバイスの記載がなかったら私はその村にたどり着けなかったと思います。

とにかくそんなことばっかりです。(笑)
だから本当、自力でプレイしてみようと思わないでください。
無駄にする時間が膨大すぎて、すごく悲しいことになると思います。

私はプレイしてよかったなあ、と思うのですが、本当、あまりにもつらいこと、理不尽なこと(シナリオじゃなくてゲーム構成で)が多かったので、積極的にはおすすめしません。
だってプレイする人が可哀想だから…!!

とにかく最初に攻略サイトさんを見つけて、内容を確認して「じゃあやってみようかな…」と思ったらプレイすることをおすすめします。
苦労した分の面白さは与えてくれるゲームだと思いますが、その苦労の大半は制作者さんの気配りと優しさがあれば軽減、滅殺される部類だと思うので、その辺が本当に悲しいです…。

STGや迷路の救済、ワープ機能の搭載などがあって、詰み部分がなくなったり、プレミアムアイテムの取得条件が緩和されたバージョンだったら、どなたにもおすすめできる作品だと思うのですが、現段階ではプレイヤーが悪くないのに詰む可能性がある部分があまりにも多いので、プレイする際はセーブにご注意ください。
【Good-bye】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:ものすごく楽しくて、切ない、自由度が高いRPG
サークルさん:まーにまに おたきさん
プレイした理由:なんとなく
ツール:RPGツクール2000 VALUE!+

クリアしました。
ものすごく面白かったです!
一人どうしても出会えないキャラがいたので、制作者さんに質問してみたのですが、お返事いただけなかったら諦めようと思います。
自分なりに超頑張ったのー!!

他のキャラは自力で見つけて楽しく攻略しました。
以下ネタバレ感想なので、閲覧にはご注意ください。

***

このゲームは紹介文でもっと面白さを伝えてくださった方がいいと思いました!!
確かに男子高校生が放課後一人でうろうろするゲームなんですけど!!

あってるけど…面白いのに伝わってない気がする…。

***

そんなわけで私が頑張ってご説明。

このゲームは引っ越しを控えた男子高校生が、最後の思い出を作るために、文化祭までの期間にいろんな人と話したり、いろんなイベント探したり、いろんなアイテムをもらったり買ったり、文化祭の準備をしたり、誰かのお手伝いをしたりするゲームです。

夜には自分の部屋で能力値アップしたり、プレゼントするぬいぐるみを作ったり、アイテムをラッピングしたりします。
本を読んでドーピング系の能力アップもできるので、とても楽しいです。

アイテムは周回引き継ぎなので、フラれて悲しい思いをしても、アイテムだけは手元に残って次回に頑張ることができます。
嬉しいー!!

お金は引き継がれないので、限界まで買い物してから周回するのがいいと思います。

***

ではさらにネタバレ感想。

私が一番大好きなのは手芸部の後輩ちゃんです。
第一印象から決めてました!!という可愛さのため一番に攻略に着手。

どのイベントも可愛くて癒されます。
主人公はそんなにかっこいいというわけではないようですが、彼女は最初から優しくしてくれるので本当、嬉しかったです。
だから、他の人を狙ってる時も(狙っている人を選べない)固定イベントは彼女を選択していました。

主人公の良いところをまっすぐに見つめて、好意を寄せてくれる彼女は本当に素敵です。
でも手料理を食べるのはきっと地獄。

恋愛エンドは本当に王道で大好きです。
一周目でフラれて二周目で恋人同士になれました。
喜んでくれるアイテムは可愛い物が多くて、すごく彼女に似合うなあ、と思いました。

***

次に金髪不良さんを攻略。
彼女が喜ぶアクセサリーがバグ?で大量にラッピングできたので一周目で攻略できました。
ラッキーです!!

可愛い人で、なんか和みました。

***

次に口が悪いモテ男くんを攻略。
意味深なイベントが多かったんですけど、なんか深く関われなかった気がして残念でした。
一周目で恋愛エンド見られました。

***

次は幼馴染女子を攻略。
私、彼女は口が悪くて嫌だったんですけど、アイテムをプレゼントした時の反応が可愛くて、だんだん好きになりました。
そしてとあるイベントで「皆、楽したいだけなのよ」というセリフを言うのですが、そのイベントがすごく好き!!

自分のやりたいことを通すために自分の身を守れる賢い人なんだなあ、と思いました。

***

次は犬の飼い主の少年を攻略。
彼を発見できた時は本当に嬉しくて「こういうゲームで遊びたかったのー!!」と思いました。

イベントは面白かったですけど、性格はあんまり好きじゃないかなあ…。

***

そして!!
私の中では後輩ちゃんが正ヒロイン、この人が裏ヒロインだと思える、不良後輩男子くん!!
彼の攻略は面白かったです。

戦いって燃えるよね。
拳で戦う彼らを、激辛お菓子で一掃するのが楽しかったです。

イベントは面白くてエンディングは切ないので、ぜひ攻略してみてください!!

***

それから、ぽっちゃり男子くん。
BLで狙えっていったら…ねえ…?という。
でも友達としてはすごく大好きです。

と思っていたら!!
「そう来たのですか!!わあー!!」という展開。

「上辺だけだよね」という言葉にえぐられる真由子。
女子は…女子はかっこいい人が好きなものなのです…。(涙)
責めないであげて…!!
かっこいい人を見ていると嬉しい気持ちになるから、それが好きなの!!

衝撃のエンディングで素敵でした。

***

大学生のお姉さん。
微妙におせっかいキャラで後回しにしていました。
イベントは面白かったんですけどやっぱり好きにはなれなかったです。
現状ではエンディング等に誤字有りだった気がします。

でも「好き」を使わないで好きな気持ちを表現するセリフは素敵だな、と思いました。

***

そして!!
私が見つけられなかった天才少女さん。
頑張ったの…。(涙)

以下、頑張って報われなかった天才少女を探す私の軌跡です。
同じことして無為な時間を過ごす人がいたらお気の毒なので…。

図書室のモブさんに話しかけた後…。

・「きっと屋上にいるはずよ!!」という確信のもと屋上へ。→ドアが開きません/ドアが開くようになっても誰もいません
・「中庭でお手伝いをしていたら目に留めてくれるかも」→特に何もなかった(能力値アップはありました)
・喫茶店で休まずアルバイトをしたら彼女と出会えるかも!!→別の人のイベントで必須っぽかった

***

ということを頑張りました。
一応、初日に全部のお店に入ってみたりもしました。
でも何もなかったー!!(涙)

もう…頑張れない。
どう頑張ったらいいのかわかりません。
そんなわけで質問してみました。

***

でも、天才少女さん以外の人だけでも、ものすごく面白かったのでぜひどうぞ。
私はこのゲームが大好きです。

***

制作者さんからお返事いただけて、無事に天才少女、春日さんと出会えました。
イベント感動しましたー!!
モブ男子くんに話しかけたのはあっていたのですが、他にもフラグが一個あって、それに気付かなかったのでした。
気になる方はぜひ、制作者さんのブログ等で確認してみてください。

これでキャラコンプ、真由子は悔いがありません。
現状のバージョンではまだちょっと誤字が目立つのですが、でも私はそれ込みで大好き!!(もちろん、直った方がいいとは思うんですけど)

やりこみ系の面白いゲームをお探しの方にはすごくおすすめです。
きっと、誰か一人は大好きな人に出会えるのではないかと思います。
【未知なる冒険に夢を求めて】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:楽しく自由度が高いRPG
サークルさん:桜井君varKaさん
プレイした理由:なんとなく
ツール:RPGツクールVX Ace

クリアしました。
面白かったです!

***

この作品、私の嫌いな電波系かなーって思ったんですけど、なんとなく大丈夫そうな気がしたのでプレイしてみました。

私、一時間並んで美味しくなかったラーメン屋さんについての会話、共感できるー!!
もう絶対ラーメン屋さんには並びません。
出てくる人、皆、笑ってなかったから列を外れて帰りたかったけど、一緒に並んでいる人のことを思うと言えなかった…。(涙)

***

すごく面白かったんですけど、すごくふざけて作った印象があるのが個人的にもったいないです。
もっときちんと調整したら、すごく高く評価されそうな気がするのになあ。

とにかく、遊びにくい感じがするんですよね…。

まず、どこでもセーブができません。
セーブは宿屋とダンジョン内のクリスタル限定。
冒頭のダンジョンイベントで魔法使いさんが加入するまでは帰還アイテムも無し。

ここで、たぶん、切るプレイヤーさんいると思うんだ…。

***

どこでもセーブさせてくれない制作者さんって、帰還ワープ系アイテムの用意が無いことが多いから「ああ。それ系か。じゃあ面倒くさいから無理かなあ」って思ってしまうんですよね…。

とりあえず、帰還アイテムは早い段階で入手可能なので、そうしたら少し遊びやすくなります。

***

私がなぜ、遊びにくさを我慢して遊んでいたかというと、シナリオと「ボスの倒し方が二種類ある」というところが面白かったからです。

主人公がずるい人なんですけど、正義の心をもったずるい人なので素敵なのです。
顔怖いけどね…。
あと、うっとうしい正義論を振りかざす人がいなかった!!
そしてヒロインが私の許容範囲内でした。

シナリオはすごくバランスが取れている感じなので、嫌だな、と思う方は(私は)あんまりいないと思うのです。

***

とにかく、ボスの倒し方を選べることが楽しかったです。
楽な方を選ぶと本当に楽だったー!!
ちょっとした謎解きのようなこともあるんですけど、楽しく考えてすすめられるので「攻略ないとわかんないー!!」と泣くこともありませんでした。

***

たぶん、街でのセーブが宿屋限定なのは「宿屋に泊まって宿屋イベント見て欲しい」という気持ちの表れではないかと思うんですけど、私はセーブ限定はやめた方がいいと思います。
相当面倒だし、本当、遊びにくいので。

***

現状ではすごく遊びやすいわけではないのですが、頑張れば楽しく遊べるので、面白いRPGをお探しの方は試してみてください。

***

どこでもセーブできるモード?が実装されたみたいです。
これで後続のプレイヤーさんは遊びやすくなるかも。
よかったです。

こうやって、先にプレイしたプレイヤーと制作者さんの優しさが積み重なって遊びやすいゲームになっていくことが多いですよね…。(このゲームに関しては私が制作者さんに何か報告したわけじゃないんですけど)
だから、遊びやすくて修正履歴が多いゲームをプレイする時は、たくさんのプレイヤーさんの屍あるいは尽力の上に成り立っているよね…といつも思って感謝しています。

真由子もたまに屍プレイヤーになるので!(笑)
私の屍がゲームと後続のプレイヤーさんの幸せにつながるのなら、少しは報われます。

たまに更新修正情報をみかけるとレビューに追加することもあるんですけど、基本的に私がプレイしたバージョンの感想になるので、興味があったら最新のゲーム情報をチェックしていただけると、遊びやすくなっているかもしれないです。
【べり子+3】※フリーゲームなのでリンクは繋ぎません

ジャンル:とても可愛くて面白くて嬉しい気持ちになるRPG
サークルさん:テニヲハさん
プレイした理由:なんとなく
ツール:WOLF RPGエディター

主人公の名前はストロべり子さんというらしいです。
可愛いー。

ご先祖シャベル様!!
可愛いー。

そしてイチゴ農家さんなんだって!!
素敵です。

***

黒服さんに勝ちました。
わあいー。
MPチャージ→強い技で楽しく勝てました。

ウディコン感想で「雑魚敵が硬い」という記載があったので怯えていたのですが。
これくらいのサクサク感楽しいー!!

そして敵の捨て台詞がおそろしい。
やめてー。(涙)

***

街っぽいところにつきました。
ここで素晴らしい情報が。

「売値も買値も変わらないから試してみてくださいね」

試したいー!!
嬉しいー!!

ゲームならではの嬉しい配慮!!
嬉しいー。
私、どのゲームでも売値が買値よりものすごく安いの悲しいと思っていたのです。

***

派遣魔女さん強かった!!
でも勝てました。嬉しい!!

***

隠し通路見つけるの楽しかったです。
どの装備もつけたくて悩ましいです。(笑)

***

終盤、熱い展開!!
私、エンディングに感動しました。
仲間キャラとのお別れ…。
寂しい…。
でも充実…!!

仲間キャラ、私が連れていた三人のこと大好きだったので、会話がとても嬉しかったです。

私、ウディコン、この修正バージョンで公式掲示板に「雑魚戦闘がサクサク進んで楽しいです」という感想が一個でもあったらプレイして、絶対投票してたのにー!!
本当、今更超遅いのですが、投票したかったのでこの記事で勝手に投票します。

真由子の一票があったところで、順位にはそんなに影響なかったと思うんですけど…。

***

【投票したかった内容】※ネタバレ含みます

ウディコン期間中にプレイしてなくて、投票できなかったので点数も記載します。
真由子の中で、この作品の好き度は一番だったかもしれないのになあ…。

【熱中度】9

最初から最後までとても楽しくプレイできました。
雑魚戦闘は楽しく、ボス戦闘は熱く戦って楽しかったです。
死んでもゲームオーバーにならない配慮が嬉しかったです。

満点をつけなかったのは、仲間が大好きだったのでゲーム中に仲間ともっと仲良くなりたかったなあ、という思いがあるからです。
あと、雑魚戦闘&図鑑埋めるのすごく楽しかったのですが、あまりにも淡々としていたのでちょっと寂しかったのでした。

私、図鑑100パーセントってほとんどやったことないんですけど、このゲームは楽しくプレイして気がついたら埋まっていたのですごく嬉しかったです。

欲しい敵さんは『どくろ噴水』です。
中身を可愛い小瓶に詰めて、仲良しの人やお世話になっている方にぜひ差し上げたいと思いました。
もうちょっと可愛い見た目だったらお部屋におきたいですが、これだと目につかないところに置くしかないかなあ、と思います。
どくろなので…。

一番可愛い敵だなあ、と思ったのは妖精さんです。
説明が怖かったです。
可愛いけれど関わりたくないと思いました。

一番可愛い動きだなあ、と思った敵はトースターです。
くるくるまわって可愛いー!!と思いました。
ご主人になるのは…ちょっと考えるかも。

一番強いなあ、と思ったのはスカイフィッシュです。
私にはボスより強かったです。

一番説明文に感動したのは黒勇者さんです。

【斬新さ】7

タイトルと紹介文の印象から、電波系メタ系悪ふざけテイストなゲームだと思って怯えて敬遠していました。
可愛い素敵なRPGだったので本当に驚きました。

グラフィックも名前も可愛くて個性的で、とても素敵でした。
とろろが敵ってすごいです。

【物語性】8

主人公も仲間たちもとても素敵で、ストーリーも楽しかったです。
きちんと完結していて、エンディングもきちんと作ってくださっていてすごく嬉しかったです。
私はエンディングの仲間たちとの会話に感動しました。
ダンジョンが進むたびに何らかのイベントが入ればとても嬉しかったなあ、というのと、エンディングをもう少し見たかったので満点ではありません。
でもすごく好きです。

【画像/音声】10

とても魅力的なグラフィックで、ダンジョンの迷路も可愛くて遊びやすくて嬉しかったです。
何も不満がなく嬉しいことが満載なので満点です。
プレイする方は、ゲームで遊んでいる間、ずっと楽しい気持ちになるのではないかと思います。
カラフルで可愛いのに目の負担にならず、楽しくプレイできてすごく嬉しかったです。

【遊びやすさ】9

隠し通路を見つけるのも、装備品で迷うのもすごく楽しかったです。
レベルという概念がなく、RPGではよく実装されているけれど使わない「防御」というコマンドもなく、雑魚戦闘はサクサク進めてとても楽しかったです。
私は、バトルは必殺技だけでいいんじゃないの?と常々思っていたので、そういう感じのゲームをプレイできて嬉しかったです。

ただ、イベントが少なかったので最後の方はほんの少しだけ飽きてしまって、そういう意味でちょっとだけマイナスです。
でも、ものすごく遊びやすいゲームだと思います。
たぶん、プレイを始めたら大抵の方がエンディングまで楽しく到達できると思います。

【その他加点】9

大好きなので加点します。
遊びやすいし、グラフィックは可愛いし、図鑑を埋めるのは楽しいし、隠し通路が見つかった時は嬉しかったです。
もっとイベント見たかった!という点でちょっとマイナスです。
でも大好きです。



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